ポメスパンツァー

ガジェット / メンズコスメ / 若手社会人の悩み / ライフハックなどをお届けするブログ


【スポンサーリンク】

スマホの通信量節約術は簡単にできちゃう話!


【スポンサーリンク】

f:id:xyzkitazyx:20170614200600j:plain

どもどもKitarouですっ!

 

今月、データ通信量がすでに6GBまで逝ってしまって吐きそうなKitarouです、、、

一応毎月10GBまで使えるプランなんで割と耐えてるんですがもしもの時のことを考えて今日から節約体制に入ります。

 

今回はKitarouが通信量に困った時にやってる節約方法を簡単にまとめていきたいと思います。

では行ってみよう。

メールの受信を手動にする 

f:id:xyzkitazyx:20170614200611j:plain

 

学生の間はあまり気になりませんが、社会人になるといろんなメルマガや転職サイト、プライベートでのやりとりなどでGmail等のメールがすごい増えると思います。

 

僕もブログ始めて以来、案件や相談など(たまにしかありませんが)でもメールを使うようになったので、メールの容量はバカにならないです。

 

そのため必要時以外ではメールの通知は切っておく、つまり「手動で更新」にしておけばフリーWi-Fiのある場所で一括更新してしまえば通信量は取られません。

 

 

Appのアップデートを手動にする

f:id:xyzkitazyx:20170614200930j:plain

僕はiPhoneを使ってますが、初期設定でびっくりしたのが、この「Appの更新」です。

このスマホを買って2年になりますが最近までアプリの更新が自動になっていること知りませんでしたw

 

これ勝手にアップデートしやがると通信量一気に持ってかれます・・

 

なのでこれも必要時にだけ更新できるよう「UpdateはOFF」にしておくのが懸命です。

 

フリーWi-FIでデータ乞食になろう!←

f:id:xyzkitazyx:20170614201203j:plain

フリーでネットが使えるところといえばもうこの2つ!

スタバかタリーズで1日入り浸りましょう!

 

えっ!?コーヒー代のが高いって!?

 

いやいやコーヒーは飲めるからその価値を享受できてます。それに加えてタダでインターネットを使用する権利を得られるわけであります。

バイトしてる学生や社会人にとっては十分な費用対効果があると思うので、ちょっとした作業でカフェを活用するのは「有り」だと思います。

 

もし高いと思う人なら、マクドナルドでも「1時間」だけ使えるはずなのでマックのコーヒー120円で1時間作業頑張るのも有りと思います!

 

諸悪の原因はLINEであると理解すべし(またはTwitter)

f:id:xyzkitazyx:20170614201649j:plain

1日の中で結局何に通信量を割いているかって話にもなってきます。

意味のないLINEをしてデータ消耗するパターンてかなりあるのではないでしょうか。

 

あと通知が10,000とか超えて「ウチってすごい人気者〜」とか勘違いしてる人もいるかもしれません。

それ一旦切ってしまうとびっくりするくらいデータ消費されません。

 

以前こそLINEってほぼ文字とかのやりとりだけでしたが、最近では広告や、画像、動画、そしてスタンプで使用される通信量もすごい上がってると思います。

 

なのでLINEまたは自身が一番無駄に消費してるSNSの通知を切ってしまえばかなりデータ消耗は改善されると思います。

 

*僕の場合はTwitterの通知をひとまずOFFにしようか悩んでます。

最後に

こんな感じでスマホの通信量を削減する方法は結構あるし、これらをやるだけで僕の場合は30%も減りました。

 

他にもデータ節約術はあると思いますのでこれはみんな知らんやろ!て裏技とかあれば是非教えてください。

 

今日はこの辺で。

 

おわりっ!

 

参考:月額972円(税込)からのLTE「OCN モバイル ONE」【NTTコミュニケーションズ】

参考:速度制限ナシの高速インターネットなら【ワイマック2+】

参考:業界最安の月額月額1,980円!(税抜)【Yahoo! WiFi】はこちら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村