Surface Laptop

Surface Book & Laptop用の格安USBハブは?僕はORICOのブタちゃんにした!

f:id:xyzkitazyx:20171216153342p:plain

最近のPCってUSBの穴が少なすぎませんか!?

Macbook にしたってSurfaceにしたって、Laptopの王道に限って作業に必要なパーツを減らしていますw

確かに近年はクラウドに任せたデータ送受信、Bluetoothを用いてマウスやキーボードを接続する時代です。

 

でも僕はまだその流れについていけないです・・w

そして8月に最新Surface Laptopを購入しましたが、これもUSBが1つしかない!

最初はUSBの穴はUSBメモリやHDDの接続のみに使ってました。

「でもやっぱマウスつなぎてぇぇ!!」

 

どもどもKitarouです!

とんだ流れからそんな気持ちになったので今回は「Surface に合うUSBハブ」について書いていきます!

では行ってみようっ!

Surface LaptopにはUSBが1つしかない!

www.mein-pompan.com

この記事でSurface Laptopを購入した際のレビューをしております。

結論、マシン自体は最高です!メモリ8GB, SSD256GBでサクサク起動!

元Macbookユーザーの僕でもストレスフリーで使えてます!

ただ前の記事でもお見せしましたがUSBの差し込み口が一つしたありません。

f:id:xyzkitazyx:20171216140809p:plain

御覧のとおりですが、1つだけなんですw

これに我慢できずに今回はUSBハブを買おう!って決心しました。

Surface に合うUSBハブを考察!

USBハブ選びのポイントは?

ではUSBを買うにしてもたくさんあるんです。

まずはマイクロソフトから純正品が出ています。

でもこれ高すぎですよねw

PC買うときってお金かなり飛んでるはずなのでそこからさらに2万円も出すのは手厳しい・・

ということでお手軽なUSBハブ選びをしようと思います。

今回は僕が注目したポイントは以下5点

  1. 3,000円以内、できれば2,000円以下!
  2. Surface Book / Laptopに合うグレー色!
  3. USB 3.0ポートが3つ以上!
  4. SDカードも挿せる!
  5. かっこいいorおしゃれ

これらを中心に以下3つのメーカーのUSBハブを見ていきます。

今回Amazonを見ていて気になったの3社です。

1. Cateck 

f:id:xyzkitazyx:20171216143731p:plain

これが最初にビビっときました!

普通のUSBハブって棒上で再度に穴がついてるイメージです。

でもこれはなんか差し込み口がぜんぶ正面に向いてておしゃれです。

 

でもグレーというよりはシルバーなのでMacbookを意識してるのかな?って思いました。

値段も2,700円くらいなのでそれほど高くない!

まず候補に入りましたね。

 

2. LENTION USB ハブ

そして次に気になったのはコレ!

LENTIONというメーカーのUSBはぶになります!

さっき言ってた棒状のハブになりますが、片側に全ておさまっておりすっきりしてます。

値段も2,500円程度なのでお財布にも優しいです!

Surface対応と書いていたのでコレでいいかなと思いました。

でももうちょっとだけ他のも見てみようっ!

 

3. Orico こいつは刺客だっ!

f:id:xyzkitazyx:20171216145216p:plain

な、なんだこれ!?

か、かわいすぎないかぁ!?!?

 

おっとつい取り乱しちゃいました。

でもこのブタちゃ・・いえ、USBハブは僕がこだわり5ポイントを全部満たしてくれました!

USB3.0ポートが3つあります。

SDカードが挿せます。

値段は2,000円程度と一番安い!!

そしてグレーだからSurface Laptopに合う!

さらにブタちゃん仕様でかわいい!!!

 

もうこれしかない・・

ORICOってメーカーは初めて聞いたな、ほかの2つも初めてみた名前だけどw

気にせずAmazonでポチっちゃいましたw

 

結果Oricoのブタちゃんを購入!

購入のポイント

結果、このブタちゃんのを買っちゃいました。

ポイントは僕の希望したポイント5つが網羅されていたからですっ。

  • 3,000円以内ならOK!
  • Surfaceに合うグレー色!
  • USB 3.0ポートが3つ以上!
  • SDカードも挿せる!
  • かわいいブタちゃん仕様!

振り返るとこれが今回、このUSBハブにしようと決めた理由です!

 では簡単にレビューだけしておきましょう!

Oricoのブタちゃんを簡単レビュー

f:id:xyzkitazyx:20171216151210j:plain f:id:xyzkitazyx:20171216151238j:plain f:id:xyzkitazyx:20171216151524j:plain

写真の感じですがおさまりがいい!

確かにスマホくらいの大きさで場所を取りません。

でもなんか愛着がわいちゃってそばに居て違和感がありませんね。

 

こんなん言ってるとメーカーの手先とか言われるぅw

 

いや、SDをどうしてもカメラとかの都合上未だに使用するのでSDポート付いたハブの方が都合よかったのです!と言い訳させてくださいw

最後に:USBポートだけでいいなら次の3つが良いと思う!

ではもし、SDいらねーからUSBポートだけでもうちょっと安いのないの?

って思うひとも多いと思います。

 

そんな方にはAnkerやAukeyのUSBポートがシンプルで安いんじゃないかと思うので載せておきます。

どちらも1,300円ほどで買えるくらいプライス面で優しいUSBハブですね!

ちゃんとUSB3.0のポートになってるので送受信もサクサクです!

 

 

というような感じでのUSBハブのとりまとめでした!

参考になったなら下のシェアボタン押していただければ幸いですっ!

ではでは終わりっ!