ポメスパンツァー

若手ゆとり会社員の究極暇雑記

【ブログ運営】記事数を減らしたけど1万円の収益維持に心がけた3つのこと!





【スポンサーリンク】

f:id:xyzkitazyx:20170107180016j:plain

どもども

 

Kitarouですっ!

 

先日4ヶ月の運営の意も込めて3月のブログ運営報告を記事にしました!

そこでも記載しましたが収益の部分で「目標達成」と書きました。

 

僕の目標は「1万円」

 

。。。!

 

「ショボッ!!」

 

と思ったかもしれないですが、僕にとってはひとまず満足な結果でした!

 

今回はそんなお小遣い程度から取り組んでみたい方向けに、僕が取り組んでいるブログ運営の心構えをまとめてみました!

 参考:【ブログ運営】記事数減ったけどPVアップした話 - ポメスパンツァー

ひとまず100記事書いてみる!

これは僕の個人的な経験談ですが、まずは「書く作業」になれることです!

 

僕は基本的に1記事に2時間はかけないように心がけてます。

1記事2時間程度で書き上げます。

 

もちろん、体験記、旅行記は情報まとめに時間かかりますのであくまで平均です。

 

では100記事書くとどうなるか。

 

「1記事くらい検索かかる記事でてくるんじゃない!?」

 

コンテンツ豊富な方は検索の穴を突ける人は10記事くらいあるかもしれないです。

 

もし何も手を加えなくても1日100pv稼ぐ記事が10個あります。

それだけで1000pvは自動で入ります。

 

それで1ヶ月30000pvは確定です。

 

僕はあいにくまだ

・100pv記事が2つ

・50pv~70pv記事が2つ

・30PV程度記事が5つ

 なのでトータルで約450pvが毎日入ってきます。

 

そして+αでデイリーでアップした記事の分もPVが入ってきます。

 

なので3月は28000も稼ぐことができました。

 

PVが稼げる→広告の位置

では次にPVが稼げるようになったら広告の位置を工夫してみるといいかもしれません。

 

僕は個人的に記事中にアドセンスの広告を入れるのは好みではありません。

今は2段落目にだけ入れてますが気休め&見栄え程度でここでクリックはあまり期待してません。

 

理由:

1) 記事中のクリックは記事を全部読んでもらえない可能性あり。

これはブログ本来の目的に背いてる気がします。

ブログは広告をクリックしてもらうために書くのでなく、自分の記事を読んでもらうことが第一でないと本末転倒です。

 

2)Amazonや楽天の広告も記事中に入れない

これは自分がお勧めしたい商品はできるだけ記事の最初の方と最後の方に寄せる。

最初に載せるのはあくまで紹介。

これは特にインパクトを与える意味はないですが、

「これからこれ紹介しますよ〜!」て導入の意味で写真の代わりに広告にしてるだけ。

 

そして記事の最後で紹介したいものの広告を配置。

 

途中で載せてしまうと全て紹介しきる前にクリックされても重要な「購入」まで至ってもらえないかもしれません。

なぜなら途中までしか紹介してないので重要なアピールポイントを逃すかもしれません。

 

なので僕なりの広告配置方法のまとめ

 

▼広告配置ポイント

アドセンス広告は記事の下部、スターとSNSボタンの間、ヘッダーの下

商品リンクは冒頭の紹介と最後のまとめに貼り付ける

 

*ちなみに28000PVでアドセンスだけの収入は1万円に及ばずともほぼほぼ達成できました。

 

過去の記事のリライト(ポイントはコンテンツ量)

f:id:xyzkitazyx:20170402105810j:plain

これは僕も過去記事で何度か言及してるような気がします。

ブログの記事を1度更新しただけで満足するのは勿体無い。

 

記事の情報にも鮮度というものがあります。

 

私の、あなたの、記事ってどれくらいピチピチの情報が盛り込まれていますか!?

 

例えば僕が過去にあげた記事として、長く読まれ続けているのは次の3つ。

 

A) 「ヤマダ電機の抽選販売」について

これは検索で常にトップとってますがそれほど検索する人がいないよう。

でもブログ開始時から常に安定したPVを稼いでくれる優れ屋さん。

 

参考:【ヤマダ電機:抽選販売】チラシの激安抽選販売に来てみた! - ポメスパンツァー

 

B) ブルゾンちえみのまとめ

 ノリで書いてみたブルゾンちえみに関する記事。

最初はウィキペディアのほぼコピペ+テレビに出てた時の話を加える。

 

定期的にコンテンツ増やしてますが、検索は1番かかる!

 

参考:【ブルゾンちえみ】2017年もっとも注目される女芸人!人気の秘密!? - ポメスパンツァー

 

C) DELLモニターのレビュー

これは僕がブログの作業を捗らせるために買ったが大正解!

 

検索数はそれほどだけど、アマゾンの、収益の6割くらい稼いでくれるスーパーマンです。

 

購入時のレビューと使用1ヶ月後で2記事書いてますがこれも微力ながらPV稼いどります!

 

参考:【Dell SE2216H】21.5インチのモニターが折りたたみ机にフィット! - ポメスパンツァー

 

これらが先ほど述べた検索流入でよく来る、記事です。

 

記事は定期的に内容見直して、その時の相場であったり、最新の情報などを取り入れるようにしております。

 

余談ですが、前はブランドチョコレートのまとめ記事がトップ2飾ってましたが最近落ちました。

 

またコンテンツ量や文書補正かねてリベンジしたいものです。

 

リライトについて。

参考:【ブログ運営】リライトってかなり複雑だけど重要。。 - ポメスパンツァー

 

最後に〜収益維持の心構え3つ

最後にまとめました!

▼収益維持の心構えポイント

1) 記事数足りないなら増やす!まずは100記事!

2) 広告はむやみやたらに貼らない!読んでもらうことが第一! 

3) コンテンツに注視しながらリライト! 

これだけで1万円くらいなら問題なく稼げると思います。

 

僕の周りのブロガーさんは貪欲に結果を出しております。

 

僕もやりたいコンテンツあげながらもう少し前進してみよう(´∀`)

 

ではでは

 

おわりっ