ポメスパンツァー

仕事やお金、旅行やブログ、Amazonで買ったモノなど世間のことを幅広く切り開く

GW明けてそろそろ辛いなと思ったと思った時にこれやろう3選!!


【スポンサーリンク】

f:id:xyzkitazyx:20170510020238p:plain

 

 

俺5月病やわ〜って言ってるやつ、だいたい学校楽しみにしてた感が隠せてない。

 

どもどもKitarouですっ!

 

最近冒頭のプチ煽り挨拶がはまってきた気がします。

最低1ヶ月は続けようと思います。笑

 

今回はGW明けてなぜか調子が上がってるので何を意識してるかシェアしていこうと思います。

*調子がいいというのは気分や体調ということでブログ運営ではありません。笑

 

 GW明け初日は危ない1日

f:id:xyzkitazyx:20170510010035j:plain

 

みなさんなんとなく知ってる方が多いと思いますが、GW明けいろいろと注意しなければなりません。

 

<GW明け魔の初日>

1) 自殺率が1年で1番高い

2) 1年で1番体重が増える

 

1)に関してはうつ病を筆頭とした心身の健康問題により、長期休暇のGW明けの日常が耐えきれなくて自殺する人が増えるそうです。

(参考:平成23年5月には3,375人と次に多かった6月の3,037人と大差がついている)

 

実際に僕が普段使う「都営浅草線」も普段はそれほど遅延しない都内でも比較的強い路線なのだがGW明け早々人身事故による遅延で出社に困った人も多いはずです。

 

2)に関しては、1年のサイクルの中でもっとも脂肪が蓄積するのが5/8だと言われてる(林先生が驚く初耳学より)

 

お正月で溜め込んだ脂肪を引きずってさらにGWの怠け具合で最高潮に達するようです。

 

 

つまりGW明けは

1)うつ病などの精神面、2)体重増の肉体面

この2種類のショックを引き起こすことで日常が辛くなると言えるんじゃないでしょうか?

 

では会社は大嫌い、かつ体重が去年11月より+7kg増やっちまった僕がなお踏ん張れたハイパーポジティブ論をシェアしたいと思います。

*個人的経験談なので参考程度に読んでもらえれば嬉しいです。

 

対策1:朝の電車をポジティブに考える

f:id:xyzkitazyx:20170510012823p:plain

これって案外馬鹿らしいし、なんか信頼性に欠けるところですが、結構大事。

 

例えば東京の満員電車を想像してください。

僕は通勤はおみくじだと思ってます。

 

毎日あの圧迫の中、おじさんたちに囲まれるともうその日は大凶です。

でも若い女性に挟まれた山手線は汗の匂いもないし、ぶっ飛んだほどキツイ香水でない限りそこまで嫌な思いをする男性は少ないはず。

てかいないでしょ。笑

 

これ読んで女性の顰蹙を買ってしまったら申し訳ありません。

でも後悔してません。

 

でも女性もおっさんやおばさんよりは若い爽やかメンズに囲まれた方が通勤、通学は見違えると思います。

 

僕たち人間です。笑

 

話を戻すと満員電車は確かに大変ですが、これは毎日おはよう朝日の占いが当たっているかを試すいいチャンスだ、と思って行けばその結果がその日のネタになるんじゃないでしょうか?笑

 

「今日ふたご座2位だったんだけど、通勤の電車前後左右イケメソ男子で超萌えた〜」

 

とかで朝の雑談盛り上がります!笑

 

対策2:夏までの目標をポジティブに作る

f:id:xyzkitazyx:20170510015204p:plain

GW終わってあー仕事だりー。

あー学校だりー、寝てたいよー。

 

て思うのはいいですが、僕はすでに今夏をどうしようか考えています。

 

ここ3年ほど海に行ってないので、ぜひ泳ぎに行きたいと思ってます。

でももともとぽっちゃりしてたお腹に+7kgの贅肉が乗っかってきた。

こんな腹で女性と海なんて絶対にいけない。

それこそ僕にはもういじられキャラで体張るしか選択肢が残されない。

 

なら3ヶ月で腹をどこまで引っ込められるか挑戦したいな思います。

 

僕はひとまず6ヶ月なんもしなくて+7kgだったので、しっかり運動して-10kgを目指します

 

ブロガーの方は夏までに10万PVやる!とか、

Youtuberは登録者1万人増やす!とか、

バイトで30万ためる!とか、

 

夏はある意味生活面でもビジネス面でも勝負やと思っているので今からガンガン動いていけたら楽しいと思います。

 

これぞKitarouポジティブ論。

 

<まとめ>

今からもう夏までの目標を設定することで新たなチャレンジができる!

(できるだけできるなーって思えるものでかつ、多少頑張りが必要くらいな適度さがあると完璧)

 

対策3:ネガティブなことをポジティブに開き直る。

 

f:id:xyzkitazyx:20170510015100p:plain

会社だりー。

上司きもーい。

会社辞めたら俺の人生終わりやー。

会社辞めたら世間の目が冷たくなる。

 

転職しても今より給料いい仕事なんてない。

そもそも転職できるのか。

 

ブログ6ヶ月もやってるのにPV全然伸びない。

周りがどんどん収益化してる中で自分は1円稼ぐので必死。

 

ネガティブなコメントはいくらでもできます。

10秒あれば僕は上述の8つの愚痴を一瞬で述べられました。

 

でもこれで得られるものはあまりありません。

SNSでも誰かにイイねを押してもらえるわけでもなく無視されてタイムラインの海に流れていくだけ。

ひどければこれを見て不快に思う人もいるかもしれない。

 

なのでできるだけポジティブな表現、あるいはブラックだけどユーモア感を意識した表現をすればイイかと思います。

 

例えば会社編については、

 

上司も会社もキモいけど、一生働かないといけない会社でもないし自分のペースでいこう!

 

上司も会社も将来のキャリアの踏み台や!

 

学生時代に3個バイト掛け持ちできたんだし、バイトでもなんでもこだわらなければ働き続けることはできる!

 

ブログ編は、

稼ぎ始めたらブログってお金の事に意識方よりがちだけど、僕はまだマネタイズの段階でもないので自分の書きたいこと書いて楽しもう!

 

そんな感じで

<まとめ>

嫌なことも自分のためになる何かだと思えればなんも辛いことなんてなくなるハイパーポジティブ論

 

最後に

GW明けの鬱は5月病と言われたりもしますが、精神面だけでなく肉体面(体重面)でも変化が起きやすいと言われてるので、

いろんなところに気が向けられれば嫌なことも忘れてまた日常を楽しむための努力ができるんじゃないでしょうか?

 

この記事が何かのお役立てれば幸いです。

 

ではでは

 

▼参考記事も読む

 

おわりっ!