ポメスパンツァー

仕事やお金、旅行やブログ、Amazonで買ったモノなど世間のことを幅広く切り開く

IKEAの配送サービスって思ったより高いか安いかは時と場合による


【スポンサーリンク】

f:id:xyzkitazyx:20170513173327j:plain

 

 

IKEAにでホットドッグ買うやつ、だいたいピクルス、オニオン盛りすぎて手がベトベトなる。

 

どもどもKitarouですっ!

 

インテリアに程遠いのであまり語ることはしてこなかったですが、今日は会社の同僚の家具選びの付き合いでIKEA港北店(横浜)まで足を運んでおりました!

 

IKEAクオリティに興奮して最初ははしゃいでた25歳でしたが後半は足に疲労が溜まりまくってずっとベンチ座ってました。笑

 

今日はそんな中、同僚がバンバン買ったものを配送サービス手配してたので金もったいなくない?

って話をしてたら「何言ってるの?」と言われたのでその経緯も含めてお話していきます!

 

 IKEA港北店までレッツGO!

IKEAを知らない人はいないと思いますが簡単に説明すると、現在世界シェアトップの「家具メーカー」です。

 

スウェーデン発祥の北欧風スタイルの家具がトレンドを呼び世界最大になってしまいました。

 

値段はニトリより高くてクオリティも一般的にはニトリより良いです。

もちろんものによります。

 

今回は横浜の僻地にあるIKEA港北店に行きました!

 

行き方は様々あります。

 

<行き方>

1) 新横浜からシャトルバスが出ております。

 

 

2) 東急東横線「大倉山駅」からバス41番「ららぽーと横浜」行きに乗り、「新開橋」で下車。徒歩3分くらいのところにIKEAが見えます。

 

<地図>

 

僕は今回バスで行きました!

大倉山から20分ほど乗り、バス停を降りたらもう目の前がIKEA!!

 

f:id:xyzkitazyx:20170513172822j:plain

 

バス停降りたら目の間にあるのでそんな歩く感じもなさそうです!

*この日は雨だったのでちょっと濡れたり大変でした

 

いざ目の前までくるとすげーでかい!1

 

f:id:xyzkitazyx:20170513173327j:plain

 

これじゃどんなけでかいか伝わんないスネ・・・笑

 

IKEAの中を探検開始!

 

最初は部屋のイメージルーム!

f:id:xyzkitazyx:20170513173433j:plain

 

見ているだけで気分が和みますねー。

なんだろう、よく考えたらこんな部屋絶対できないんだけど夢見させてくれるのがIKEAの良いところ。

 

<できない理由>

1) 部屋がそれほど広くない

2) そもそも日本の部屋ってだいたい細長い感じでショールームの正方形と違う

3) 壁にネジ打ち込んで棚とかつけられない(賃貸)

4) 全部揃えるのに高い

 

物理的にできないのと、財政的にできないのと2つの大きな壁があるんですねぇ。笑

 

でもインテリアの参考になるのはまちがいないです!

僕は部屋決めるときいつもIKEAでインスピレーションもらってから決めます。

つまり何買うかを一緒に決めながら部屋も決めます!

 

f:id:xyzkitazyx:20170513173839j:plain

 

僕、個人的にこの穴あきの棚がずっと欲しくて結局変えてません。笑

こいつってワンルームには少々デカすぎるので将来、1LDK以上に引っ越せたら購入しようと考えてます。

 

僕の同僚はこれ買ってました。笑

部屋6畳しかないのに・・・すごい決断力。

 

「俺、これ気に入った。買おう!(予算3万円)」

 

値段は・・・12,890円。

 

これ即決できる彼。脱帽です!

 

しかし彼の衝動買いは止まらなかった。

 

http://www.ikea.com/jp/ja/images/products/lack-u-orusherufuyunitto-howaito__0246565_PE385541_S4.JPG

 

*写真撮り忘れたのでサイトから拝借してます。

 

同僚「これかっこいい〜!小物とか飾れそう!」

 

いや、あなた6畳ですよ!

 

飾るも置くスペースが・・・

 

でもものはやりようなので彼のインテリアセンスを信用して買いに行こう!となりました。

 

Kitarouの戦利品!

 

いろいろ見てみました。

 

9畳ワンルームに机が欲しいなどと勝手な憧れを持っていました。

 

f:id:xyzkitazyx:20170513175427j:plain

食卓って憧れますよねぇー。

 

f:id:xyzkitazyx:20170513175454j:plain

こんな食卓も家庭的でいいなと思いました。

 

 

f:id:xyzkitazyx:20170514175544p:plain

 

結局これだけ買いました。

 

タオル(白・青)

クッキー(美味しいんだこれ)

袋(IKEAは全て有料)

合計:2,267円でした。

 

やっぱIKEAにくるとお金を落としてしまうので気をつけたいと思います。

 

配送料って実際にはお得なの!?

IKEAといえば基本的には車持ってる家族でくるイメージでありますが、

今回は

 

独身引きこもり男2人。

車持ってない。

移動方法はバス。

 

こんな僕らが家具を持って帰るには素手じゃ絶対できません。

 

手段は2つ。

1)配送手配を頼むか?

2)自前でレンタカーするか?

 

最近IKEAの配送料は一律3,000円まで値下げしてくれました!

以前はもうちょっと高かった気がします。

 

これで自ら運ばず指定の日に配送業者が持ってきてくれます。

一方、車で来た場合はレンタカーは3時間でも5,000円くらいします。

カーシェアリングとかもありますが都合よくすぐにレンタルできる保証はありません。

 

こうやって比べると、時間的効率と手間、値段を全て比べると配送料はそれほど高くないのではと思いました。

 

また組み立てについても、5,000円で組み立てをやってくれます。

今日、同僚は組み立て効率化のために電動ドリルを買いました。

3,000円くらいです。

 

もし、2度とIKEAにこないなら、3,000円で電動ドリル買って組み立てるより、2,000円多く払ってやってもらった方が楽かもしれません。

 

こんな感じで考えるとIKEA一本で考えてる人は必ず配送料が高いなどと考えすぎる必要もないのではと思います!!

 

ご自身の丈にあったIKEAでのお買い物やウィンドウショッピングを楽しめればいいんじゃないでしょうか?

 

最後に

 

1年ぶりくらいにiKEAに行きましたが同僚も即決タイプでダラダラしなかったのはよかったです。

 

いい決断力で互いにストレスない買い物ができてよかったです。笑

 

またこうやってお買い物情報とかもシェアできればと思います。

 

ではでは

 

そういやニトリって、配送料タダだったけ?

ニトリ行こう

 

おわりっ