ガジェット

USBアダプターの選び方!多すぎるのでスペック別にまとめてみた!

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/CL201_syorui2320140830185655_TP_V.jpg

どもどもKitarouですっ!

 

この前、充電器を忘れたまま遠出をする事があって、新たに充電器を買わないといけなかった事がありました。

その時は急ぎだったんでコンビニで安いのを買ったんですが前のものより充電スピードが遅いんです。笑

 

もし時間があればちゃんと選んで買いたかったのですがそれでもさっき調べたら候補がすごく多い!!

f:id:xyzkitazyx:20170625180231p:plain

68,162件!?多すぎない?(^q^)

何にしたらいいか分からなくないですか?笑

なので種類とスペックでちょっと整理してみました!

 

では行ってみよう!

iPad型の5V/2.4Aが一番早い!iPhoneは1.0Aと半分以下

f:id:xyzkitazyx:20170625181334p:plain

どうやらスマホやタブレット付属の充電器の中ではこのiPad型が一番早いようです。

確かに僕もiPad買った時にこの充電器がついてきたのを覚えてます。

 

その時にiPhoneをこれで充電したらいつもなら10%くらいからMaxまで3時間くらいだったのが、1時間30くらいで充電できるようになりました!!

それ以来はスマホをこれで優先的に充電するようになりました!

 

単純なことは言えないですが電流がiPadの物は2.4Aあるのに対し、iPhoneは1.0しかないので倍以上の充電時間の差が生まれてくるようですね!

 

 

でも iPad持ってない人どうしたらいい?

市販でも2.0Aのアダプタならかなり安く売っています。

僕は次に充電器なくてもTao Techのモノが700円くらいで売っているのでこれでいいかなと思いました。

 

2Portと4Portので値段や用途が変わる! 

では最近よくアマゾンとか楽天で見かけるのがこの複数USBの刺し口がついているもの。

おそらく充電器で悩むのってこの穴がいくつのいいかってとこじゃないですか?

僕はこれですごく悩みました。笑

 

結論としては「持ってるガジェットがまかなえる分」あればいいと思います。

スマホ1〜2台とタブレット1台の人が多いと思うので2Portがあれば十分ですよね!

 

2Portだと最近はAnkerから出ている24W2Portが1500円くらいで売っててコスパ面、知名度、安全面でオススメです。

しかも24Wなので両方ともiPadの充電器と同じ速さで充電してくれます!

iPhoneなら1時間30分あれば十分回復しますね!!

 

 

 

そして同じAnkerからですが、VoltageBoostという機能がついたスペックが1つ上のモデルがあります。

VoltageBoostとは ケーブルが壊れないように最適な速度と電力で充電してくれるという機能です。

あとは刺し口がMacみたいに閉じられるので持ち運ぶ際にもイライラをしなくて済みます!

値段はちょっと上がって1,900円とします。僕は上の1,500円の奴でいいかなと思いました。笑

 

 

では4Port型は単純に2Portの倍のスペックあるのか?

Ankerから出ている2,400円くらいのものは4Portで40W最大8Aです。

4Port全部刺せば全てに2.4AとiPad級の速さで充電できるのでしょうか?

 

残念ながら最大8Aなので4つに分散すると一つあたり2.0AとちょっとだけですがiPadに劣っていまします。

 

ですが従来の1Aの倍はあるのでスピードはすごく早いと感じます。

USBを使う端末や機器が4つ以上あるならこちらの方がいいと思います!!

 

 

5Port以上のケーブル型は買いなのか? 

もう少しランクをあげると、アダプタ本体からケーブルになっているものがあって刺し口は5個以上あったりするものがあります。

おそらく電力と重さの関係から直接コンセントに刺せないのだと思います。

 

これは必要なのでしょうか?

もしベッド付近にコンセントがなかったり、延長コードがない人は買ってもいいと思います。

 

僕は基本的にベッド周りまでは延長コード で伸ばしてきているのでケーブル型は必要ないかなと思います。

あと値段も上がってしまいます。3,000円から4,000円。

個人的には延長コードと2Portのコンビネーションの方が用途が広がって便利です。

 

 

 最後に (コンセント付きモバイルバッテリーがアツイ!)

最近はなんと充電もそのままできて、アダプタ自体も充電器になるヤツがすごい流行っているみたい!

人気続出で売り切れ状態が続いてますが、Amazonなら辛うじて買えます。

 

値段が5,000円超えと、モバイルバッテリーの昨日も果たすと考えると悪くはないですが、やはり5,000円は簡単に手が出せないですね。

 

 

 

でもそこまで悩むから、持ち運びする各カバンやリュックに充電器を入れておけば住む話ですよね。

なのでそこまで本気で買わないといけないということはないです!笑

 

そんな感じで今日はこの辺で。

おわりっ!

www.mein-pompan.com

ポメパンをSNSでシェアする!

ポメパンではガジェットや男性用の日用品、電子タバコや仕事論や転職まで幅広い記事を書いてます。読んでいただいた記事をSNS等でシェアいただけると今後の活動の励みになります。

ポメパンをTwitterでシェア