ポメスパンツァー

ガジェット / メンズコスメ / 若手社会人の悩み / ライフハックなどをお届けするブログ


【スポンサーリンク】

カード入れや財布をなくした時の対処法+事前対策(日本限定)


【スポンサーリンク】

f:id:xyzkitazyx:20170620205957p:plain

友達に荷物みといてってトイレ行ったら友達も荷物もどっかいってた。

 

どもどもKitarouですっ!

 

実は先週の金曜日なんですけど、僕カード入れを落としてしまいしました。

中には定期やクレジットがたんまり。

でも結構不安でしたが、ちょっとした工夫してたのでなんとか手元に帰ってきました。

 

その方法は?

 

では行ってみよう!

カードケース無くすまでの背景

僕がなくしたのは茶色のカード入れでした。

イメージはこんな感じ

f:id:xyzkitazyx:20170620202057j:plain

アマゾンで1500円くらいで売ってる安モンです。

中には定期と、クレジット(ID付きのオリコ)

 

 

金曜日の帰り道オフィスの駅でまずカードケースがないことに気づく

→定期がない。

 

この時点で「オフィスに忘れたんだろーな。ブログ早く書きたいし月曜回収しよう。」

この時は時間を優先して財布に予備で入れてたSUICAを使って帰宅。

 

しかし月曜日会社にきて・・

「あれ、机の上に確か・・あれ、ねねねねねえ!」

 

中にはクレジットも入ってるし、定期もあるし、定期なんて先週3ヶ月更新したばっかだし本当になくしたらやばい。

 

でもとあるきっかけで割とあっさり見つかりました。

 

なくしたカードケースを探す流れ

まずオフィスにない時点で僕が考えたのは次。

  1. どこでなくした可能性が高いか
  2. どこでカードに入っているものを最後に使ったか
  3.  どこにいけば見つかるか
  4.  クレジットを今すぐ止めないといけないか。

 

1.について。

まずどこでなくしたか。

金曜日に帰路の電車に乗る前に気づいた。

オフィスから駅までは50mくらいの一本道。

ではなくしたらならオフィスから駅までのわずか50m範囲内。

 

2.について

僕は基本、昼ごはんをクレジット決済しており、金曜日もオフィス内のマクドナルドだった。

最後に使ったのはやはりオフィスだ。

 

3.について

最後が建物内なので順番としては

オフィスビルの落し物係→駅→オフィス付近の交番

の順でいけば見つかるだろう。

 

4.について

クレジットを一回止めると再発行手続きなど面倒なので3.の通り一通り回るまで一旦待とう。

 ということでまずはオフィスビルの落し物係に行ってみた。

 

なくしたカードケースを探す

まずはオフィスの落し物係へ。

 

( ・∀・)僕「すません、6/16に茶色いカードの入れ物落としてませんでした?」

 

(ー△ー )係「6/16〜えーっとIphoneしか届いてねーな。」

 

まじかあざっす。

 

ないので次は駅に行ってみた。

 

( ・∀・)僕「すません、6/16に茶色いカードの入れ物落としてませんでした?」

 

(〜△〜)駅員「6/16〜あー3日以上立ってるからJRの本部問い合わせて」

 

なくしてから3日までしか落し物は駅で管理してもらえないのでその時はJR本部の落し物センターに連絡してください。

 

では電話。

 

( ・∀・)僕「すません、6/16に茶色いカードの入れ物落としてませんでした?」

 

(〜△〜)電話の人「定期に書かれた名前教えて〜」

 

( ・∀・)僕「Kitarouと申します」

 

(〜△〜)電話の人「今Kitarouの名前で落し物検索かけたけどでてこねーぜ。多分のそのケース届いてねーわ」

 

まじか。あざっす。

 

ちょっと計算外でした。

ここまできて見つからんなら最後はおまわりさんしかないな。

 

( ・∀・)僕「すません、6/16に茶色いカードの入れ物落としてませんでした?」

 

(#△# )おまわり「えーと、中に何入ってる」

 

( ・∀・)僕「クレジットと定期とその他・・」

 

(#△# )おまわり「あー、あるね!昨日までしか保管してなくて本部に行っちゃったわ。5:15まで空いてるから取りに行ってくれる?

 

あったぁぁぁ!!!!!

 

しかもやはり会社付近で届けられていたのでこの後すぐに取り行きました!

 

なくしたときのおさらい+対処のポイント

僕なりにこうしてよかったと思う点と、こうしたらもっとよかったなって思う点をまとめてみました。

 

1. 定期とID(またはEdyなど決済によく使うカード)を一緒に入れておくといつ最後に使ったかわかる。

無くなってたら電車乗る時にないことに気づくので早めの対応もできる

 

2. クレジットをすぐ止めるのは正攻法だがのちの手続きのめんどくささを考えると落ち着いて一度流れを整理した方がいい。

 

3.  なくしたときのために電話番号やメアドを書いた紙を挟んでおくと親切な方は連絡してくれるかも?

→実際に僕は丸ビルの前でブルガリの財布を拾って中に二十万ほどの現金、ゴールドカードが大量に入ってる中、連絡先のカードがあったので拾主に連絡してあげることができました。

(お礼がもらえたかはご想像にお任せ)

 

そんな感じで今日はおわりっ!

 

あ、警察に行く時ゴールドってセンターに連絡入ってストップされるから結局再発行手続きせなあかん。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村