仕事&ライフハック

Back Office(バックオフィス)の意味と重要性がわかれば仕事のアピールも簡単な理由!

どもどもKitarouと申します。

このブログも読んでくれる多くの方は社会人だと思います。

皆さんはどんなお仕事をされてますか?

営業、エンジニア、コールセンター、経理、事務、専門職などなど様々な職業がありますよ。多くの人が知ってる名前だし、何をしてるかも何となくわかります。

一方で、出荷管理とか、調達とか営業事務とか内勤だけど自分の仕事が伝わりづらい時ってありませんか?

自分の仕事を一言で伝えられない

そんなときに「バックオフィス」という言葉を知ってるとカッコよく話ができると思います。

少しでもビジネス英語かじっていれば「Back Office(バックオフィス」という言葉を聞いたことがあると思います。

今日はこのバックオフィスという言葉を紹介するので、明日から使える知識に役立てばうれしいです。

では行ってみようっ!

でもBack Officeって定義が広いのです。

なので今日はより多くの人がBack Officeを使えるようにその語義を解説していきます。

では行ってみようっ!

バックオフィス(Back Office)とは?

定義

まずはBackofficeについて紹介します。

バックオフィスとは会社や組織の中で仕事するとき、直接顧客対応は求められない業務のことです。

Googleの辞書

Back Office: an office or centre in which the administrative work of a business is carried out, as opposed to its dealings with customers.

英語の文章を日本語に訳すと「お客様に対応する業務とは対になって、事業の管理業務が行われる部署また施設」と翻訳できるので上記の概念と合っています。

ついでにWikipediaにも聞いてみました。

Wikipedia

Back Office : A back office in most corporations is where tasks dedicated to running the company itself take place. The term back office comes from the building layout of early companies where the front office would contain the sales and other customer-facing staff and the back office would be those manufacturing or developing the products or those involved in administration without being seen by customers. Although the operations of a back office are seldom prominent, they are a major contributor to a business. Broadly speaking, back office includes roles that affect the left side (costs) of business’ trading statement.

長いので要約して訳すと「会社の管理業務が行われるところで、お客さんが見えない製造や製品開発、社内行政に携わる場所である。会社の主要機関と言われることは少ないが、ビジネスを行う上で大きな貢献をしている

まとめ:バックオフィス

簡単に言うとBack Officeというのは営業や保守のようなお客さんと直接会う人以外に当てはまる職務のことです。

もちろん社長や執行役、幹部などは経営陣なのでBack Officeではありません。

バックオフィスに該当する仕事や部門

経理、人事、総務、システム管理などが該当します。つまりは1日中オフィスにいる人たちはだいたいBack Officeと言えます。

1日中社内にいるという意味では、生産部門や、調達部門も外に出ることがほとんどないためBack Officeと呼ぶにふさわしい部門であります。

一方、商品開発やマーケティングは会社によると思いますが、お客さん訪問や展示会に赴くことがあるためBack Officeには該当しないようです。

該当する職務
  • 事務処理
  • 管理業務
  • 人事
  • 経理
  • 法務
  • 財務
  • 総務

対義語のフロントオフィス

ではBack Officeというくらいなので、前線のセールスやサービスの人に呼び名はないのか?と疑問が出てきます。

目次の通り、お客さんと直接会ってビジネスをする人たちは「Front Office(フロントオフィス)」と言います。

Back Officeに比べては聞くことは少ないような気がしますが、前線を突っ走るという意味で重要なポジションです。

どんなビジネスも商品やサービスを提供する「お客さん」がいなければ成り立ちません。売り上げが0だと会社はもちろん潰れてしまいます。

実際にバックオフィスを使ってみた

では冒頭でも話したBack Officeって言葉がカッコイイと思っている自分がいるので、実際に友人と仕事の話をした時に自分の職種がBack Officeだと言って見ました。以下はそのやりとりをまとめてます。ご査収ください。

友人A

友人A「やっと俺も上京したぜ~久々だけど宜しくね!」

僕「 本当、転勤で東京来れてよかったね!仕事頑張ろう」

友人A「そういえばKitarouは何の仕事してるの?」

Kitarou
Kitarou
海外事業部のバックオフィスだよー。
友人
友人
バックオフィスか!管理職みたいしごとかな?かっこいいね!

このように言葉の概念を知ってる人には何となくいいリアクションがもらえます。

友人B

友人B「前の仕事辞めちゃってNEETなってもーたわw」

僕「そういう時期があってもいいんじゃね?俺もやめたいよw」

友人B「えーでもKitarouは結構いいところで仕事してるやん。なんの営業だっけ?」

Kitarou
Kitarou
ちょっと違うんだな、海外部署のバックオフィスやってる。
友人
友人
バック?なんかやらしいね・・・
Kitarou
Kitarou
(何のプレイと勘違いしてるんだ)

語彙を知ってない人が聞くとなぜか卑猥(ひわい)に聞こえるらしいです。なのであまり乱用しすぎないことが良いのかもしれません。

最後に

まとめ

ということで、本日はBack Officeについてその語義をより多くの人に知ってもらえいと思ってこの記事を執筆いたしました。今まで事務職ってなんか地味であんま人に話したくないって人が「バックオフィス」という言葉を使って、少しはオシャレに自分の仕事に自信をもって話せるようになれば嬉しいです。

筆者自身

僕は東京のメーカーで海外系担当のお仕事をしております。職種としては営業事務とか内勤に該当します。

でもなんか営業事務って言うと響きがなんかイマイチと思うことありません?「俺?Back Officeで仕事してるよ!」って言った方がカッコよくないですか?

そんな思いでこの記事を書いてみました。

もし参考になればツイッター、はてブ、フェイスブックのなどでシェア宜しくお願いします。

ではでは終わりっ 

あわせて読みたい
ワークポートで転職相談した会社員4年目はかなり気持ちが楽になった理由をわかりやすく紹介!どもどもKitarouと申します。 今回はワークポートさんという転職支援企業で面談を体験してきたレポートをまとめていきます。 ...
ポメパンをSNSでシェアする!

ポメパンではガジェットや男性用の日用品、電子タバコや仕事論や転職まで幅広い記事を書いてます。読んでいただいた記事をSNS等でシェアいただけると今後の活動の励みになります。

ポメパンをTwitterでシェア