スマホ&SIMカード

【値下げ交渉】スマートフォンは家電量販店で割引なるのか交渉してみた結果・・!?

どもどもKitarouですっ!

この記事では、「家電量販店でスマホが値引きしてもらえるのか?」、実践した体験談記事になります。「店員さんとの交渉をどうやるか?」、「実際に値引きができたのか?」、「お得なサービスはあるのか?」を検証結果を紹介していきます。

でもなぜ量販店なのか?例えばドコモショップに行っても新作本体の割引はありません

そこで「家電量販店なら割引してもらえるかも」、と考えました。

これを思いついた瞬間に近所の家電屋さん行って交渉しました。

結論、割引はできなかったがサービスはたくさんもらいましたっ!

この背景も読者さんの参考になるようまとめました。

では行ってみようっ!

キャリアのSIM?それとも格安SIM?

皆さんスマートフォンはどちらで契約してますか?ドコモ, au, ソフトバンクの大手回線を使いますか?それとも流行りの格安SIM/MVNOを活用していますか?

スマホや携帯電話には使い方によって適切なプランがあります。もし無駄な使い方をしてる人は今より料金を安くできるかもしれません。逆に安いプランを求めすぎたせいで満足のいくスマホライフが送れてない人もいるかもしれません。

僕はSamsungの最新Galaxyを購入しました。新しいスマートフォンを購入するので、インターネットのプランも見直して、ドコモで契約しました。

格安SIMでもっと料金を安くできたが、ネットのスピードなど、スマホライフの快適さを求めて、今回の決断に至りました。

あわせて読みたい
格安SIMとポケットWi-Fiがカケ放題との相性も良くて安い。2年間の使用料差も公開しますどもどもKitarouと申します。今回はポケットWi-Fiの便利さと使用料金の安さがすごかったので体験談も交えてレビューしていきます。 ...

でもなぜ量販店で購入したのか?以下説明していきます。

家電量販店での購入がおススメ

家電量販店ってどこ?

家電量販店と言えばヨドバシカメラ、ヤマダ電機、ビックカメラが有名だと思います。他にもソフマップやケーズデンキ、Joshinでもスマートフォンを取り扱ってます。

有名な家電量販店
  • ヨドバシカメラ
  • ヤマダ電機
  • ビックカメラ

他にも大きな家電ショップは存在する

家電量販店でもスマホが買える

近所に家電量販店が無い人もいるかもしれませんので念のため。ドコモやソフトバンクのショップ以外でもヤマダ電機やヨドバシカメラにもスマホコーナーがあります。こちらでスマートフォンの購入と契約ができます。

もちろんヤマダやヨドバシに限らず、どこの量販店にもスマホコーナーは設置されてます。

なぜ量販店なのか?

家電量販店に来ると店員さんがたくさんいるので質問がしやすいです。ドコモ, au, ソフトバンク全ての販売コーナーがあるはずなので3社の良い点、悪い点を聞くことができます。他にもポイントカードで本体購入の資金に充てることお可能です。ポイント利用できるのが量販店の最大の強味じゃないでしょうか?

量販店のメリット
  • 店員さんに質問しやすい
  • 3社全てのプランを同時に聞ける
  • ポイント利用で本体を安くできる
  • 安い充電器やUSBケーブルを同時に買える

ドコモショップは頭金がつくから高い

お持ち帰り金額の仕組み

皆さんはドコモショップオンラインサイトで値段を見比べたことはありますか?

実はドコモショップでスマホを買う人は損してるかもしれません。なぜならオンラインサイトでは発生しない「頭金」なるものが取らるからです。

f:id:xyzkitazyx:20171123201030p:plainドコモショップの値札をイメージした画像

ショップでよく見るドコモの料金プラン表を真似てみました。分割払いするときの実質負担金額や月額サポートは皆さんも良くチェックしてますよね。

一方お持ち帰り金額(普通は頭金)が8,640円です。100,000円のスマホを想定すると普通は「100,000円-8,640円=91,360円」を分割して払うと考えるのが普通。しかしドコモの場合はお持ち帰り金と言うのはは追加手数料のことを指します!

つまり100,000円のスマホを買う人は「108,640円」払わないといけない。購入時点ですでに大きな落とし穴が用意されているので気を付けましょう。

ドコモのオンラインだと頭金がかからない

f:id:xyzkitazyx:20171123203841p:plain「実機を見ないと気が済まない!」って人以外にはオンラインストアがお勧めです。「お持ち帰り金額」を避けて本体料金のみで購入することができます。

問題なのはショップで買おうが、オンラインで買おうが値引きとか割引は一切ないことです。時々ドコモポイント増額とかやってるくらいです。

ドコモショップ購入のまとめ

ドコモショップで購入する際に必要情報をまとめます。

まとめ
  • 店舗で買うと本体代金+8,000円の「頭金(追加料金)」
  • オンラインで買うと頭金は不要!
  • オンライン購入の場合、値引きやサービスはほとんど見ない

家電量販店でも値下げに挑戦!

では当サイトの名物にもなりつつある電気屋さんで値引きできるか?今回は東京のヨドバシカメラとビッグカメラで値引き交渉トライしてきました!

家電量販店でも3,000円の頭金が発生

ドコモショップでスマホを買う場合、「頭金」が発生すると説明しました。では家電量販店ではどうでしょう?

