読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポメスパンツァー

若手ゆとり会社員の究極暇雑記

【ブログ運営】ブログを始めるのに必要なもの厳選!





【スポンサーリンク】

どもども!

ブロガーのKitarouです!

 

ブログ活動3ヶ月経ちましたが、特に取り柄や特技もない僕でもで収益を上げることに成功しました。

 

参考記事も読む

 

多分僕に限らず誰かのブログ記事を読んで

「俺もブログやりてー!!」

「私もネットで稼いでみたいー!!」

 

という方いると思います。

なので今回は、まだまだ皆さんと同じ初心者目線からブログを始めるにあたり必要なものをに厳選して紹介していきます!

僕もまだ3ヶ月しかやってないので。笑

 

またブログ始めて6ヶ月以内の方にも参考になる部分あると思うのでぜひご参考に読んでいただければ幸いです!

 

 

f:id:xyzkitazyx:20170302021003j:plain

まずはじめに

先にブロガーの活動スタイルをすごく大きく分けます。

1) 外出先や家でフレキシブルに作業するノマド的スタイル

 

2) 基本は自宅作業する在宅スタイル

 

基本的にどちらも必要なアイテムってほとんど共通してますが、モニターなどはノマドスタイルにはあまり必要ないかもしれませんので、そう言ったところでちょこっと区分けしていきます。

 

ノマド的スタイルに必要なアイテム

1) ノートパソコン

ブログを始めるにあたりこれがないと始まりません。

 

でもどんなパソコンが必要?

 

僕は5年に購入したMacbook Airを未だに酷使しながら使ってます。

 

最近はTouch bar付きとかMacbook Pro はノマドのシンボルにも見えます。

 

しかし高い。(12万〜20万くらい)

 

これをじゃあ買おう!

て人はなかなかいないと思います。

 

実はMid2012(2012製)の中古とかでもブログには十分すぎるスペックを発揮してくれます!

 

これだと5万円くらいであなたもAppleユーザになれますね♫ 

(当時僕はこれを9万円で買ってます。笑)

 

でも、

「それでも金ねえよぉぉ!! 」

 て方もいらっしゃいます。

 

安心してください。

Macじゃなくてもブログは十分やっていきます。

 

ブログだけなら格安PCでも十分活動できます。

むしろ外に持ち歩くなら僕は格安PCが故障のことも考えて気が楽だと思います!

 例えばこれですね!

実は僕はこれの型落ちも使っておりますが2万〜3万円くらいのPCでも十分 機能発揮してくれます。

 

参考記事も読む

 

僕は会社帰りにASUSのPCでちょこっと作業して帰るのが日課です!

<参考画像>

f:id:xyzkitazyx:20170302000040p:plain

 

2) USBやメモリーカードの記録媒体

ブログ活動をしていると必ず画像を駆使します!

僕は基本的に撮った画像とかを編集してタイトルにしてます!

でもそれをPC本体に保存していると容量はすぐにパンクしちゃいます。

 

PC「オラもうお腹いっぱいだぁぁ」

 

てなっちゃいます。笑

 

なのでUSBとかSDはオススメです!

僕、個人的にはSDの方が好きです!(32GB)

理由はUSBだとPCからはみ出る部分があまり好きじゃないからです。笑

コスパだとTranscendが安いし書き込みが早い!

 

もしそんなにいらないやって人は16GBでも最初は全然大丈夫だと思います!

もちろん「俺はUSB派だぁ!おしゃれじゃねえか!」て人もいると思います。

僕はUSBはSonyが個人的に好きですね!

接続時にテカテカ光るし、書き込み早いのでオススメです!

 

正直、Dropboxとかでいいんじゃないかと思う方もいると思います。

でもネットない環境で作業することもある場合に備えて必要なデータはSDやUSBに入れておくと確実です。

 

3) USBケーブル 

これは案外必需品です。

基本スマホを持ち歩く方なら問題ないと思いますが、いざという時すごい便利です。

例)急遽画像やデータをスマホからPCに写したい時、

なので僕はUSBを各カバンに潜ませています。笑

Amazonだと安いの売ってますよね!

 

 

4) PCリュック

これがあるとすごい便利!

PC入れると基本カバンが重くなるので僕は、リュックを使ってます!

