ポメスパンツァー

若手ゆとり会社員の究極暇雑記

【ブログ運営】梅雨前にポジティブ論でモチベ対策しとこって話





【スポンサーリンク】

f:id:xyzkitazyx:20170522021728p:plain

 

 

ブログが伸びずにモチベないとか言ってるやつ、努力してんくせに結果だけ欲しがってるだけの甘え。

 

どもどもKitarouですっ!

 

僕も今日でブログ開始して半年経ちましたがまだ結果なんて全然ですね。

 

直近だとぐりぶろぐとか理系男子のぐうの音とかPVすごすぎですよね、恐れ入ります。

 

そんな方々からは遠く離れたところからちまちまと日々ブログを書いている次第です。

 

でも最近身近なブロガーさんたちの更新が以前よりゆったりしてるなーと思うこともしばしば。

 

そりゃブログ読む限りみなさんハイパー忙しいんだとわかっていますが、根こそぎ減っていくとちょっと寂しくなったりします。

 

そんな僕も4月はがっつりモチベ下がってましたが。笑

ただ僕の場合は積極的怠惰だったのでおかげさまで5月はわりかし手は動かすようにしております!

 

今日は最近ブログの更新ができないなぁとか、ネタがない、モチベがないとか思ってる方へ僕の経験談的ポジティブ論をご紹介したいと思います。

 

まずは何のためにブログをやっているか?

ある程度継続してるブロガーさんって「お金」がほとんどだと思います。笑

 

実際僕も3割以上はお金が目的です。

 

でもそれ以前に僕自身発信することが好きなのです。

昔からモバゲーや、mixi、FBなどで発信は続けていたのでそれが現在ブログという形で現れているだけです。

 

だから僕がブログをやる目的としては「発信力」をつけることです。

 

その先に何があるかはわかりませんが、目標の数値としては「収益」よりも「PV」に重点を置いています。

あと、割と気にしているのは「平均セッション時間」です。

 

やっぱ平均30秒とかの時って、みんなタイトルと知りたい内容が一致してないってことですもんね。

特にレビュー記事でこうなってしまうと反省です。

 

というような感じで分析もしながらブログを楽しんでます!

 

まずはモチベの原点として自分のブログがどんな状態にありたいか現実ベースで持っておくことが大事じゃないでしょうか?

 

夏までに10万PVやー!とか言ってみたいです。

 

結果が出ない時ほど前向きに考えるおまじない

 

PVが伸びない、とか検索が入ってこない、とか3ヶ月すぎたあたりからこれを気にしだすのがブロガーさんあるある。

 

僕も3万PVから3ヶ月くらい進歩ないですが、結果はそのうちついてくると気長に待ってます。

 

でもどうしても「自分は才能あるのに周りは見てくれない、どうかしてる」、「せっかく時間かけてランキング記事書いたのになんでハテブつかんねん、押せよ」思う人いますよね。

 

もちろん、自分が汗水流して書いた作品を認めてほしいって承認欲求ありますがそこを気にするとブログは楽しくなくなりますってのはいろんな人が言ってます。

 

だから僕はこう考えます。

 

自分の記事がハテブやスターつかずに検索上位に乗ったとしたら?他のブロガーさんは自分の上記記事のノウハウを見過ごしてる、読者さんは有益な情報を逃している

 

これで逆にハテブがつかなくてもリライト頑張ろうってモチベーションにつながります

 

おまじない長いけどご参考にください。笑

 

天気が悪い時ほど作業日和だと思うべし

 

人間って生き物は雨が降ると自然とテンションが下がります。

外に出れない、とか濡れちゃう、とかモチベーションに影響する現象だと思います。

 

でも考えてみてください。

 

雨の日ってむしろデスクでブログ作業するには最高じゃないっすか!

 

予定も総崩れになって1日中ブログと向き合える。

 

仮に2時間で1記事として、8時間作業すれば4記事です!

これで翌週の記事ストックはほとんど終わりです。笑

 

承認欲求よりも検索欲求を!

はてなブロガーあるあるのハテブでホットエントリしたい欲求ってみんなありますよね。

 

僕自身も承認欲求はもちろんあります。

 

でも1度記事をあげてずっとブクマとにらめっこしてる人いませんか!?

 

絶対7割はドキッとしとるはず。笑

他の3割はすでにPVをある程度稼げる人でブクマの呪縛にとらわれてない人です。

 

では承認欲求なんて忘れてしまって、「リライト」しませんか!?

 

それか次の記事に向けてネタ集め、情報収集しませんか?

 

これが僕なりのブログポジティブ論で、一度終わった作業は振り返らず次のブラッシュアップのためのタスクをこなしていくのです。

 

投稿する時点で自分にはある程度自身のある記事なので、その時点での最高傑作です。

仮にそれが瞬間的に反響を呼ばないなら後で読んでもらえるようなブラッシュアップを後でやればいいんです!

 

開始一年くらいは自分のブログの形や更新ペースなんてわかんないのでできるだけ毎日、自分ができる最高のパフォーマンスを見せる努力をすべきじゃないかなと思います。

 

僕はyoutuberに負けない娯楽、エンターテインメントを提供できるようなブログ運営を目指してます!

 

エンターテインメント性でいうなら記事一覧 - ピピピピピの爽やかな日記帳とか30歳からの敗者復活戦は雑記と言うよりは個人的にはエンターテイナーの要素が強いです。

 

ブログの内容を問うよりもキャラが確率してるところが素敵ですよね。

 

もちろんヒトデさんとかまじまじさんとかはブログ会を代表するような方で勝手にもう有名人とかの類に入っちゃってます。笑

 

こうなるとファンがついてくるからPVは安定してきていいんだけどなぁ。

僕も目標はこの世界なんですがなぜかみなさんのようなカリスマ性が出てきません。笑

 

最後に

こんな感じでブログってちょっと目線を上に置いてみるだけでいろんな見方ができるなと思います。

 

それを利用してより自分が気持ちよくブログ活動ができるようなポジティブなまじないができるようになれば、継続できますよね!

 

そして継続していけばかならず結果が出てくるのがブログだと思います!

 

以上

 

ハイパーポジティブブロガーKitarouからでした

 

おわり

 

おまけ:過去にまとめたポジティブブログ運営論まとめてますのできになる方はご参考ください。

 

参考記事:

GW明けてそろそろ辛いなと思ったと思った時にこれやろう3選!! - ポメスパンツァー

【ブログ運営】リライトってかなり複雑だけど重要。。 - ポメスパンツァー

【マインドマップ】5分で簡単ビジネスモデルやクリエイターのアイデア作成のコツ!! - ポメスパンツァー