ガジェット

USB Type-C ケーブルのオススメ5選!最新スマホを高速充電

最近のAndroid スマートフォンの中には、USB Type-Cのケーブルに対応したものが増えてきました。

例えば、Samsung GalaxyS9Sony Xperia XZ1は、従来のmicro USBではなく、USB Type-Cに対応してます。

PCの分野でも、Macbook ProがUSB Type-C対応となっており、こうして従来の形状から新しいCタイプが増えてきました。

僕も、先日Galaxy S8を購入したのですが、このUSB Type-Cに対応した充電ケーブルを用意する必要がありました。

どもどもKitarouと申します。

この記事では、そんな新しい形状タイプの「USB Type-Cケーブル」についてオススメのものを紹介していきます!

スマホを機種変更した人の中には、タイプCだと気づかずに買った人もいるかもしれません。

あとは「これからタイプC対応のスマホやPC買うぞ!」って人の参考になれば嬉しいです。

では行ってみようっ!

USB Type-Cとmicro USBの違いは?

ではオススメに入る前に簡単にType-Cとmicro USBの違いに触れておきましょう。

形状:上下左右の向きが関係ない

f:id:xyzkitazyx:20171217185157p:plain

ご覧の通り、従来のUSBから形状が変わってます。便利になったところは「上下左右の向きを気にせず接続できる」ことです!

充電するときに「むむむっ!」ってなることがありませんか?

それは思っていた方向と逆でUSBが刺さらない現象です。

Micro USBが刺さらない例

  • 作業しながら片手間で充電するとき
  • 布団の上で寝ぼけながら挿すとき

USBはプラグ自体が小さいです。向きをわざわざ気にせずに、挿そうとする人が多いと思います。

このちょっとした不自由さを除いてくれたのがType-Cです。

電源もデータも、映像出力にも対応

今まで、データ転送、スマホ、HDDへの接続はUSBメモリか、USBケーブルを通じて行行われてました。

一方、映像出力にはHDMIプラグやMiniDisplayポートのような、別のプラグが必要でした。

つまり、データと映像のプラグが別々になってました。我々としてはこれは常識だと考えられていると思います。

しかし、今回のType-Cから電源とデータ、そして映像の機能が1つに集約されたのです!!これがType-Cの目玉とも言えます!

つまり、USB Cタイプのケーブルから映像を写したり、データ転送ができてしまうのです!

パソコンメーカーにとって、これは便利だと思います。USB、HDMI、SD・・など、それぞれのプラグをはめる必要はなく、USB Cタイプを2〜3箇所用意しておくだけでPCが完成してしまうのです。笑

しかし、Type-Cと言っても従来のUSBみたいにたくさんケーブルの種類があるのです。

今回は代表的なものを5つ選出しています!

USB Type-Cのオススメ5選を紹介

購入に際し注目したポイント

性能や形状から、次のポイントを達成してるものを選びました。

  • 急速充電に対応している
  • USB3.0に対応してる
  • 断線しづらいもの
  • 長さは1m以上
  • 1本あたり1,500円以下

1) Rampow Type Cケーブル

f:id:xyzkitazyx:20171217204637p:plain最初に紹介したいのはRampowというメーカーです。注目したいのは値段!699円です!

USB 3.0に対応しているし、急速充電にも対応!ナイロン素材のケーブルなので劣化後のベタつきもないので安心!

耐久テストで7000回折り曲げしても大丈夫でした。

とりあえず安価でUSB Cのケーブルが必要」という人におススメです。

2) Nimaso USB C ケーブル

NimasoもRampowと同じく、ナイロン質で作られたケーブルです。

耐久性が優れていて、10,000回以上の折り曲げ試験にクリアしているのが特徴です。断線の心配が無いので長持ちします。

オマケでmisco-USBへの変換プラグも付属してるので用途が広いです。

3) Anker PowerLine+ USB-C ケーブル

ガジェットの定番Ankerからもスペックの高いUSB-Cが発売されています。

値段は1,100円くらいと少し高いが、急速充電に対応しており、さらに5Gbpsのハイスピード転送が可能です!

