Amazonデバイス

【Fireタブレット】2017年新作激安モデルが更にレベルアップ!詳細レビュー

どもどもKitarouですっ!

ぼく今年の1月にFireタブレットを買ったんですが読書や動画など日常はかなり満足!しかし2017年には新たに「Fire7」の最新作が発売されました。

それに伴って他のFireタブレットシリーズが一新されるとうことで、何が変わるのかそのスペックを今回見てこう!

では行ってみよう!

Fireタブレットについて紹介

FireタブレットといえばAmazonから発売されているタブレット端末!その素晴らしさはこちら

f:id:xyzkitazyx:20170520003419p:plain

Amazonは元々はKindleというという安価な電子書籍が有名だったけど、近年カラーに対応したFireシリーズがすごい人気です。

これでマンガや雑誌がカラーで見ることができるようになりました。それに加え、Fireタブレットの最大のメリットといえば、プライム会員向けの特別価格!!

プライムを知らない方は記事の下の方で説明するけど、会員の方は4,000円Offという超値下げをしてくれます。これでプライムの年会費の元は取れちゃうどころか、値引き後のFire7が4,980円というのはかなりお得です。

そのため最近では人気大爆発しております。

驚きのコスパとエンターテインメント

f:id:xyzkitazyx:20170520003509p:plain

一番手軽なFire7は前回モデルからさらに薄く軽量になったから持ち運びもさらにお手軽!

ではスペックはどうなってるか?。

Fireタブレットの種類と機能について

基本的には次の画像でまとめてありますのでご参考ください。

f:id:xyzkitazyx:20170520003916p:plain

というような感じで全部で3種類

iPad miniやAsus Zenシリーズと比べてもかなり安いのがFire7とFire HD 8やね!

バッテリーも最低8時間あるから携帯性も十分優れている

基本的に1日外出しててもなくなるバッテリー切れはなさそう

通勤、通学、休憩時間などの読書や動画鑑賞には問題ないと思います!

もう少しスペックを見てこう

f:id:xyzkitazyx:20170520003644p:plain

一番大きいFire HD 10がiPad Air2くらいの重さ

次のFire HD 8 が大体iPad mini くらいって感じ

どちらも片手で持つにはサイズと重量的に少々きつい

でもFire7なら片手で十分に持てて、反対の手で他の作業とかもできちゃうあたり使い勝手がいい。

僕が今使ってる前回モデルのFire7も片手で読書できるからすっっっっっごい便利!!

他にもSDカードに対応しているのでKindleならではのKindle本の保存ができる!

好きな本をSDカード1枚でどこにでも持ち歩けちゃう!!

iPadとか内臓メモリにはできないFireタブレットのメリット!!こりゃあ便利だ

(旧作)Fireタブレットと比較!!

では旧作と比較してみるとどこが変わった?

f:id:xyzkitazyx:20170520004613p:plain

ではまずFire 7から。1つはバッテリー時間が伸びました。1時間の差はそれほど大きいのかわからないけど、長くなる分にはいいよね?笑

次にサイズと重量です。今回の新作のポイントでもある「より軽量になった」てところがちゃんと数字で表現されてます。

薄さはわからないけど、このレベルで約20gの削減はなかなかの進歩ではないじゃないかと思います。約6%の重量削減は結構大きいです。

f:id:xyzkitazyx:20170520005017p:plain

次にFire HD 8!基本スペックは旧作と変わらないです。ただこちら、サイズダウンしておらず以前よりもちょっと重量UPしてます。これをマイナスととるか、機能が上がってると期待してるか?

残念ながら他にスペックが良くなった部分は見られなかった。

ただ1点!

実は値段が今回このモデルのみ大幅値下げなってます。

旧作はリリース時15,800円だったのですが、今作はスタートから11,980円

旧作は途中で値下げもあり、12,980円だった。けど新作も後で値下げの可能性があるから期待大!

すでに旧作価格を下回っているので、コスト削減で攻めてきているのかもしれないね!これはAmazon事情

*コストリダクション:モノ作るのにかかる原価が安くなること。新商品でも中身が同じなら前のモノをそのまま使うので開発にかかる費用などがかからず安くできる

これはAmazonにとっても、消費者にとってもwin-win!!Fire 10は前回とスペック変わらずなので今回は省略。

結局どれを買うのがベスト?

結局AmazonのFireシリーズを買うに当たっては、以下のポイントによると思う。

  • A) とにかく軽いのが欲しい!→Fire 7
  • B) とにかく安いのが欲しい!→Fire 7
  • C)小さい画面だと見づらい!→Fire HD 8
  • D)寝ながら動画とかも見たい!→Fire HD 8
  • E)Amazonで成金ごっこしたい!→Fire HD 10 ww

E)を選びたい人はあんまいないと思います。

A)~D)で自身の一番優先順位高いものを買っていけばいいでしょう。今回一番注目すべきはFire 8HDだと個人的に思ってます。スペックは変わらないって書いてるけど、値段が安くなってるので前回モデルと同じ機能かは気になります。

皆さんはどのFireが気に入ったでしょうか?

カバーやフィルムも一緒に揃えてもいいかも!僕はカバーつけない派なのでフィルムだけ買います!

Fireを買うならAmazon Primeへ!

f:id:xyzkitazyx:20170520010716p:plain

アマゾンユーザならFireを買わずともPrimeへ加入した方が絶対お得なのはいろんなサイトでも言われてると思います。

まずはお急ぎ便がタダになる!

315円くらいするお急ぎ便が無制限に使い放題!

他にもPrimeビデオが視聴し放題!

Fireを買う人がプライムに入った方がいい理由はこれでなんです!

年会費はそのままFire購入のクーポンが返ってくるのに加え、Fireが届けばその場でビデオ視聴が可能になるのです!!

Fire考えている人はぜひ検討材料にしてみてはいかがでしょうか?

下記記事で詳細まとめてます。

参考: Amazonプライムを1年使って本当に大事なメリット&デメリットと思ったとこだけ紹介! – ポメスパンツァー

Amazon Prime:

 最後に

前々から思ってたんですが、amazonにSIMカードがさせればなーと思ったことがあります。

今回もそれはないようなので完全に読書や動画鑑賞用といて使用していこうと思います。

こんな感じでamazonガジェットの新作が登場しますが、レビューしていきたいと思いますのでよろしくお願いします!

【参考】Amazonプライムを1年使って本当に大事なメリット&デメリットと思ったとこだけ紹介! – ポメスパンツァー

FireHD10の記事も読む↓↓