ポメスパンツァー

仕事やお金、旅行やブログ、Amazonで買ったモノなど世間のことを幅広く切り開く

6月プレミアムフライデー実施状況報告(前回より改善!)


【スポンサーリンク】

f:id:xyzkitazyx:20170630185232p:plain

 

実は会社で一番苦労してるけどやっぱムカつくのは課長〜部長

 

どもどもKitarouですっ!

 

今年の2月に開始以来僕の働いてる会社は数少ない「プレミアムフライデー」を実施している企業。

そして6/30(金)はプレミアムフライデー。

2月に初めてやった時は結構社員も意識して15時くらいから帰ってた。

けどやっぱ次の月からは対して早く帰ろうとする意識がまるでない。

僕はブログ界でも数少ないプレフラ享受者(形だけ)を代表して毎回こうして実情を報告していこうと思う!

 

そして今回は新たにわかったことがあるのでそれも書いていく!進捗あり!!

 

では行ってみよう!

まず過去の記事紹介

この記事である程度振り返るけど、その月の詳しいことは過去記事を見てくれると助かるのでよろしくです。

 

www.mein-pompan.com

 

www.mein-pompan.com

 

www.mein-pompan.com

 

6月度のプレミアム実施状況

前回の記事で5月にはプレフラの案内はとうとう来なくなったと報告しました。

 

僕は「もし投稿した後で僕が見落としてただけなら謹んで訂正しよう、こないわけない」と思って5月の記事投稿した次の出社日にメールを読み返すが

 

(・∀・ )僕「やっぱねぇ」

 

ということで僕の会社からはとうとうプレミアムフライデーという概念すら消えたのだな、このレポートももう終わりなのか。

 

だと思ってた。

 

しかし!!

 

今日の12;00頃、HRから1通のメールが!

 

本日6月30日はプレミアムフライデーです。

 

(中略)

月末最終日は業務の都合で帰れないって奴もいるやろうけどな、

そんな時は別の日にプレミアムな日を設けたらええんちゃうか。

*(文体は一部変えさせてもらいました。)

 

というわけで実施状況レポ!!

 

どん!!

f:id:xyzkitazyx:20170630185157p:plain

 

 

というような感じで前回よりはだいぶ改善!!

だがしかし今回は前回と異なるところがあった。

 

役員や上長がプレフラ活用している!

6月が5月よりだいぶ改善した背景の1つはおそらく役員が上長レベルがプレミアムフライデーで帰宅したからであろう。

 

今日のスケジュールをちらっと見たら偉い人のスケジュールは15時以降すっからかん

 

 

(# ω#)偉いヒトA「15時からフリーだぜ!」

(# ω#)偉いヒトB「15時からフリーだぜ!」

(# ω#)偉いヒトC「15時からフリーだぜ!」

(# ω#)偉いヒトD「15時からフri......」

 

(・∀・  )僕「ウルセェ」

 

思いませんか?会社のトップ層がしっかり月末最終金曜の余暇を堪能してるのに、僕たちしたっぱはしっかり定時まで働く姿。

 

そして一部は結局夜21時とかまで働くことだろう。

そしてそう人たちはだいたい部長や課長など、中間管理職の人たちだ。

 

僕はたまたま外れで誰も帰らないブラック臭が若干漂う部署だが、他の部署は遅くとも17時には一般の社員もだいたい帰っている。

 

それをピラミッド型にすればこうなるだろう。

f:id:xyzkitazyx:20170630185214p:plain

 

つまりプレミアムフライデーの実施を妨げているのは中間管理職の人間だ。

 

彼らは上からも下からも詰められ板挟みで苦労しているのは知っている。

でもそれを改善してこそ会社がうまく回るもの。

 

そして中途半端に横柄でオラオラな態度をとる管理職級は経験上99%仕事が回ってない。

 

なんとなくわかった。

日本でプレミアムフライデーを妨げているのは、「営業職だから」とか「月末だから」とか「サービス業」だからとかではない。

 

単純にあなたの上司が無能なだけ(^ω^ )

 

最後に

そんな感じでプレミアムフライデーを今回はなんとか定時から享受できたが来月こそは15時で帰ったる!

 

ということでおわりっ!

 

参考:25歳の結婚ブームなんて自分の周りに来るワケwwと思ってたらどんどんして行って泣いた【追記あり】 - ポメスパンツァー

参考:【ファンくる】ミステリーショッパーで小遣い稼ぎ!ポイント交換!高額案件獲得のコツまで! - ポメスパンツァー