仕事&ライフハック

ミステリーショッパーって実はすごい副業かもしれないワケ知ってる?

チリも積もれば山になる。小銭も積もれば大金になる!

どもどもKitarouと申します。

最近は企業に勤める上で副業規則が少しずつ撤廃されています。つまり正社員で仕事してる日も心置きなく副業に精を出せるようになりました。

退社後に家庭教師、カラオケ、副業とは少し大変でしょうが、YouTubeやブログ運営などいろんな可能性がありますよね!

今回はそんな中「ミステリーショッパー(覆面調査)」が十分な収入になるのでは?と思って調べてみました!

では行ってみよう

 ミステリーショッパーとは?

定義

では簡単にミステリーショッパーがどんなものか紹介しておきます。

ミステリーショッパー

「ある商品を買ったり、あるお店に行ってその感想をアンケート用紙に書いて提出したら報酬がもらえる」と言うサービスのこと。

仕組み

例えば「化粧品」を購入してその感想を提出したら購入金額の30%~50%が帰ってきたります。5,000円化粧品を購入したら、内2,500円が返ってくるかもしれないということです。

中には100%還元される案件もあるので報酬の幅はかなり広いと言えます。

少し前までは化粧品、エステ、健康食品のモニターが流行ってました。

しかし最近ではレストランなどの飲食店でもこのミステリーショッパーが派遣されてきます。(*マクドナルドなどチェーンの店には昔からミステリーショッパーは送り込まれていたのを覚えてます。)

簡単に始められて即金性もある

このミステリーショッパーですが以前までは派遣のお仕事として流行ってましたが、最近はスマートフォンやアプリの普及で誰でも簡単に始められるようになりました。

ですが即金性やキャッシュフローの面ではこのミステリーショッパー(モニタリング)の方がメリットが大きいです。

有名なサイト

簡単に始められる代表として「ファンくる 」とか「ガイアリサーチ 」はおススメです。個人的にはファンくるの方が信頼できて始めやすいです。

【参考】覆面調査ミステリーショッパーのファンくる

【参考】覆面調査なら【ガイアリサーチ】

あわせて読みたい
【ファンくる】ミステリーショッパーで小遣い稼ぎ!ポイント交換!高額案件獲得のコツまで!   奨学金の返済で消耗し始めてきた。   どもどもKitarouですっ!   先日なんですけど、ミステリショッパーが割とお小遣い稼ぎに...

ミステリショッパーで報酬を得るまで

まずは案件を探します。ファンくるで次のようにゼリーの案件に挑戦してみます。f:id:xyzkitazyx:20170625035428p:plain

報酬は50%のキャッシュバック。条件は3個以上をローソンで購入、そして購入後のアンケートに答えると報酬が支払われます。

なんとミステリーショッパーでやることってこれだけなんです!

すごい手間がかかって面倒くさそうというイメージがあります。しかしインターネットが普及してから手順はとても単純化されました!

注意したいのはネット販売とかでない場合はレシートは必ず保持しておくことですね!

でもこれだけだと出費の半分しか帰ってこない。。。では次にプラスの収益になる方法について検討してみます!

飲食店の案件で飲み会や合コンを開く!

例えばある居酒屋でキャッシュバック30%の案件があるとします。

1人で行った場合3,000円食べても1,000円しか帰ってきません。

ではこの案件を利用して飲み会や合コンの感じをやるとします。

例えば6人でその居酒屋に行き、会計が18,000円でした。

あなたが立替をして18,000円支払いをしてレシートをもらいます。

仮に平等に割り勘にしたとすると18,000円のうち15,000円は返ってきますよね。

そしてさらにキャッシュバックの30%として5,400円が返ってきます!

ではトータルで20,400円があなたの手元にはキャッシュとして返ってきて18,000円との差額2,400円の収益になります!

2,400円てかけだしブロガーやYouTuberにとって貴重な額ですよね!

それがたった一回の食事で稼げてしまいます!

会社の飲み会とか合コンとかで利用すればよし

こんな自分だけとくするなんて友達との関係になんか気がひける・・・、なんて方もいると思います。

なら会社の飲み会の設定とか、合コンをアレンジするよう頼まれた時とかにこのミステリーショッパーを使えばいいんじゃないかなと思います。

会社の飲み会なんて行きたくもないものに2時間割かれる上に上司は得意先の接待なんて何の得もない。

合コン企画なんて自分が労力使うだけでだいたい見返りなんてない。

f:id:xyzkitazyx:20170625034612j:plain

ならちょっとはそこで自分が得してもいいんじゃないでしょうか!?

最後に

というわけで実は合コンビジネスとか飲み会ビジネスがこうして成り立つのじゃないかなと最近考えるようになりました。笑

イベント企画したがりの友達がたまにいますが理由はこうしたところからきてるかもしれません。

でも企画してくれる分、その労力の分の対価はもらってもいいと思うので僕は友達レベルでもミステリショッパーはありと思います。

(自分が余計に損するわけではないからね)

ということでおわりっ!

参考:覆面調査ミステリーショッパーのファンくる

参考:覆面調査なら【ガイアリサーチ】

ポメパンをSNSでシェアする!

ポメパンではガジェットや男性用の日用品、電子タバコや仕事論や転職まで幅広い記事を書いてます。読んでいただいた記事をSNS等でシェアいただけると今後の活動の励みになります。

ポメパンをTwitterでシェア