仕事&ライフハック

雨の日過ごし方!ちょっとした行動力で有意義な一日が送れる5の方法

雨の日やる気でないからなんもしない人って、だいたい雨を言い訳に現実逃避してません?

どもどもKitarouですっ!GWが明けると、すでに夏が待ち遠しいのですが、そのまえに日本にはビッグな残念イベントが待っています。

それは梅雨

聞くだけで憂鬱になる人や、ストレス感じる人もいるかもしれません。雨が降ると濡れるし、外に出る気力がなくなります。仕事や学校なんて駅まで歩くことがもう憂鬱。

休みの日はそのため室内(家)にとどまりがちになるから、できることが限られてくる人も多い。そんな時、僕が考える雨の日の過ごし方を紹介していきます。

では行ってみようっ

1. 部屋の片付けをしてみる!

雨の日こそ早起きして掃除してみる

特に1人暮らしのは仕事や学校で平日は忙しいですよね。そのため部屋に着替えやゴミが散乱しがちと思います(心あたりある人挙手)。

僕の場合、特に作業場であるデスク周りが散らかります。食べ物とかレシートとか、たまには脱いだ服すら置いちゃってます。

部屋が汚いとどうしてもやる気が削がれます。なのでまずは早起きして、部屋を綺麗にします。

僕の場合、すると一日の始まりがとても快適になりました!清潔感って重要だなと今更ながら思います!

雨の日簡単お掃除

次のポイントを意識して朝活チックに活動してみると雨の日でも1日がすごい有意義になります。

  1. ゴミの分別、いらないものをゴミ袋へ突っ込む!
  2. 床に落ちているモノを整理!
  3. 椅子やベッドに散らかった服やズボンをハンガーにかける
  4. 溜まった皿洗い!
  5. 最後に掃除機をかける!

男性の一人暮らしなら8時に起きてこの6項目やるだけで、10時から綺麗なお部屋で1日が始められます!

特に掃除機をかけるのが面倒くさいとかあるかもしれません。ただ最近はコードレスで簡単に使えるコンパクトな掃除機とかあるのでこれを機にお部屋掃除に1台あっても良いと思います。

マキタの掃除機はAmazonでもベストセラーで使いやすさに人気があります。

以下、スッキリ暮らしのための時間とお金の使い方って本がおススメなのでご参考ください。

インスタで綺麗な部屋の写真とか、こんな部屋にしたいって見本があると掃除のイメージも具体的になると思います。

2. 読書または映画!

これは定番中の定番ですね。せっかくの1人で外出しづらい日なので家でできることを思い切ってやってみればと思います!

読書派か映画派か分かれますが、僕は完全映画派です!だいたい雨の日はNetflixかHuluで映画や海外ドラマをみます!

読書は間違いなくKindleが良い

最近はスマホでマンガを見る人がかなり増えていると思います。それって無料サイトだからっていう理由で見てる人が多いと思います。

もちろん通勤&通学中とかもスマホ1台で手軽見れる便利さはあると思います。しかし家の中でもスマホで読書って不便じゃないですか?

せっかくの休みだし、家の中ならもっと大きい画面で見れると良いと思うので僕はタブレットやKindle端末を使ってます。読書やマンガには圧倒的にKindleを使ってます。

Kindleは手軽で持ち運びも余裕なので通勤用のバッグとかに常に仕込ませてあります。あとFireタブレットというAmazonが販売しれるタブレット端末があると読書も音楽も映画も全部できるので雨の日用に限らずおすすめです。

Kindle Paperwhite

 Fire HD 8

映画はストリーミングサイトが最高に便利

最近はFODやdTVなど様々なストリーミングサイトがあるのですが、僕は全部登録してます。というのもそれぞれ扱っているドラマや映画の種類や量が違うので僕は見たいにものが見れるように使い分けてます。

動画サイトの特徴

Netflix : 洋画が多い。Netflixオリジナル映画が見れる
Hulu : Game of Thronesが見れる
FOD : 人気の最新ドラマや有名作品が見られる
dTV : 値段が安くて映画、ドラマ、アニメのバランスが良い
Amazon : どのサイトにもないものはAmazonでレンタル

僕は映画やドラマが大好きなので雨の日じゃなくても、土日はいつも何か見てます。最近は英語を忘れがちなので勘を失わないようにするっていうのも理由の一つです。

皆さんも動画配信サイトで好きなジャンルを徹底的に掘り下げてみるのはどうでしょうか??

