ポメスパンツァー

ガジェット / メンズコスメ / 若手社会人の悩み / ライフハックなどをお届けするブログ


【スポンサーリンク】

【ブログ運営】200記事達成!残業40Hオーバーでも毎日更新するPDCA術とモチベ論!


【スポンサーリンク】

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/IMARI20160807101319_TP_V.jpg

 

新入社員の同期で必ず研修中にカップルは生まれるけど、配属先が違ってすぐ別れる。

 

どもどもKitarouですっ!

 

最近運営報告はしないんですけど今回はPV報告とかではなくなんと・・・・

200記事も書いてしまってました!!(パチパチ)

 

約半年で200記事=1日1記事ペース

僕は2016年の11月末にはてな開設、その後12/1にはてなPro登録をしました。

 

それから半年と少しの間、このポメスパンツァーを運営してきましたが、とうとう200記事まで行ったと!

 

確か3ヶ月達成前に100記事は超えていたのでペース的には残りの3ヶ月は少し落ちていたんだなと思います。笑

 

www.mein-pompan.com

 

そうそうこの記事でも定期更新で「予約投稿」をいかに使い回すかが重要だと力説してますね。

 

3ヶ月半前の出来事ですがかなり懐かしくなります!

 

思えば3月鬼の更新率(月末はバテたけど)から4月5月は会社が急に忙しくなったりして時間の使い方というものを本当に意識するようになりました。

 

今日はそんな残業40時間もしながらどうやって毎日更新しているかのコツも紹介していこうと思います。

 

残業しながらでも更新するPDCA術!

ではでは早速僕がこの半年このPDCAについてどんな考えを持っていたか?

そもそもPDCAとは「Plan(計画)、Do(実行)、Check(検証)、Action(調整)の4ステップからなる仕事を効率よく回すフレームワーク(型枠・模範)」のようなものです・

 

社会人にもなればこれはある意味、当然のことですがこれをどう回すかが一般的に仕事効率化の基本になるわけです。

 

それについては冨田和成さんの「鬼速PDCA」あたりがオススメなのでご参考に。

 

ただ僕からすると社会人でもフリーランスでもないちょっとした趣味ブログにとってこのPDCAは少し考え方が異なっています。

 

それも「Plan! Do! Plan! Do! 時々Check! Action! Plan! Do! Plan! Do!」作戦でございます!笑

 

そもそもブログとかYouTubeって最初始めた時って全然仲間も視聴者・リスナーがいないのである程度知名度あげるまでは一定の努力が必要です。

 

最近爆伸びしてると噂されてる珍獣いっしー。さんとかウオズミさんとかは短期間でその名を轟かせたカリスマ性を兼ねたブロガーさんです。

 

www.issizzz.com

 

www.uozumitoday.com

 

あとかきぴーさんのような仮想通過など1つのテーマに絞ってその専門性を貫いている方は僕よりはるか先に行ってしまわれました。(本当にすごい)

www.zerokarabitcoin.com

 

ポロロッカさんのハンドスピナー予知能力には圧倒されました。彼ももう僕より一億光年くらい先に行っちゃいました。

www.pororoca-egg.com

 

 

でも僕みたいに顔出しもしなければ、あんま面白いことも書けないヘボブロガーは結局のところ数で勝負しないといけない部分が発生してきます。

 

ブログ開始3ヶ月で30,000PVを達成しましたがそこまではやはりできるだけ毎日更新という「」にこだわった部分が大きく影響してます。

 

もし自身にキャラクター性やカリスマ性なんてない!と思っているけど何かをきっかけにブログを始めた方はぜひ数にこだわって多少なりと努力してみると結果がついてきます。

 

現に僕の場合は最近こそ横ばいで成長ないですが3月末から月間ブログ収益は1万円は切ってません。毎月右肩上がりしています。

 

ブログを初めてまずは1万円こずかい稼いでみたい!って方が多いように見えるのでこれは数だけで十分達成しうることができるのでぜひ諦めないで欲しいです。

 

やる気が起きない時にモチベ論!

ブログや動画を続けていくと必ずぶちあたる壁が継続のためのモチベ論。

もちろんPVも再生数も永遠右肩上がりだったらモチベには困らないと思います。

 

でもどうしても伸び悩んだり、ネタが浮かばない時などはモチベーションが維持されません。

 

僕はこういう時、次の考え方で乗り切っています。

 

自分のリア友が土日や平日の夜を合コンで金捨ててる間に自分が将来のために資産を構築している

 

これは何も合コンを全否定してるわけでなく、自分がやりたいけど無縁状態になって羨ましく思ってる代表を合コンにおいてるだけです。

 

これはようは「人が堕落してる間、自分はより生産性な方向に進んでいる!」と考えることで周りに対して優越感を覚える、つまり人に勝ってると思わせてモチベーションをあげるということです。

 

これが万人に当てはまるとも思ってないし、それ以上に頑張って結果作ってるリア友も中にはいるので実際100%枠にはまる思考方法ではないです。

 

でも何か自分に檄を飛ばすにはやはり周りと比較して自分に秀でてるところを自分で褒めてあげるのが一番手っ取り早いんじゃないかと思います。

 

個人的にですが、合コンも全然行くのは賛成ですし、ちょっと3,000~5,000円でフリーの女の子と話して、あわよくば次のデートまで持ってく可能性を秘めているのは試すに十分価値ありと思ってます。

 

ブログやYouTubeにしても、合コンにしても、あまりプレッシャー感じすぎず、失敗してもそこに書けた1~2時間で人生経験したと前向きになれればもっと気が楽になります!

 

最後に

今後どのようにポメスパンツァーを運営してくはわかりませんが基本的にゆとり・怠惰・高頻度投稿 は軸にしてブログ活動やっていこうと思うのでよろしくお願いします!

 

そんな感じで今日はおわりっ!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村