PR

dodocool USB急速充電器をレビュー。2ポートでType-Cにも対応しかも軽くて優れもの。

どもどもKitarouと申します。

本日はdodocoolさんより提供いただいたUSB充電器をレビューしてまいります。

正直USB充電器ってたくさんある中でdodocoolのどこが使いやすさのメリットか紹介、またデメリットもあれば明記していきます。

では行ってみようっ!

dodocool USB急速充電器2ポート

商品

dodocoolは2011年から香港で設立された電気メーカーです。イヤホンや、スマホケース、PC周辺機器など小型のものを製造しています。今回はその中でもスマホやUSB機器に接続できる充電器を紹介します。通常のUSB-Aに加えType-Cの挿し口もあり、MacbookやGalaxyなどの最新機種の充電にも対応しているところが特徴です。またQuick Charge 3.0にも対応しているため急速充電が可能です。

仕様

ではスペックについて見ていきます。

製造 dodocool
商品 USB急速充電器 2ポート Type-C
USBポート 2つ、USB-A × 1、USB-C × 1
急速充電 QC 3.0
スマート充電 対応
iPhone/iPad 対応
Android 対応
その他USB危機 対応
重さ 95g
電圧 100-240V
出力 2ポート合計33W
安全性 多重防護(過負荷、過電流などから保護)
寸法  6cm × 5.5cm × 2.95cm

僕が特に驚いたのが充電器の軽さです。一般的な一口の充電器が約50gに対して、この商品は95gです。大きくサイズが変わらない上に2口で急速充電ができるのは、比較的コスパが良いと思われます。そのため値段も約2,200円と少し高いかもしれませんがその価値は十分にあると思います。

特徴

上記でもすでにいくつか紹介しましたがdodocoolの特徴をまとめていきます。

<dodocoolの特徴>

  • 急速充電3.0対応:2口とも対応
  • スマート充電:QC対応非対応を自動検出し適切な電流供給
  • USB-C両面挿入可能:両方Type-CのUSBが使用可
  • 多重防護:過負荷、短絡、過熱、過電圧、過電流から保護
  • 軽量サイズ:95g
  • コンセントがしまい込める:持ち運びに便利

USB充電器としては当然求められるスペックかもしれませんがこれら全てを兼ね備えてるものはなかなかありません。充電の速さや最大電流だとAnker製のものとかが優秀ですが、重量は140gほどで割と重みを感じます。

*追記:国内の多くの端末はQC3.0にはまだ非対応です。ですが急速充電には対応しているので充電スピードは約束された速さです。

開封の儀

外箱

f:id:xyzkitazyx:20180311203713j:plain

中華ガジェットの特徴でもある茶色のケース。紙製ですがしっかりしているあたりコスト削減&品質を考えたデザインになっております。

では中身はどうなっているでしょうか。

内容物

f:id:xyzkitazyx:20180311203921j:plain

内容物は次の2点だけです。

  • 本体
  • 説明書

中はとてもシンプルなものになってます。説明書は英語、フランス語、ドイツ語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語、そして日本語対応もあるので安心。

注意点はUSBケーブルは付属してないのでアマゾンで同じくdodocool製やAnker製で安価で丈夫なものが売ってます。

USB TYPE-Cについては次の記事にもまとめてるので参考ください。

参考記事:USB Type-C ケーブルのオススメ5選!最新スマホを高速充電 – ポメスパンツァー

外見

f:id:xyzkitazyx:20180311204602j:plain

外見です白のほぼ正方形で清潔感ある感じになってます。光沢はそれほどでなくテカテカまでしてないですが僕個人的にはこちらの方が好みです。

f:id:xyzkitazyx:20180311205021j:plain

肝心のUSBポートは上にType-C、下にType-Aとなっておりどちらも急速充電に対応してます。

f:id:xyzkitazyx:20180311205131j:plain

コンセント側になります。プラグがしっかり収まっているので持ち運ぶときもどこかに引っかかる心配もありません。

実際に使ってみた

充電が早い

では実査に充電器につなげてみました。通常の一口充電器だとType-Cを使ってもGalaxy S8を50%充電するのに3~4時間かかってしまいます。

f:id:xyzkitazyx:20180311234114p:plain

しかしQC3.0搭載の充電器なのでかなり時間が短縮されてるのがわかります。20%が約30分。50%の充電なら1時間ちょっとでできてしまいます。

2口使っても給電力が落ちずに2つともしっかり充電してくれます。

軽いので下に傾かない!

均等な比較にはなりませんが以前レビューした4ポートのAnker PowerPort は190gほどあるので壁に挿しした場合に下がってしまいます。

Anker PowerPort4
Ankerの4ポートは少し重すぎる

参考記事:PowerPort Speed 4をレビュー。忙しい時も同時に急速充電できるAnker製

一方、dodocool製は95gなのでAnkerの半分の重さです。なので壁に挿しても落ちない安定感が感じられます。寝てる間に落ちて充電できてなかった!なんてことはありません。

(Ankerのやつも勝手には落ちないです。)

dodocool 33W 2ポート
dodocool 33W 2ポート

ベッドにコンセントが付いていれば寝床で複数の充電口ができるので便利です。

まとめ

充電時間:◎

同時充電:◎Galaxyが1時間で50%充電

発熱防止:◎

重さ:〇

急速充電:〇2ポートとも対応はこれだけ!

値段:△ちょっと高い

ケーブル別途必要:△

QC3対応:× 急速充電は対応してるが、まだQC3.0対応端末が少ないので意味なし

急速充電ができるようになると、ちょっと急ぎの合間にも充電ができるし、軽いのでちょっと出先にそのまま持っていくこともできます。

4口は多すぎるけど、2つの端末を持っている人はぜひ使って損はしない商品になってます。タブレットとスマートフォン、Macbookとスマートフォンの同時充電にも最適です。

USB充電器(Type-C & Type-A)

USB急速充電器(Type-A 2ポート)

ではではおわりっ

お得な情報:追記

なんと現在当商品ですが、Amazonで最強クーポンが使用できます。下記URLからAmazonのページで購入いただく際に次のクーポン番号を使用ください。

Amazonで購入:クーポン券でdodocool USB急速充電器を購入

f:id:xyzkitazyx:20180313210816p:plain

クーポン活用方法

  1. 上記リンクから商品ページに移動
  2. 購入画面でギフト券またはクーポンの適応で「CN4Q6PL2」を入力
  3. 適用後値段が引かれていることを確認
  4. お届け日や住所等が正確なことを確認の上で購入

こちらは2018年3月20日までの期間限定となっております。USB充電器の購入を検討されてる方はこの機会を逃さずご活用ください!

Kitarou

ポメパンをSNSでシェアする!

ポメパンではガジェットや男性用の日用品、電子タバコや仕事論や転職まで幅広い記事を書いてます。読んでいただいた記事をSNS等でシェアいただけると今後の活動の励みになります。

ポメパンをTwitterでシェア