ビタミン系

【VITABON】タバコじゃなくてビタミンを吸う嗜好品で禁煙できるか!?(画像あり)

どもどもKitarouと申しますっ!

今までも読んでくれていた方にもあまり公表してませんでしたが、実はKitarouは「喫煙者」です。しかしタバコの話は多くの読者さんにとってはあまりためになるものではないです。なので体に害のない(又は少ない)、禁煙グッズとか紹介していこうかなと思います。

僕自身最近、禁煙・減煙しようと思っておりましてそのために今回は手始めに「VITABON」というものを試してみました!なんと体に害のあるタバコではなく、タミンを摂取する嗜好品として注目されております!

VITABONとは?

VITABONとはタバコのように煙を吸うのでなく水蒸気になったビタミンを吸うタイプの電子タバコです。ジャンルはやはり嗜好品と扱っていいと思います。しかし注目すべき点が幾つかあるので以下紹介していきます。

VITABONのいいところ!

  1. ニコチン0/タール0でタバコみたいな匂いがしない
  2. バニラやオレンジ、ミントなど全7種のフレーバー
  3. ビタミン&天然植物成分配合!
  4. ライターも電気もなく使用可能!
  5. 一本につき約500回使用可能

水蒸気を吸うのでいわゆる水タバコに近いものと思われます。しかし面白いのが、ニコチンやタールが含まれておらず、むしろビタミンが摂取できると記載されています。いかにも怪しい感じがしますが記事の後半で実際に使ってみた感想もまとめています。

また便利なところは使い捨てであるところ。VAPEなどはリキッドの注入だったり、アドマイザーの手入れが必要で手間がかかります。VITABONにはそれらが不要で使用限度まで来るとそのまま捨てるだけです。

7つのフレーバー

 

  1. オレンジ・グレープフルーツ
  2. バニラ・グリーティー
  3. ミント・メンソール
  4. ブルーベリー・ブラックカシス
  5. ミント・チェリー
  6. ジャスミン・ローズ
  7. 高麗人参・シナモン

公式:VITABON | 【公式通販】フォリーナ

アマゾンを調べてみると他にも限定の味などやセット限定で付属してるものとかもあるみたいです。気になる方は一度、通販サイトで検索してみるといいかもしれません。

アマゾン: VITABONの検索結果を見る

楽天:VITABON ビタボン 電子タバコ 水蒸気スティック リキッド

開封の儀

Amazonでも売っていますがたまたま近所のドンキで発見したので即購入。今回は僕の好みから「バニラ・グリーティー」にしました!水蒸気のタバコってどんなものなんでしょうか!?

外箱から中身が見える

f:id:xyzkitazyx:20170501163720j:image

外見といういか見た目は白い鉛筆です。勉強のお供には持ってこいかもしれませんがこれで字を書くことはできません。あと箱に成分について書いてます。

「ニコチン:Zero,  タール:Zero,  受動喫煙:Zero」

しかしあまりにもただの棒だったのですが、これから水蒸気が出る原理が全くわかりません。出してみます。

外観はシンプル

f:id:xyzkitazyx:20170501164013j:image吸い口はどうなっているのか

f:id:xyzkitazyx:20170501164049j:image物理にそんな詳しくないですが、おそらく中に入ってる液体が吸う力で強い圧力をかけられ水蒸気化して吸い口から出てくる設計じゃないでしょうか? じゃないと電気も火もなく使えないですよね!?笑

それにしても吸い口の穴は思っていた以上に小さいですが本当にここから煙がでてくるのだろうか?ちなみに吸ってる間は先端がLEDになっており点灯します。点灯しなくなったら終わりの使い捨てタイプです。

実際に試してみた

ではこのままで本当に吸えるのだろうか実践です。

吸い方

  • 水蒸気なので、タバコみたいに肺に丁寧に入れるような感覚ではなく、息を吸うような感じ。
  • インフルの時にタミフルとか経験したことある人はあのイメージで吸います。

煙がたくさん出る

スゥゥー。

f:id:xyzkitazyx:20170502032503p:plainプハァー。おぉ!?すごい煙が出てます!?

別の角度からもう1枚。

f:id:xyzkitazyx:20170502032542p:plain

ズバァー!味の感想ですが・・・

本当にこれ水タバコの感じです!

味もすごいバニラってわけではないですがちゃんと口の中に広がるくらいはわかります!個人的には美味しいです!でもニコチンフリーなんで害はない!