実は残念ながら頭金はヨドバシやヤマダの家電量販店でも頭金は必要です。でもドコモショップで8,000円に対して量販店では3,500円くらいです。

f:id:xyzkitazyx:20171123205051p:plain画像はヨドバシカメラの料金表を例にしたものです。「店頭支払い価格」と書いてるのが「頭金」です。これが本体料金に追加して払わないといけないお金です。

ヨドバシだと3,888円とドコモの半額ですがそれでも高いと思います。すぐに欲しい人は実機を手にしてから電気屋さんで購入すれば専門店で買うより安くなります。

ヨドバシカメラでは値下げが厳しい

では早速ヨドバシさんへお邪魔します!僕は2017年時にかなりハイスペックだった「 Galaxy S8 」を買うことを決めてました。後は安く買えるか否かが問題です。

Kitarou
Kitarou
すみませーん
店員
店員
いらっしゃませ!何かご利用ですか?
Kitarou
Kitarou
スマホ買い換えようと思ってます。
店員
店員
機種のご希望とかありますか

まずは機種を選びたいので性能や特徴を店員に教えてもらいました。前準備ですでに知ってても同じことを店員さんに聞きます。後で交渉できるように距離を縮めます。

Kitarou
Kitarou
Galaxy S8を・・でも高いですよねぇ
店員
店員
店頭金3,500円と95,000円なんで100,000円くらいですね
Kitarou
Kitarou
これってなんとかお得にならないんですか?
店員
店員
ヨドバシのクレジット持ってたらポイントがたまります。
Kitarou
Kitarou
ポイントには興味ありません。支払い金額が安くならないですか?全部で90,000円になるから即決しようと思ってます。
店員
店員
しょ、少々お待ちを・・・!

簡単な値引き交渉はすぐに跳ね返されるようですが、粘り続けると購買意思が店員にも伝わる。

店員
店員
お待たせしました。スマホ類に関しては値引き等はやっておらず、在庫も少ないので検討されてるなら早めの決断を・・

なんだ何もサービスないのか。前回Surface Proを買った時はすごい安くしてもらったがスマホは値引きしづらいようです。ちょっと残念でした。

あわせて読みたい
【2017年】家電量販店は負けてない!誰でもできる値引き交渉で最新Surface Proを格安でGET!方法も紹介どもどもKitaoruと申します! 友人がSurface Proを購入しました!僕じゃないです、すみません。今回は商品レビューでは...

ただ1軒で引き下がってしまっては検証でも何でもない。なので引き続き近所にあったビッグカメラに行ってきました!

ビッグカメラは値下げダメだが商品券をくれた!

では引き続きビッグカメラに行ってきました!目的が決まってるのですぐに店員さんを探して質問を投げます

Kitarou
Kitarou
すみませーん
店員
店員
いらっしゃませ!何かご利用ですか?
Kitarou
Kitarou
新しくスマホの機種変しようと思ってるんですがGalaxy S8っていくらくらいですか?
店員
店員
店頭支払金と合わせて100,000円くらいですね
Kitarou
Kitarou
さっきヨドバシに行って同じこと言われたんです。ビッグさんならサービス効くかな?って期待してるんですが・・
店員
店員
商品券を渡すのでこれを次のお買い物に使ってください!(お待たせしました!値引きはできないんですが・・・くらいですね
店員
店員
商品券を渡すのでこれを次のお買い物に使ってください

言われながらもらった商品券は「5,000円」でした。5,000円も自由に買い物ができるのは魅力的だと思います。

ヨドバシじゃ交渉が全く効かなかったが、ビッグさんではあっさりと成功しました。。ちゃんとポイントカードも10%還元です。しかし再びビッグカメラに買い物に来るのも面倒くさいです。

Kitarou
Kitarou
これって今日使っちゃダメですか? 
店員
店員
手続き中にお渡しするので、その後どう使うかはお任せします(使っていいよ)

公式には多分ダメかもしれないが、「使える」と許可いただきました。よって、ビッグカメラでは、支払い金込の92,000円でGalaxyS8を購入しました。

まとめ

全体の感想を簡単にまとめました。

要点まとめ
  • ヨドバシカメラはスマホの値引きに弱いかも!?
  • ビッグカメラも値引きはできない
  • 代わりにビッグカメラでは商品券をくれる
  • その場で使えるので実質値引き!!

大幅値下げはできなったが、実質5,000円引きでスマートフォンを買えました。

余談ですが、一括購入すれば、月々の使用料が2,000~2,500円くらい月々サポートで、割引されるので、約6,000円でドコモの通話とインターネットが利用できます。

値段重視なら格安Simが断然お得!!

あわせて読みたい
節約が捗る格安Simで本当におススメの最新5社を厳選したので自信を持って紹介しますどもどもKitarouと申します。 皆さんは現在はドコモ、au、ソフトバンクを使用していますか?それとも格安SIMを使用しています...

スマホ利用者の中には、常にWi-Fiが使える環境下にいる人や、インターネットをそれほど使わない人もいます。

中には、「docomoやauのプランって高くて勿体ない!でも外でネットが必要だから仕方なく毎月5,000円~8,000円払っている」と、思う人がいるかもしれません。

そんなとき、「ネットが使えるとにかく安いプランが欲しい!」なら、格安SIMで十分対応できます!

例えば、LINE MobileはSNS使用時に、通信料が発生しない点が、とても魅力的です。通話と通信料のバランスを考慮するなら、楽天モバイルmineoもオススメです!

最近は、どのSIMもLTEに対応して、スマートフォンで速いインターネットが使えます。

以下では、おススメの格安SIMとまとめ記事のリンクを載せてます。ぜひ参考にしてみてください!

この記事が参考になりましたらツイッター、はてブ、フェイスブックのシェア宜しくお願いします!

ではでは終わりっ!

ポメパンをSNSでシェアする!

ポメパンではガジェットや男性用の日用品、電子タバコや仕事論や転職まで幅広い記事を書いてます。読んでいただいた記事をSNS等でシェアいただけると今後の活動の励みになります。

ポメパンをTwitterでシェア