読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポメスパンツァー

若手ゆとり会社員の究極暇雑記

【ドイツ風料理】朝活が捗る食事でよだれがぁぁ!!





【スポンサーリンク】

どもども

 

Kitarouです!

 

筆者であるKitarouといえばドイツに留学行ってたことでチョコっと有名です(自分で言うな)

そんなKitarouなんですが時々ドイツの食事が恋しくなることあります。

 

そんな時はドイツレストランなるものが日本にはあるわけですが高い。

そこで、

 

作っちゃうんです♫

 

今日はそんなドイツ料理をチョコっと紹介していきます!

 

 

ドイツといえばソーセージ!

普段皆さんが抱いているドイツのイメージって、

 

「ビール!バター!ソーセージ!」

 

って感覚の人が多いのではないでしょうか。

それは正解です。

 

f:id:xyzkitazyx:20170312024138p:plain

*Essen-Wurstsorteより

 

ドイツには1,500種類以上のソーセージがあり、呼び方や食べ方まで異なることが多いそう。

 

<有名なソーセージ>

1.ヴァイスヴルスト(白ソーセージ)

f:id:xyzkitazyx:20170312024445p:plain

こちらがドイツのソーセージの代名詞?とも言われる白ソーセージです。

南のミュンヘン市で有名な種類です。

茹でて食べるのですが、皮た食べず、甘いマスタード食べるのが現地流。

 

2. ボックヴルスト

f:id:xyzkitazyx:20170312024740p:plain

こちらが割とスタンダードなソーセージであり、日本にもこれの長いバージョンがよく見られる。

ポテトサラダや、フランスパンみたいな硬めのパンと一緒に食べたりします。

写真のようなセットがドイツだと1.5ユーロ〜2.0ユーロくらいで売店で買えたりできます。

学生の頃は何度お世話になったでしょうか。。。

 

 

ドイツといえばパン!

さっきドイツ3大食材を言いましたが、パンも実はすごく美味しいのです。

黒パンとか麦パンとかドイツで食べられるパンの種類もキリがありません。

 

<ドイツのパン>

1. 黒パン

f:id:xyzkitazyx:20170312025337p:plain

ドイツといえば麦の自給生産生産率がとても高いのですが、それの多くはこうしてパンになっております。

日本では小麦のパンが主流ですが、ドイツでは小麦以外に全粒穀物といったものも使ってます。

味は特に感じませんがドイツ人はハムやチーズと一緒に食べます。

 

<白パン>

f:id:xyzkitazyx:20170312030151p:plain

ヴァイツェンブロート : もはやパンなのか?十分すぎる中身と歴史を詰め込んだドイツパン - NAVER まとめより

もちろん日本で食パンみたいなものもドイツでは食べられていますが、必ず4角でなければならないものではないようです。

我々はおそらくドイツでも白パンの方が口に合うかもしれません。

 

 

ちょっとドイツ風ご飯!

<シュペッツレ>

f:id:xyzkitazyx:20170228225120j:plain

この左の皿に入っているものが「シュペッツェレ」というドイツの伝統料理です。

見た目じゃわからないですが一言で言うと「パスタ」です。

 

ドイツでは小麦粉と卵をこねてパスタの素を作ります。

それを茹で上げたものをチーズクリームソースなどと絡めて食べますす。

 

すごい適当に作りおるから普通のパスタより何かと粉っぽい味がします。

僕はそれがむしろ好きでたまに食べてます。

作り方:https://cookpad.com/recipe/4016482

 

今回はシュペッツレにソーセージとサラダを加えてみました。

 

では次!

<黒パンモーニング>

f:id:xyzkitazyx:20170312031637j:plain

黒パンを使って朝ごはんを作りました!

左の「チーズ×ハム」がドイツっぽさが出てますね!

右は「入り卵×アボカド」でちょっとオリジナルです!

 

材料:

黒パン2切れ

チーズ(できれば塊で売ってるもの、スライスだと味が落ちる)

ハム(生ベーコンでもおっけい)

アボカド

トマト(好みに任す)

 

作り方:

左)チーズを適度な薄さに切る。ハムを乗っける

 

右)1. 入り卵を作る。

       2. アボカドを器に入れ、塩、胡椒を適度に加えフォークなどで適度に潰す。

  (潰しすぎるとドロドロなるので注意)

    3. 1と2をパンの上に乗っける

 

完成〜(めっちゃ簡単w)

 

食材に関しては最近はスーパーでも売っています。

もしなければAmazonでも売っています。

 

<黒パン>

 

<ボックヴルスト>

 

 

今回の食材提供者!

f:id:xyzkitazyx:20170312032703j:plain

実は今回の記事なのですが!

またまた欲しいものリストから頂いてしまったので記事にさせてもらっています!

 

更新がちょっと遅くなり非常に恐縮ですが本当にありがとうございます!

送ってくださったのは、かきたろー( id:bbc-21)さんです!!!

 

「かきのマネー」というブログの運営をされております。

お金や投資の情報〜マンガなどと幅広く記事を書かれております。

まだ初めて2〜3ヶ月ほどですがPV数は僕なんかより全然上。笑

本当、僕なんか(とは失礼ですが)にこう言ったシェアいただけたのは本当に恵まれており感謝してます。

www.kakitaroo.com

 

僕個人的にはマンガレビューの記事が好きで更新のたびに読ませてもらってます。

参考:マンガ カテゴリーの記事一覧 - かきのマネー

 

繰り返しになりますが本当にありがとうございました!

 

 

参考記事も読む

 

最後に

本来であれば、ドイツ系の記事はKitarou GmbHで掲載すべきなのでが、せっかく提供いただいたものなのでより多くの人に知ってもらいたく、

 

今回はポメンパンツァーにて記事を書かせてもらってます!

 

もしまだドイツの食べ物とか、お酒とかきになる方は今後Kitarou GmbH(キタロー ゲーエムベーハー)であげていこうと思うの宜しくお願いします。

 

ではでは

 

おわりっ