ポメスパンツァー

仕事やお金、旅行やブログ、Amazonで買ったモノなど世間のことを幅広く切り開く

ヒトデ氏(モナカ氏も)もやめていく中、それでも僕は働き続けるたった1つの理由


【スポンサーリンク】

f:id:xyzkitazyx:20170825021645j:plain

会社への貢献度50%以下を維持してます

でも最近残業時間が大変なことになってきた

どもどもKitarouですっ!

 

最近ブログ会を騒がすコトがあったためみんなザワザワしてますね。

大きくはあのはてな界のアイドルことヒトデ氏がとうとう会社をやめた!!

www.hitode-festival.com

 

便乗じゃないけどベストブコメ賞もらってたモナカ氏もやめていた!!

www.nichijo-sanaka.com

 

まずはこのお二方に勤続ご苦労様でしたとお伝えしますね!

 

最近は社会人3年をとりあえず過ごした結果で、30代になる境目で新たなステップアップに挑戦しようとされている方が目立つのかなと?

リアルの方でもちょうど30になる先輩が起業したり、会社の同期がどんどんやめていく。

 

・・・あれ?Kitarouは?

「あんなけ会社嫌い嫌い言っとるのにまだやめねーのかよ。」

「結局口だけチキンやろーだな」

 

えー、これに関しては半分は「あたり」で半分は「外れ」と回答します。

今日はその詳細をつらつら述べていこうと思います。

テーマは「会社で得られるものがあるのか?

では行ってみようっ!

仕事が好きか嫌いか?もち嫌い!!

「お前は自分の時間を削っても会社で偽りの安定を求め続けるのか?」

会社っていいよね、みたいなコメントをすると絶対この類のコメントが降ってきます。

安心してください。

僕はもちろん仕事大嫌いですからw

 

過去に似たようなことを書いてます。

僕は現在入社3年目ですが、1年目の時から毎日言葉の暴力を浴びています。

今日もついさっきまで会社で怒鳴られ、飲み会でも気配りが足りないだの言われてました。

それはすべて一人の上司から来ているもので僕自身、周りからも同情されるほど環境は悪いらしい。

 

じゃあ僕はいつか会社をやめたいと思っているのか?と聞かれると「いいえ」と答えます。

今やってる仕事そのものがそんなに好きじゃありませんw

 

現在僕がやっている仕事は簡単にいうと外国の会社の運営を管理したり、商品の出荷管理、あとたまには買収やビジネスプランの立ち上げに携わっています。

「なんだエリートか」と思う人も居るかもしれない。

 

でも一見、凄そうな仕事でも僕がやりたいことでなくて、実際モチベも上がっていない状況。

 

心を病むほど疲弊してるか?たぶん免疫がある

僕のやってる仕事って割と「エリート層」がやるような仕事かもしれない。

それを入社1年目から関わらせてもらってるからある意味贅沢です。

周りのレベルは高すぎて全然ついていけてない。

知識も経験も乏しいから会社から毎日ボッコボコ。

1年目の9月には半年もいないのに会社をやめたいと真剣に悩む。

今思えばあの時が一番苦痛だったがいつの間にか乗り越えていた。

参考:【閲覧注意】会社を辞めたいと思っても辞められない話

 

過去に経験したことない叱責。毎朝上司の最初の一言が「お前ダメだな。」

今はそんな理不尽なことは言われなくなったけど「まだそんなんもできないの?」とか言われるので状況は変わらずw

 

でも「いつかやめる会社やし」とか逆に余裕を持ってモチベを低く仕事に来てるからもうプライドも傷つくメンタルもないw

 

つまり怒られることに慣れたって感じかな?

なぜ会社に居続けるか?続ける理由→得るものがあるから!

ヒトデさんがやめた理由の1つに「好きなことで生きていく」ってあるよね!

これすごいいいことで僕ももちろん好きなことあれば、それで生きていきたい!

でもヒトデさんってもっと早くやめられたのに今まで続けて来たよね?

 

そのおかげでスーパーブロガーでなく「スーパー社会人ブロガー(元)」の称号を得られたわけ!

これって仕事とブログを平行することで得られるものがあったからなのね!

偶然かもしれないけどしっかり計算されている!

社会人ライフをしっかり経験したから「社畜祭り」も活きてくるだろうなぁ。

この辺りの手腕がガチですごいの一言!

 

そして僕自身は?

僕は会社にはなんの未練もないw

あの人間関係からは今すぐにもドロップアウトしてぇよぉw

f:id:xyzkitazyx:20170626012759j:plain

でも今の会社ではなく「仕事」はガチで勉強になる!

ビジネスプランの立ち上げ、業界用語、国際会計基準、株主総会運営、設備投資。

これらの知識って将来独立とかする上でかなり役に立ちそうじゃない!?

お金もらいながら学べるのって実はあるすごい得だなと思う。

一方で僕はコードやデザインの勉強もやりたいから仕事後や休みではブログとデザインに集中。

だから会社でお金の勉強して家ではノウハウを学ぶ。

仕事」にちゃんと得るものあるからもうちょいは続けたいなって感じ!

一生会社に居るつもり??→100%ない

いや絶対ないww

僕は将来的には独立したいし、外国でも仕事がしたい。

幸い英語とドイツ語ができるのでそれを使って楽しめることやりたいなと。

そうなったら会社という縛りは狭すぎる。

休み取るにも申請、出社時間が遅れるのも申請。

当然だけど働く時間とか場所を選べるなら選びたいのが本音!!

 

実はもっと本音があるかもしれないが、それはPV10万くらいいけるようなったらもうちょっとKitarouを暴露していきたいと思う。笑

最後に

そんな感じで特に「将来の進路」とかがはっきりしてるわけじゃないのでしばらくは今の仕事で得られる知識を身につけようって感じ!

この先は普通に転職かもしれんし、独立目指すかもしれんけどヒトデさんとかモナカさんみたいにしっかり自分の進路開ける人になりたいなぁ

 

でも10月で26歳になっちゃうから30までのロードマップはそろそろガチで考えていかないといけないと思う!

まずはコードとデザインのスキルをあげるところが年内の目標かな?

 

そんな感じで!

ではでは終わりっ!