ポメスパンツァー

ガジェットやメンズコスメのレビュー、若手社会人の悩みやライフハックなどをお届けする男性向けメディア系雑記ブログ

電子タバコは授乳を模倣!?アメリカで最も禁煙効果有りと実証!


【スポンサーリンク】

f:id:xyzkitazyx:20171219005034p:plain

喫煙者の人がタバコを辞められない理由ってニコチン中毒!って思っているひとが多いと思います。

でも実はこれ違うかもしれないんです。

「煙を吸う」って行為より生まれたときから忘れられないあの「行為」を味合わせてくれるからかもしれません。

その行為って何だと思いますか?

 

それは授乳です!!!

 

えっ?ふざけるなって?

確かにそう思う人は多いと思います。

では次の英語の記事を読んでみてください。

参考:US Study: E-cigarettes most effective smoking cessation aids | Vaping Post

(グーグル翻訳とかにぶち込めばだいたい意味がわかります。時代も便利になりました) 

 

どもどもKitarouですっ!

久々の電子タバコ記事になります!

今回はレビューじゃないんですが、電子タバコの禁煙効果について話していきます。

では行ってみようっ!

電子タバコが禁煙貢献率でトップを獲得

bright, cardiac, cardiology

まずは簡単に記事の内容を説明しておきます。

アメリカで大人数で実験

PATHというアメリカのタバコと健康の評価チームが、禁煙ツール経験有りだが成功できなかった現役喫煙者を対象とした実験を行いました。

実験は2013年から2014年にかけて実行。

対象者は次の8つのグループに分類されました。

  1. 禁煙の支援無し
  2. 友人や家族の支援有り
  3. カウンセリングやウェブプログラムを使用
  4. 電子タバコを使用
  5. パイプタバコ
  6. 無煙タバコ
  7. ニコチンパッチやガムなど補助(NRTと呼ばれる)
  8. 処方薬(ニコチン拮抗薬)

*パイプタバコが禁煙グッズなのかはよくわからないですね

*NRT=Nicotine Replacement Therapyの略です

電子タバコで54万人が禁煙に成功、禁煙外来は35万人

結果として54万人の電子タバコ使用者が禁煙に成功。

NRTと処方薬、いわゆる禁煙外来的な対処法で成功した人は35万人強でした。

 

そもそも220万人の人が電子タバコを使用、NRTは150万人、処方薬は42万人の人が対象になってました。

なので「電子タバコの母数」と「NRT+処方薬の母数」が同じくらいでした。

電子タバコはタバコを咥える行為を模倣する

今回の研究で分かったことの一つは「電子タバコは最も人気のあった禁煙方法だった」ということです。

なんで電子タバコが禁煙方法として最も選択されたのでしょう?

 

これは電子タバコが「タバコを吸う」という行為の模倣になるからだということです。

この「模倣」がタバコの代理になるという意味で被験者にとって一番手っ取り早い方法であろうと言われてます。

 

ということが記事リンクの記事で挙げられていました。

でも模倣しているのってタバコなんだろうか?

本当に模倣しているのは咥える行為なのか!?

adult, blur, cap

ではここで冒頭の僕の結論に戻りましょう。

この記事でいわれている「模倣」というのはタバコをくわえる行為に対していわれているのでしょうか?

 

確かに「口元が寂しいからタバコを吸う」って人は少なくないし、僕もその一人です。

現に会社以外では基本的にはgloかVapeを使用しております。

ではここで咥えることの模倣とは口元が寂しいという前提で話しましょう。

 

すると思いませんか?

なぜ口元が寂しくなるか?

これは一周して帰ってくるようにみえますが「何かを加えていたい」ってことです。

でもこの何か?って何でしょう?

 

ぼくは結論として「授乳」だとはっきり言えます。

生まれたての赤子は母親のおっぱいで育ちます。

でも乳離れしたら、おしゃぶりだったり、指をくわえたりします。

その影響が残って小学校で爪を噛んだりする人がいます。

 

つまり何かを加えるって行為の原点は「赤ちゃんの時に飲む母乳」なんじゃないかと思います。

これって画期的な発見じゃないですか!?

タバコの原因が「おっぱいを飲めない代わり」なんです(笑)

 

自分も喫煙者なのであまり吸ってる人を滑稽に扱うような発言はできません。

でも電子タバコがくわえることの模倣ならその一番の根源は乳だ!っていうこともできますよね?

これはあくまで1つの意見です。

今でも母乳を受けることができるならタバコをやめることもできるんじゃないでしょうか?

まとめ:現状電子タバコは禁煙グッズとして成果がある!

f:id:xyzkitazyx:20171219004042j:plain

話を戻しますが、タバコの要因がニコチンでないなら「口元が寂しい」って要因が次に来ます。

この行為をタバコの代わりに補ってくれるのが電子タバコです。

 

しかしまだ電子タバコも研究が浅いので今後、本当に有害では無いのか常に注意が必要です。

発がん物質の基であるタールが含まれていないという意味で確かに電子タバコは普通のタバコより害は少ないと考えられます。

 

これらを理解の上で電子タバコを嗜むこと自体には賛成します。

本当に禁煙したいなら禁煙外来も良いと思います。

おまけ:電子タバコ紹介

glo

IQOSも人気ですね。Amazonだと6,000円台からgloが購入可。

参考:IQOS超えた??電子タバコglo(グロー)はしっかり味が出る

 

Vape

Vapeという電子タバコです。水煙草に近いイメージ。

参考:VAPEがiQOSより害が少なそうなので買ってみた【VAPE解説】

 

ビタミンタイプ

こんなビタミン系スティックタイプもあります。

参考:【VITABON】タバコじゃなくてビタミンを吸う嗜好品で禁煙できるか!?(画像あり)

*ビタミン系だからと言って健康になるわけではありません。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村