次の記事ではHulu、Netflix、Amazonビデオの比較をまとめてます。良かったらご参考ください。

3. お財布事情を整理する!

お金の整理は自分の暮らしを見直す機会

これはどちらかというと、社会人や主婦さん向けかもしれません。特に副収入ある方や、株の配当所得などある方は一定額以上で確定申告が必要になってきます。

それ以外に自分が月にいくら使っているか、レシートやクレジットの請求額を一度見直すのもいいのではないかと思います。例えば、電気代を使いすぎているとか、食費が最近増えているなとか、節約の気づきにもなるので現在の生活を見直すいい機会になります。

そんな時にマネーフォワードとかに登録してるとお小遣い管理とか収入・支出のが一目瞭然なのでとても便利です!

【リンク】家計簿アプリ・家計簿ソフト「マネーフォワード」

ウェルスナビで資産運用



これは個人的に最近始めたことですが、ウェルスナビというロボアドバイザーによる資産運用を始めました。いわゆるAIシステムが僕たちの貯金を使って勝手に運用してくれるというサービスです。

これは単純に銀行にお金を預けておくより利回りが良さそうなので初めてみました。結論から言ってかなりお得です。始めてまだ数週間ですが既に効果が出始めてきました。(ゆって30万から+3,000円くらい)

もちろん資産運用なのでずっとリスク0というわけではありませんが、自分で下手に株買ったり仮想通貨に手を出すより安心感があります。特に銀行に貯金を預けているだけの方は検討してみてはどうでしょうか?

4. YouTubeやブログを始めてみる!

好きなブロガーさんやYoutuberさんのサイトやチャンネルを訪問、視聴するのもOK!しかしそれだけだとなんか時間を無駄にしてるだけで、満足感に欠けるなと個人的に思ったりします。

僕自身は1人のブロガーとして記事を投稿する側だから言ってるわけでもありますが、その敷居は全然高くありません。皆さんツイッターやインスタややってますよね?

ツイッターの140文字の世界からちょっと抜け出してみて趣味にいいのではないでしょうか?YouTubeについても最近はスマホ1台で編集もサクサクできちゃうの顔出しOKな方はちょろっとやってみてはどうでしょう?

(YouTubeだからと言って顔を出す必要はありませんが)

Youtubeの事はそれほど詳しくありませんがブログについてはレンタル系の無料ブログから個人的に広告を貼ったりもできる有料ブログまで様々です。

ちょっとお小遣いを稼いでみたい人なども年間1万円くらいから始められるので手軽な副業にもいいかもしれません。以下ブログサイト適当に貼っておくので気に入ったところで始めていてはいかがでしょうか。

5. あえて外に出てみる!!

僕が最後に紹介したいのはあえて雨の中外に出てみることです。大阪なら心斎橋、東京なあ渋谷、愛知なら栄、など雨の中濡れてスケスケのJKを拝みに行くのはメンズに最高のおかずではないでしょうか!?

これは冗談です。

雨の日こそ見れる風景や写真チャンスもあったりします。テーマパークこそ厳しいかもしれませんが、カフェやレストランなどのお店などは普段より空いていて快適に過ごせることもありますよね!

ということで雨が降っても天気が悪くても1日を有意義に過ごす方法はいくらでもあるので自分に合った過ごし方、やりたいことを探してみてはどうでしょうか?

ではでは終わりっ