ポメスパンツァー

ガジェット / メンズコスメ / 若手社会人の悩み / ライフハックなどをお届けするブログ


【スポンサーリンク】

Huluのリニューアルの裏側とアップデートを実際にしてみた話!


【スポンサーリンク】

f:id:xyzkitazyx:20170521103824p:plain

 

動画サイト1つに絞りきれずに掛け持ちして暗すぎるやつ、金遣い荒い。

 

どもどもKitarouですっ!

 

5/17にHuluのリニューアルがされ、サイトのURLもhulu.jp→happyon.jpに変わるなど、若干不思議な動きがありましたが、視聴者である我々にはあまり関係はないということでアップーデートを待っていました!

 

今回はhuluが公式上アナウンスしてるものでアップデートのプロセスとか背景を紹介していこうと思います。

 

Huluのアップデートについて

Huluを管理しているHJホールディングスが5/17にhuluをリニューアルするというニュースがGW前後から話題になっていました。

 

今でも何度かリニューアルがありましたがなぜ今夏はこれほど大々的なのか!?

 

<理由>

  1. システムを完全にリニューアルする
  2. マルチデバイスへの対応
  3. 完全に日テレの下部組織的なポジションになる

 

これはhuluの歴史を簡単に辿っておきます。

2011年にhuluが日本へ来ましたが日本にはまだ有料の動画配信サイトの知名度は薄く、著作権的な問題も絡み市場が膨らみませんでした。

 

一方、youtubeなどの無料動画投稿サイトの知名度がじわじわ見えて来たことでテレビ業界が懸念を感じました。

「動画がテレビに変わるメディア媒体になるのではないか?」

 

そんな中でいち早く行動に出たのが日テレで当時まだ知名度的に拡散されてなかったhulu完全子会社化。

 

テレビ業界と動画サイトのコラボによって今までにないメディアの運営形態ができました。

 

しかし日テレはhuluの当時のシステムはそのまま使用しており、例えばiphoneなど、スマホ、タブレットでのリアルタイム配信ができないなどアプリ面で課題がありました。

 

それを今回のリニューアルで日本huluのシステムを完全にオリジナルにしたのです!

 

そのプロセスではある意味、日テレの思惑がふんだんに盛り込まれているのでしょうがそれはこれからいろいろ見ていこうと思います。

 

アップデート内容は大きく3点!

f:id:xyzkitazyx:20170520175716j:plain

今回変わった点は大きく3つ、我々ユーザ目線で書いていきます!

<主な変更点>

  1. URLがhulu.jpからhappyon.jpになった
  2. アプリをインストールしないといけない
  3. プロフィール機能ができた

 

3.はNetflixを使ったことがある方はわかると思いますが使う人によってアカウントの中でさらに組分けができるものです。

例えば家族で使う人は「父のページ」、「母のページ」、「姉のページ」など。

 

厨二男子は姉がどんな動画見てるか気になりますね!笑

 

実際にアプリをダウンロード!

f:id:xyzkitazyx:20170520175746j:plain

まずはAppstoreかgoogle playで新しいアプリをダウンロードしましょ!

これはタダなので入会してない人もお金を払ったりはしません。

 

従来の緑のアイコンではもう動画が見れないようなので削除しても構いません。

 

f:id:xyzkitazyx:20170520175904j:plain

アプリを開くとオープニングのガイダンスが流れます!

 

そして登録してるメールアドレスとパスワードを入れると入れます。

 

f:id:xyzkitazyx:20170520180748j:plain

 

 

これが上述していたプロフィールです。

完全にNetflixのパクリ感は否めません。

 

これも日テレの話題性を狙った戦略でしょうか?笑

 

自分の名前のプロフからトップにいけます。

 

f:id:xyzkitazyx:20170520180837j:plain

 

こんな感じでUIがちょっと見やすくなったのではないかと思います。

 

Netflxに近づいたと言ってもいいかもしれません。笑

 

でも今回すごい発見があります。

 

<発見>

1) MARVELの映画が入っていること!

2) リアルタイムチャンネルがスマホで見れること!

 

MARVELの映画って今までNetflixの専売特許だった感じもしますがhuluでも取り扱われるのになったみたいですね!

 

スパイダーマンとかは前からあった気がしますが、シビルウォーやアベンジャーズからハルクのアニメ版(笑)まで最近の話題の映画や旧作が入っているのでラインナップはかなりいいと思います!

 

洋画やシリーズに弱点があったhuluですがこれからNetflixを追い越すような勢いですね!!(世界的に)

 

Hulu公式: リニューアルしたHuluで2週間無料

 

 

最後に

今回のアップデートでhuluがかなり一新されたことでユーザもさらに伸びを見せていくのではないでしょうか?

 

レンタルビデオ業界とかがかなり圧迫されそうですが。笑

 

こんな感じでhuluのリニューアル現状のまとめでした!

 

おわりっ!

 

▼参考記事も読む
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村