つまり、USB 2.0より10倍のデータ送受信が可能です。ケーブルも太くてしっかりして、その割に柔らかくて扱いやすいのが特徴です。

使用していると最初の光沢感がすぐに消えていくようです。ただ、機能的には大きな問題はありません。

4)AUKEY USB C USB 3.0 ケーブル5本セット

AUKEYもAnker同様、ケーブルなどパソコン周りのもので信頼度を集めているメーカーです。

そのAukeyはお得な5本セットを販売しています。前回モデルと同じく、耐久性に優れてます。

5本セット最大の特徴は長さがそれぞれ異なることです!

  • 2m × 2本
  • 1m × 3本
  • 0.3m × 1本

僕もAukeyのケーブルを愛用しており、カバンの中、枕元、PCデスクなどで活躍しています。

1点だけ気になったのは、購入時はケーブルが硬くて、慣らす必要があると思いました。

5本で2,099円なので1本あたり400円と考えるととてもお買い得です!

5) ESR USB Type-C & USB-C ケーブル USB 3.1

f:id:xyzkitazyx:20171217205931p:plain

両サイドが、USB Type-Cになっているものもあります。MacbookやSurfaceがType-Cに対応してきた流れです。他に、Type-C専用のUSBハブも人気を出してきてます。

両サイドがUSB Cのメリットは、片側がUSB Aよりも高速通信が可能ということ。

USB Aで限界があるところ、両方がType Cなら完全に高速通信を可能にします。

  • コード一本で映像+音声+データ+充電同時対応可能。
  • データ送信はUSB3.0の2倍、USB2.0の20倍
  • 最大20V/5A/100W急速充電可能
  • 1万回以上抜き差しテスト済み
  • 値段は1,699円

両側Type-Cだと、どうしても性能が上がるので、値段も高くなります。

Aukeyの5本セットはオススメ!買いました!

結局僕自身はAukeyにしました。5本セットで値段が2,099円と、かなり安いからです。

でも、「5本もいるかな?」と思う人もいると思いますので、理由も合わせて述べていきます。

長さはバラバラで2mが1本、1mが3本、0.3mが1本のセットになってます。

職場、自宅、鞄、ベッドに備えておける

普段、充電器はどこに置いてますか?

自宅のベッド付近に置いてる人が、多いんじゃないでしょうか?

でも、テレビの近く、キッチン、PCの横、持ち歩く鞄に入れておきたいって人もいると思います。

5本あれば、いろんなところに置いておけます。なので、わざわざ持って移動する必要がありません。

Aukey Type-C ケーブルを簡単レビュー!

f:id:xyzkitazyx:20171217214328j:plain f:id:xyzkitazyx:20171217214441j:plain f:id:xyzkitazyx:20171217214548j:plain f:id:xyzkitazyx:20171217214645j:plain

写真は前回モデルです、5本がそれぞれAUKEYテープでまとまった状態で入ってました。

コード自体はやはり硬めだったので、最初は慣らしが必要です。

試しに0.3mをぶら下げてみると形が全く変わらないです。

PC周りの配置にはちょっと気をつけたいと思います。

最後に

すでにASUSのPCやMacbookではUSB Type-Cが対応されているので需要は高まることは必須ですね!

値段も比較的に安いセットとかもあるので、スマホの機種変更や、新しいPCを買うついでにUSBが何に対応しているか事前に準備しておくといいですね!

この記事が参考になれば、ツイッター、はてブ、フェイスブックなどでシェアしてもらえると嬉しいです。

以下紹介してるワイヤレス充電器や3in1USBケーブルもスマホのライフハックに爆益なのでぜひご覧なってください!

ではではおわりっ

あわせて読みたい
ワイヤレス充電機おススメ7選!iPhone XS/XRやギャラクシーに対応の最新機種を紹介!どもどもKitarouと申します。 2018年に発売された多くのスマートフォンがワイヤレス充電器に対応しています。 最近では...
あわせて読みたい
3in1の巻き取りUSBケーブルがオススメすぎ!充電の最強ライフハックを紹介どもどもKitarouと申します。 突然ですが3in1タイプのUSBケーブルって知ってますか?簡単に説明するとLightning,...
ポメパンをSNSでシェアする!

ポメパンではガジェットや男性用の日用品、電子タバコや仕事論や転職まで幅広い記事を書いてます。読んでいただいた記事をSNS等でシェアいただけると今後の活動の励みになります。

ポメパンをTwitterでシェア