また、水タバコやVITABONの場合、匂いのあるミストなので、部屋で吸っても大丈夫なのが良心的ですね

*やらないに越したことはありません。

賃貸とかでタバコは吸いにくいですからねー。ぼくはたまたま両隣喫煙者なんでベランダで吸ってますが、みなさんベランダで吸えるわけじゃないですよね。

あと、アイコスとかも煙なので部屋でガンガン吸うといつか壁とか黄色くなる恐れがあります。そういう面を考慮するとVITABONは非常に扱いやすいものと思われます。

VITABONの方がコスパはいい?

これは人によって吸うタバコの種類や吸い方によって変わってくるので僕の場合で検証してみます。みなさんももし喫煙者でしたらVITABONのコスパはどうか簡単に検算してみてはいかがでしょう?

<タバコ>

・1箱460円くらい、20本入り

・1本あたり、6〜7回吸える

・つまり460円で120~140回

・1吸あたり3.5円

<VITABON>

・1本あたり2,000円

・1本あたり500回吸える

・1吸あたり4円

コスパ比較

単価 容量 回数 総会数 1吸いあたり
タバコ 460円 20 7回 140回 3.28円
VITABON 1200円 1 500回 500回 2.4円

(追記:2018年3月)少し前まではVITABONの相場は2000円くらいでした。そのため1吸いあたりのコスパはタバコの方がやや安かったです。でもAmazonで1,200円で購入できるようになってからはコスパの面でもVITABONの方が安くなりました。

価格もタバコより安くて、健康的にも害の危険性が遥かに少ないVITAONは今後の減煙、禁煙活動をさらに助長してくれるお助けアイテムになること間違いありません!

結論:VITABONで禁煙できるか!?

これは僕個人の見解ですがVITABONで禁煙活動はできると思います。しかし気をつけないといけないはVITABONだと部屋でも喫えてしまう、そしてアイコスみたいに5分待ち時間とかもありません。なので勢い余ってすぐに使い切ってしまう恐れがあります。そうすると費用がかかって仕方ありません。

そしてもう一つが本当に安全かどうか!?

いくら水蒸気と言えど肺に人工のものを入れるわけですから身体にいいと言われれば疑問です。ビタミンを吸って摂取するとかいってますがそれなら健康補助食品としてスーパーやドラッグストアに並べられるべきところができないのは、完全に認められていないからです。

非常に新しいもののためおそらく研究資料も揃ってないのだと思います。通常の使い方をする上では問題ないですがある一定の条件で有害化する恐れはあります。

なので禁煙・減煙の第一歩という意味では有りですがVITABONに切り替える=安全・健康とは現段階ではわかりません。

もう一度まとめておきましょう

  • 水蒸気化したビタミン(ABCDE)とコエンザイムQ10
  • ニコチンを含まない=依存性の心配がない
  • タールを含まない=発がん物質を含まない
  • タバコではない=200種以上の有害物質から回避できる
  • 商品自体も身体に害のある成分は含まないと認められている。
  • コスパはタバコより少し高い
  • 18歳未満に販売はできない
  • 比較的に新しいためタバコほど研究資料が少ない

公式:VITABON | 【公式通販】フォリーナ

上述したように禁煙の第一歩としてはオススメしますがこれに完全スイッチが健康かどうかはまだ明確になってないと考えた方がいいと思います。

最後に

他のブログやサイトをみる限りでは「吸うビタミン!」とか「吸えば、吸うほど体にいい!」とか言われたりしてますがそれを鵜呑みにはしない方がいいと思います。

あくまで自己判断でと思います。

もし喫煙者の方で禁煙や減煙に興味ある方、ちょっとしたネタに使ってみたい方などは公式サイトで登録せずともAmazonや楽天で気軽に購入できるのでご参考に。ドンキで2,100円くらいだったのでAmazonのが安いっすねー(俺ミスった・・・)

(追記:)現在アマゾンでは約1,200円くらいにかなり値下がりしてます!使用頻度に寄りますが、タバコよりもかなりコスパの面でもお得になりました。これからタバコを控えようと考えている方には、ぜひ一度手に取って禁煙&減煙に挑戦してもらいたいです。

(おススメスポンサーリンク)

関連記事

VITABONの他にもVITACIGやVITAFULと他の電子タバコもレビューしてます。それぞれ使ってみた感想や比較もしているので参考にしてみてください。

VITAFUL

電子タバコ吸い比べ

VAPEとは?解説