エレコムからエナメル風で防水加工されたリュックが出ており土日は重宝しております。

 

これ容量はすごく少ないのですが、逆に持ち物を制限できるのでカバンが重くなることは決してありません。

<Kitarouのバッグの中>

  • PC
  • 充電器
  • Fire タブレット
  • 筆記用具
  • スケジュール帳
  • USBケーブル2本

正直土日はこれだけでスタバ行ってノマドしたりしています。

つまり<Kitarouのバッグ中>の物さえあれば、ブロガーとして活動していくことは可能です!

 

自宅で作業する人は追加で捗るブログアイテム

では自宅で作業される方も多いと思います!

もしかしたらでっかいマシンを備えてガチガチのPC環境を連想されてる方いるかもしれません。

 

いや、僕、基本ノートPC1台です。笑

 

今もナカイの窓見ながらMacbookでぽちぽちやっております。

 

きほん上記ノマドアイテムでなんとかなるのですがせっかくのでちょこっと僕のPC周りを紹介しておこうと思います。

 

<こんな感じ>

f:id:xyzkitazyx:20170205180939j:plain

あまり整理されていないのはご愛嬌で。笑

<自宅セット>

  • ノートPC
  • 21インチモニター
  • オフィスチェアー
  • モニター用接続ケーブル
  • スピーカー

これくらいですね。

各アイテムは商品だけ紹介しますが、レビューについては過去記事にて詳細に取り上げてますので参考にいただければ幸いです。

 

参考記事も読む

 

<モニター>

僕が使ってるのはDellのSE2216Hという品番です!

これに合わせてHDMIケーブルも接続に必要です。

 

 

 

<オフィスチェアー>

前はニトリの折りたたみ椅子使ってたんですがさすがに腰悪くしそうだと思ったので椅子は新しく買いました。

(あれ、僕が買った時より 安くなってる、、)

 

以上がブログを始めて僕がこれはあれば便利だなと思ったブロガーアイテムを最低限集めてきました!

 

次の項で「これあってよかった」て思ったおまけアイテムも紹介します!

 

これあってよかったと思えるアイテム

それは間違いなくポケットWi-fiです!

 

例えば、スタバだとフリーのインターネットがあるのですごい便利です。

しかしジョナサンなどのファミレスだと、ネットがないのでちょっと作業に不便かもしれません。

そこで、安めのポケットWi-Fiなどを持っていると、いざという時にかなり役に立ちます!

Yahooや、UQは値段的にはお安く使えそうだなという印象。

 

参考リンク

  

しかし!

 

僕はここでさらに別の選択肢を提供しておきたい!

 

それは、

ポケットWi-Fiルータ+格安SIM

の合わせ技である。

これも詳細は過去記事に載せてあるので気になる方はご参考ください。

僕が現在活用しているOCNモバイルONEをメインに自前ポケットWi-Fiを紹介してます。

f:id:xyzkitazyx:20170311213256j:plain

参考記事も読む

ブログ始める方のための本

 

「ブログをどうやって進めていけばいいの」

「てかどうやってブログ作るの?登録は?」

こんなことを思っている方も多いと多います。

正直調べればネット上でいくらでもブログ運営のノウハウは転がっています。

 

でも僕も含め、最初はお手本通りに進めたい方もいると思われます。

僕ははてなブログを活用しておりますが、はてな向けにはパーフェクトガイドという本があります。

これで登録から記事作成まで全ての手順が書いてあるのでオススメです。

 

参考:【パーフェクトガイド】これだけではてなブログできるやん! - ポメスパンツァー

 

また文章の書き方には「沈黙のWebライティング」という本がかなりオススメ!

参考: 「沈黙のWebライティング」を読んだら文章力をアップしよう! - ポメスパンツァー

 

最後に

ブログ活動に必要なアイテムって多くね!?

と思った方もいるかもしれません。

 

でもどれも全く持ってない人はいないんじゃないかと思います。笑

 

基本はPCとかデスク、チェアーとかはあると思うので各自ブログ活動の上で必要だと思ったものが見つかれば幸いです。

 

今後もブログ活動に必要なノウハウを提供できるよう頑張っていきます。

 

ではでは

 

おわり