ポメスパンツァー

ガジェット / メンズコスメ / 若手社会人の悩み / ライフハックなどをお届けするブログ


【スポンサーリンク】

【自己啓発】10倍速で目標を達成する3大戦略


【スポンサーリンク】

f:id:xyzkitazyx:20170528215626p:plain

 

願望はあるけど大体の人はそれを達成するための作戦考えてない口だけ。

 

どもどもKitarouですッ!

 

今日は将来、何かやりたいことがある!!って目標があったり、なくてもこれから何か目標をもちたい!って方にぜひ読んでいただければと思います。

 

それは目標達成を「10倍速」にする3大戦略です!

 

一体それはなんぞや?って話やし、僕自身特に大きな目標を僕が達成してるわけでもないのですが今後の人生設計にも役たつのかなと思ってのシェアです!

 

今回はビジネス的な視点ですが興味ある方は続き行ってみましょう。

 

わらしべ戦略

 

f:id:xyzkitazyx:20170528215639p:plain

わらしべ長者の話って知っていますか?

貧しい男の人がわらとみかんを交換するところから始まり、物々交換で馬などを手に入れていき、最終的に億万長者になるというお話です。

 

これを現代の世界でもできているかって話です。

 

例えば、Youtubeだと最近はPS4などのプレゼント企画をやってます。

PS4をプレゼントする代わりにチャンネル登録者という対価が得られます。

 

ブログの世界だと、欲しいものリストの送り合いとかも入るんじゃないですようか。

 

さらに最近ではメルカリなどのショッピングサイトがあるので、売買の上手な方はメルカリを通していいものを買っては高く売って、また別のものを手に入れていく。

 

必ずしも形があるものが交換対象とはいきませんが、互いの求めているものが一致してこそこのわらしべ戦略は成り立つ。

 

つまりwin-winの関係ですね!

 

ナンバーワン戦略

f:id:xyzkitazyx:20170528215721p:plain

 

何かについて知りたいと思うとその道のナンバーワンに聞きたいと思います。

 

シャンプーや髪型について知りたいなら美容師さんに聞くのがベストだし、バイクについて知りたいならバイク屋さんに行ってカスタマイズを聞くのがもっともなやり方と思います。

 

コンビニでシャンプーの話とか、車屋さんでバイクの話なんてできないですよね。

 

しかも聞くなら一番のプロに聞きたいと思います。

 

ここでいいたいのはどんなニッチ(市場が狭い、または小さい)な分野でもいいのでナンバーワンになること。

 

ナンバーワンになると、ヒト、モノ、お金、情報が集まってきます。

 

例えばトップブロガーさんとかトップなんで自然とPV(ヒト)、モノ(欲しいものリスト)、お金(収益)、情報(案件)とか入ってきますよね。

 

ブログに限らずともどんなニッチでもいいので一番になればそれだけで有利になるということです。

 

ソフトバンクの孫社長は1995年にまだインターネットが普及してない中、国内でYahooを買収して検索エンジンというニッチのトップになりました。

 

最初は大きな市場、競争相手の中でトップになることは難しいので、とにかくセグメントに分けていって、小さくてもそこで一番になるのが重要です。

 

クジ箱戦略

f:id:xyzkitazyx:20170528215738p:plain

これはクジを引くという行為についての言及で、ギャンブルをしようってわけではなりません。

(それはすでにビジネスでもない。笑)

 

よくあるクジを引くって時は景品にしろ近県にしろアタリがあるのでクジを引きます。

 

でもアタリがあるってわかっているならアタリまでクジを引くってこともありじゃないでしょうか?

 

1枚100円のクジだけど、1000枚引くから1枚10円にしてくれるなら引きませんか!?

 

具体的な例を上げていきます。

ソフトバンクの孫社長は事業を軌道に乗せる時、次の条件をもとに投資をしておりました。

 

①アメリカ企業のIT企業

②時価総額3000億以上

③ジョイントベンチャー形式

 

これで条件を満たすある程度のアメリカIT企業とかたっぱしからジョイントベンチャーを立ち上げてきました。

 

ジョイントベンチャーをすることで出資額を少なくして、それ以外の、ヒト、市場、経営力などを提供することで事業を成功させてきました。

 

これは1例ですがクジ箱理論のコツは

1) アタリの多そうなクジ箱を探す

2) クジを引くコストを下げる

3) クジを引き続ける

 

これができたら簡単ですが1例を上げます。

 

例えば稼ぎのある会計士と結婚したいとします。

会計士と結婚するなら、TACなどの会計士予備校に通います。

そこには100万くらいお金はかかりますが、そこで成績上位20人と仲良くしておけば将来会計士になる確率が高い。

そんな人たちとコンタクトを取り続けることで会計士になった人と繋がっていれば初対面よりもうまくいく可能性はあります。

 

一度会計士になってしまえばその人にとって結婚相手のハードルは一気に上がるのでもとから知り合いであれば最初のつかみが極限に容易になるのではないでしょうか?

 

100万を投資することで将来年収1000万が手に入るために尽力する。

 

これも投資と言えます。

 

*恋愛感情など内的要因を全て取り除いた確率論的に述べています。

 

最後に

こんな感じで、わらしべ、ナンバーワン、くじ引きを引き続ける、これである意味目標を達成するためのスピードはかなりスピードアップするのではないでしょうか。

 

これは必ずしもビジネスに特化したことではなく、スポーツや勉強にも当てはまると思います。

 

こうして自分の目標スピードを上げてみてはいかがでしょうか!?

 

参考図書と提供いただいたブロガーさん

今回で菅、三木雄信さんの「孫正義社長に学んだ「10倍速」目標達成術」という本から学ばせていただきました。

 

 

 今回は本書の一部を抜擢しただけで他にも「ゴールまでの逆算」とかためになることが多く語られています。

 

ぜひ自己啓発に手に取っていただきたい1冊です。

 

そしてこの本ですが、今回ぺぺさん(id:akabaneyama150)から提供いただきました!

欲しいものリストからわざわざ送っていただき僕の仕事の役に立てばとコメントいただきました。

 

f:id:xyzkitazyx:20170528215757p:plain

 

ぜひShonan Boyもご覧になってください!

アウトドア系からライフスタイルの話など、また湘南のことまで幅広くまとめてくださってます!!

 

最後に僕の欲しいものリストも随時受け付けてます。笑

Kitarouにプレゼント笑:

amzn.asia

おわりっ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村