ガジェット

NANAMI ワイヤレス充電器「Qi」でGalaxyもiPhoneも急速充電しよう

どもどもKitarouですっ!

先日「Galaxy S8」という新しいスマホを購入しました。久々にスマホを変えたので周りの備品とかもいろいろ新しくなってますね。

特に充電関連は「Qi」と言うワイヤレス充電機能を備えており画期的な進歩を果たしてます!

Qiとは

「Qi (チー) 」はワイヤレス充電器の規格です。iPhone X/8, Galaxy Note8, S8, S8+など最近は多くのスマホに対応しています

Qi充電器についてはドコモで買っても、auで買っても、輸入版を買ってもセットで付属してるものは今の所無さそうです。

Qiによるワイヤレス充電がどれほどのものか、今回は「NANAMI Quick Charge 2.0」と言う充電器で試していきます。

では行ってみようっ!

NANAMIのワイヤレス充電器

購入の背景

f:id:xyzkitazyx:20171119024226p:plain

今回Nanamiを選んだ理由は以下のとおりです。

  1. Amazonでベストセラー1位(2017年11月)
  2. スタンド型(縦型)で飾りやすい
  3. PCの横に置きながらでもスマホが見れる
  4. ベッドの縁にも置ける
  5. コイルが2つ内蔵(充電力)
  6. 値段が2,500円以内

特に最初の2つで選びました。充電の速さや機能もろもろはどれも同じだと思ったのと、前のiPhone 5sが3年以上も前のものなのでこれより充電能力が低い充電器はないだろうというのが決め手です。

機能のことはまずはあまり考えませんでした。

5Wではなく、10Wのもの、そしてコイルが2つ付属しているものにしました。単純に2つある方がしっかり充電できるだろうと思ったからです

仕様とスペックについて

入力電圧DC 5.0V 2.0A/DC 9.0V 1.8A
ワット数10W
作業周波数110-205 KHz
重量115g
Quick Charge 2.0対応
コイル2つ
充電距離7mm
保証18か月間
その他過充電対策/無線充電

過充電対策をしているあたり、使用側のライフスタイルを損ねることもないので良心的です。Samsungなら充電完了時にLEDの色が変化、iPhoneについては本体で充電処理を行います

対応機種

対応モデルについて直接充電できる対応機種は以下になります。

▼対応機種一覧

Apple:Phone 8 / iPhone 8 Plus / iPhone X
Kyocera:TORQUE G01 / TORQUE G02 / URBANO L03
Panasonic:Eluga X P-02E / Panasonic QE-PL202 / Panasonic QE-PL302 / QE-CV201
Nexus:Nexus 4/Nexus 5/Nexus 6
SHARP:(SH-07D、SH-04D、SH-02D、SH-13C、SH-09D、SH-04E、SH-06E、SH-05D)
富士通:(F-03D、F-09D、F-03D Girls’、 F-10D、F-03E)
Samsung:Galaxy Note8/S8/S7/S7 Edge/S6/S6

( *Samsungシリーズは急速充電に対応)

良く調べるとこれほどたくさんのワイヤレス充電対応モデルがあります。

特にSamsung Note8やS8, S8+などは急速充電対応しているためアダプターもQuick Charge 2.0 を使用した方が良さそうです。

NANAMI 開封の儀

ではいつも通り開けていきたいと思います

f:id:xyzkitazyx:20171119032045p:plain

付属品

  • 充電器本体
  • USB Bタイプ ケーブル
  • 説明書
  • 説明書(本のしおり)

付属品はこれだけなので非常にシンプルな設計となってます。ただケーブルしか付属してないのでアダプタは自分で別途買わないといけないです。

f:id:xyzkitazyx:20171119033402p:plain

ごく一般的なスタンド型の充電器ですね

画像の右側のようにベッドの縁に簡単に置けてしまうので場所も気にならないです

立てる台の底もゴムが敷いてあるため、スマホ本体に傷がつきにくくなってます

このゴムは滑り止めにもなるし重宝してます

f:id:xyzkitazyx:20171119033431p:plain

充電に関してですが、Samsung製については緑や青で状態をしめしてくれます。ただiPhone Xについては急速充電に対応してないせいで色の変化はなく緑のままらしい。

でもiPhoneは本体に充電制御できる機能あるため問題ありません。熱については少しあったかくなるくらいで異常な熱などはありませんでした。

他に迷ったワイヤレス充電器

今回はスタンド型を買いましたが、他にも寝かせるタイプや角度調節可能タイプなどありました

ちょっと悩んだ比較対象も併せて記載してます

安定のAnkerの充電器です。見た目が小さそうなので今回は購入を控えました。

でも他のブロガーさんやサイトのレビューを見てるとAnkerなだけあって大丈夫そうでした。

belkinもヨーロッパなどの海外でもかなり人気のブランドです。こちらもフラット型の充電器です。

値段が3000円くらいと少し高めだったので余裕があるときに買います。

この折り畳み式もかなり魅力的ですね

使い勝手でいえばこれが一番いいのかもしれないです

今後この手の充電器も試してみたいですね

まとめ(感想)

思ってた以上に買ってよかったです。

  • ケーブルを長く引っ張らなくていい
  • ケーブルみたいなつけ外しがいらない
  • 充電しながら立てて使える

メリットといえばこの程度かもしれないですがQi対応のスマホを持ってる人はぜひ使用してみてはいかがでしょうか?

ではでは終わり

ポメパンをSNSでシェアする!

ポメパンではガジェットや男性用の日用品、電子タバコや仕事論や転職まで幅広い記事を書いてます。読んでいただいた記事をSNS等でシェアいただけると今後の活動の励みになります。

ポメパンをTwitterでシェア