スマホ&SIMカード

【値下げ交渉】スマートフォンは家電量販店で割引なるのか交渉してみた結果・・!?

アマゾンで手に入らないものや、高いものは家電量販店で安く買いたい!

どもどもKitarouですっ!

先日、新しくSamsung Galaxy S8というスマホを購入しましたっ!ネットの料金の関係などから今回はAmazonでSIMフリーのものを買わずドコモで契約してきました。

しかし、ドコモ専門店に行っても新作の割引なんてない•••なので家電量販店なら安くなるかも!?

っと思い立ったが吉日、その日に購入しちゃいました!結論「割引はできなかったがサービスはたくさんもらいましたっ!

では行ってみようっ!

ドコモショップは頭金がつくから高い

お持ち帰り金額の仕組み

皆さんはドコモショップオンラインサイトで値段を見比べたことはありますか?

実はドコモショップでスマホを買う人は損してるかもしれません。なぜならオンラインサイトでは発生しない「頭金」なるものが取らるからです。

f:id:xyzkitazyx:20171123201030p:plainドコモショップの値札をイメージした画像

これはショップでよく見るドコモの料金プランを真似てみたものです。分割払いにした時に実質負担金額や月額サポートはよく目にするかもしれません。

でもこのお持ち帰り金額・・・普通は「頭金」と考えます。つまり100,000円のスマホなら「100,000円-8,640円=91,360円」の分割払いが毎月請求されると思います。

しかしドコモの場合は違います。このお持ち帰り金は追加手数料なのです!

つまり100,000円のスマホを買う人は「108,640円」払っています。これを知らないと知らないところで多く払いすぎてるかもしれない!!

ドコモのオンラインだと頭金がかからない

f:id:xyzkitazyx:20171123203841p:plain

特に実機を見ないと気が済まない!って方以外にはオンラインストアがオススメです。「お持ち帰り金額」を避けて本体料金のみで購入することができます。

ただ問題なのはショップで買おうが、オンラインで買おうが値引きとか割引は一切ないことです。時々ドコモポイント増額とかやってるくらいです。

ドコモショップ購入のまとめ

  • 店舗で買うと本体代金+8,000円の「頭金」
  • オンラインで買うと頭金は不要!
  • 最新機種の値引きは99%ない!

家電量販店でも値下げに挑戦!

では当サイトの名物にもなりつつある電気屋さんで値引きできるか?今回は東京のヨドバシカメラとビッグカメラで値引き交渉トライしてきました!

最初に:家電量販店でも3,000の頭金が発生

先ほど、ドコモショップで買うと頭金が発生すると説明しました。では家電量販店ではどうでしょう?

実は残念ながら頭金はヨドバシやヤマダの家電量販店でも頭金は必要です。でもドコモショップで8,000円に対して量販店では3,500円くらいです。

f:id:xyzkitazyx:20171123205051p:plain

これはヨドバシカメラの料金表のイメージです。最初に「店頭支払い金額」と書いてるのが「頭金」です。これも本体料金に追加して払わないといけないです。

ヨドバシだと3,888円くらいとドコモの半額ですが、それでも高い!ってなるかもしれません。でもドコモの半額なので実機を手にしてから購入したい人は電気屋さんが一番手っ取り早いですね

ヨドバシカメラでは値下げが厳しい

では早速ヨドバシさんへお邪魔します!僕は「 Galaxy S8 」を買うって決めてたので、後は安く買えるか否か・・

( ・ω・)僕「すみませーん」

店員(・∀・ )「いらっしゃませ!何かご利用ですか?」

( ・ω・)僕「スマホ変えようと思ってるんですが・・

店員(・∀・ )「機種のご希望とかありますか」

( ・ω・)僕「Galaxy S8を・・でも高いですよねぇ」

店員(・∀・ )「店頭金3,500円と95,000円なんで100,000円くらいですね」

( ・ω・)僕「これってなんとかお得にならないんですか?」

店員(・∀・ )「ヨドバシのクレジット持ってたらポイントが・・」

( ・ω・)僕「いやそうじゃなくて安くならないスカ?全部で90,000円になるから即決しようと思います」

店員(・∀・ ;)「しょ、少々お待ちを・・・!」 

ここで5分ほど待たされる・・・

店員(・∀・ ;)「お待たせしました。スマホ類に関しては値引き等はやっておらず、在庫も少ないので検討されてるなら早めの決断を・・」 

なんだ何もサービスないのか。前回Surface Proを買った時はすごい安くしてもらったがスマホは値引きしづらいようです。ちょっと残念でした。

ただ1軒で引き下がってしまっては検証でも何でもない。なので引き続き近所にあったビッグカメラに行ってきました!

ビッグカメラは値下げがダメ、でも商品券くれた!

では引き続きビッグカメラに行ってきました!

目的が決まってるのですぐに店員さんを探して質問を投げます

( ・ω・)僕「すみませーん」

店員(・∀・ )「いらっしゃませ!何かご利用ですか?」

( ・ω・)僕「新しくスマホの機種変しようと思ってるんですがGalaxy S8っていくらくらいですか?」

店員(・∀・ )「店頭支払金と合わせて100,000円くらいですね」

( ・ω・)僕「さっきヨドバシに行って同じこと言われたんです。ビッグさんならサービス効くかな?って期待してるんですが・・(ニヤニヤ)」

店員(・∀・ )「うーん・・ちょっと待ってくださいね・・」

待つこと3分(割とすぐ)

店員(・∀・; )「お待たせしました!値引きはできないんですが・・・」

ですがぁ???

店員(・∀・ )「商品券を渡すのでこれを次のお買い物に使ってください!(ドヤ」

と渡されたのが「ご、5000円〜!!

ヨドバシじゃ全然効かなかったのがビッグさんではこうもあっさりといけちゃいました

ちゃんとポイントカードも10%還元ですっ♫

ただ次回またビッグに商品券のために来るのはめんどくさい・・

( ・ω・)僕「これって今日使っちゃダメですか?」

店員(・∀・; )「手続き中にお渡しするので、その後どう使うかはお任せします(使っていいよ)」

 

何と!公式には多分ダメかもしれないが使えると許可いただきました(パチパチ)

なのでビッグカメラで支払い金込で92,000円くらいで買いました!

まとめ

全体の感想を簡単にまとめました。

要点まとめ
  • ヨドバシカメラはスマホの値引きに弱いかも!?
  • ビッグカメラも値引きはできない
  • 代わりにビッグでは商品券をくれる
  • その場で使えるので実質値引き!!

最後に:ドコモにこだわらないなら格安Simで十分!

以上から今回は大幅値下げとは行かずとも5,000円引きでスマホの購入ができました。92,000円って高いようですが、機種購入に当たる割引サポート2,500円/月がもらえます。

すると実質支払い金額は50,000円くらいになると思います。ネットを重要視される方は経験上、スマホからテザリング飛ばしたほうが格安SIMより断然早いです。これが目的で僕もドコモのデータプランにしました!

でも僕の場合は特殊な事情があったのでドコモで契約更新にしましたが、特にスマホにこだわりがない人は格安SIMが間違いなく安いです(笑)

若い人ならLINE MobileとかSNS制限ないので安く使えます。基本使用量と通信料のバランスを気にする人ならMineoがやUQ Mobileオススメです!

▼LINEモバイル

こんな感じで家電量販店での値引き交渉についてでした!

終わりっ

他の家電量販店シリーズもご一緒に!