ポメスパンツァー

仕事やお金、旅行やブログ、Amazonで買ったモノなど世間のことを幅広く切り開く

【クリエイター初心者向け】ポータブルHDD役立つのでお勧めな件


【スポンサーリンク】

f:id:xyzkitazyx:20170531025923p:plain

 

 

AKB卒業生の道ってだいたい女優やけどA○つくかつかんかで大きく変わる。

 

どもどもKitarouですっ!

 

今日は画像やファイルの整理のためにポータブルHDDを買ったのでそのレビューとちょっとした活用術を紹介していきます!

 

 

なぜHDD購入したか?前はSDに保存してた

ぼくはつい最近まで画像はSDカードに保存してました。

 

しかしそれがほんの2~3か月で容量いっぱいになったので新しいのを買おうとしました。

 

しかしSDって16GBや32GBでも1つ2000円くらいすると思います。

最近気づいたのですが1TBのHDDって6000円~7000円くらいで買えることにも気づきました。(笑)

つまり「SDカード3つ分のお金でその10倍以上の容量もてるやん」ってなりました。

 

しかしHDDになると

「なんか容量おっきいけどもちはこびだるい」

「1TBも画像とか保存してたら整理できんくなりそう」

などを理由に購入に億劫になる場合が多いです。

 

実際に僕もこれが理由であまりHDDを持とうとしていませんでした。

 

でもこれらの理由ってちょっと思考を巡らせると簡単に解決できるんじゃないかなってところです!

 

ではその解決策を見ていきましょう!

 

1. ポータブルだけど基本は家用でOK!外ではSDやUSB

タイトルの通りだし当たり前だと思う人も多々いるかと思います。

HDDはたとえポータブルでも基本は持ち歩かず家に待機させとくくらいの意気込みでいいと思います。

 

僕はデスク周りの備品としてHDDを飾り状態にしました。

 

その代わりPCにはSDカードが基本さしっぱなしです。

これでデスクトップに画像とかアイコンだらけにせずにSDに保存しておけばいいのです。

 

そして定期的にSDからHDDへ移せばそのSDは半永久的に繰り返して使えるはずです!

 

頭でわかってるけど、めんどくさいって思ってやらない人が多いと思いますが一度意識を改めるとすごい便利だなと感じてやめられなくなります。

(なんか勧誘みたい。笑)

 

2. 大容量保存しても大丈夫な整理術

では次は簡単に整理できる方法についてみていきます。

先に断っておくと整理術にこたえはないと思ってます。

それぞれがイイと思ったやり方でスッキリするならその方法を使ってもらえればいいかなと思います。

ただやらないよりはやるほうが絶対いいということでココでは1例として僕の整理方法をまとめています。

 

ではいってみよう!

 

まずはHDDを開いた瞬間。

 

どん!

f:id:xyzkitazyx:20170531025943p:plain

 画像。or 動画。

 

1画面目はこの2つに割り切っています。

このようにカテゴライズすることでほぼ視覚的に自分がまずほしいものが何か一目でわかります。

 

で次。例えば画像を開きます。

f:id:xyzkitazyx:20170531030004p:plain

スマホ(ケータイ)。コンデジ。一眼レフ。はてなブログ。

 

こんな感じで自分が普段使うツールでカテゴライズすることで、どのアイテムで作った(撮影した)、どの画像がほしいか一発でわかります。

 

では僕はブロガーなのではてなブログを開いてみます。

f:id:xyzkitazyx:20170531030040p:plain

 ここからは好みの問題でさらに割り振っていってもいいし、ここでカテゴライズせず、直で画像入れてもいいと思います。

 

僕は今のところ自分の記憶力とブログの日付から、だいたい月ごとに画像を管理できればいいかなと思って振り分けています。

 

さらに1つの記事の題名やメルクマールでファイルを作ってそこに関連画像突っ込んでおけば、いざほしい時に一発で見つけられます!

 

これで大容量のポータブルHDDをある程度有効活用できるのではないでしょうか。

 

HDDを選ぶにあたって

こうしてみていくとHDD欲しくなってきましたか!?(笑)

ではどんなもの買えばいいのでしょうか?

 

僕は基本的にノートで作業するタイプなのできほん持ち運べるHDDがほしいです。

 

そのためバスパワーというPCから電力を送って使えるものがいいです。

つまりUSBにつなぐだけで使える「ポータブルHDD」ってやつです。

 

最近はAmazonで1世代前のようですがI-O DATAの1TBとかはとても安くなっておりました!

ちなみに僕もこれを買いました!(笑)

(レビューは後日やります)

 

 

ほかに値段とコスパで勝負できそうなものはSeagateからも安価で使いやすいものがあります。

 

ちなみに個人的にはこのTranscendとも悩みました。

理由はこっちのキャッチフレーズが「耐衝撃」で落とす場面があるかは別としていざという時には一番丈夫そうだからです。

 

あと容量ですが最初は1TBでちょうどいいかなってのが僕の個人的な感想です。

 

今後は動画とかにもチャレンジしていきたいのでもっと容量多いものとかも買うかもしれません。

 

最後に

 

半年くらい何かやり続けているクリエイターさんにはHDDくらいの容量が必要になってくると思います。

 

SDやHDDなどはケチらず作業効率化のためにぜひ持っててもいいかなとおもいました!

 

またこんな感じでPC関連整理術とかまとめていければと思います。

 

ではでは

 

おわりっ