ポメスパンツァー

若手ゆとり会社員の究極暇雑記

5月度プレミアムフライデー導入した会社の実態





【スポンサーリンク】

f:id:xyzkitazyx:20170527165333p:plain

 

プレミアムフライデー使って会社でるけど外誰もおらん。

 

どもどもKitarouですっ!

 

昨日は5月度最終金曜日ということで世間はプレミアムフライデーでした。

 

実際は1%の企業しか導入できていない現状ですが、僕の勤めてる会社はかろうじてその1%に入ることが出来てました。

 

しかし1ヶ月目、2ヶ月目、3ヶ月目、、と月日を経るにつれその実態はどうなっているのかレポートしている次第です。

 

興味ある過去の記事なども拝読いただければ幸いです。

 

ではいってみよう、let's go!!

 

弊社と 今までのプレミアムフライデーのおさらいについて。

過去の記事を見ろと言うと読者さんには雑なので、弊社と今までのプレミアムフライデーについて簡単におさらいしていきます。

 

<勤務先について>

・都内の某メーカー

・海外事業もやっている。

・風通しはいい(らしい)

・完全な年功序列型

 

<今までのプレミアムフライデー>

2月、割と普及した。

3月、みんな頑張って帰ってた。

4月、あれ、みんな普通に仕事してる!?

5月、→今ココ

 

そんな感じです。

 

では5月の実態を見ていきましょう。

 

5月:プレミアムフライデー実施状況

今までの3月間プレミアムフライデーの日には社内メールでアナウンスが流れてきます。

 

「今日はプレミアムフライデーです!1ヶ月の疲れを取り除き、来月からまた良いスタートダッシュが切れるよう・・・」

 

そんな、冗談も存在だけにして欲しいようなHRからこんなメールが届きます。

 

 

しかし!!

 

5月は違った。

 

特にHRから何のメールもこない。

 

役員のスケジュールを見ても

 

15:00-16:00 会議

16:00-18:00 会議

 

( ^ω^)「プレミアムどこ?」

 

そう、弊社からプレミアムフライデーは消滅したようだ。

4月の帰宅率から怪しいとは思っていたのだがとうとうアナウンスすらされなくなったのだ。

 

これではもうプレミアムフライデー導入企業とは言えないだろう。笑

 

5月プレミアムフライデーの帰宅率

では従業員の帰宅率はどうだったのか。

 

先輩とかにも聞いて何時にどんくらい帰れたのかまとめてみました。

 

 

f:id:xyzkitazyx:20170527165532p:plain

*赤字は僕が帰宅した時間ですが、4月と5月は21時くらいに帰ってるので通常日と何ら変わりありません。笑

 

ということで五月は15:00時点の帰宅率はほぼ0%でした(チーン)

 

みなさん、仕事が忙しかったのか?

来月から新商品がでるみたいでその準備で商品関係も営業もみんな忙しかったようです。

 

それでも帰宅率0%はもはやプレミアムフライデー導入してるとは言えないですね(繰り返し)

 

これが2月当初は「やるやる!」と言ってた企業の実態です。

 

日を追うに連れて誰も利用できなくなるのでした。

いろんな経済関係の専門家が言う「公務関係だけが月末暇だから導入した制度にすぎない、月末に売り上げが追い込まれる一般企業にはほぼ無理な限界のある戯言だ」ということなのです。

 

最後に

これは僕が務める1企業についての経験談なので導入すると公言した企業全般に当てはまるわけではないということだけ了承ください。

 

もしかしたら未だにプレミアムを発揮してる一般企業さんもあるかもしれません!

 

それよりも残業をすごく減らして欲しいぃぃ。

まずはそれを願うKitarouです。

 

おわりっ!

 

 

参考:次のプレミアムフライデー来る度に思う「仕事って鬼畜ぅぅ」 - ポメスパンツァー

参考:僕の会社からプレミアムフライデーが亡くなった日。 - ポメスパンツァー