ポメスパンツァー

仕事やお金、旅行やブログ、Amazonで買ったモノなど世間のことを幅広く切り開く

9月プレミアムフライデーは初めて失態をおかした


【スポンサーリンク】

f:id:xyzkitazyx:20170930152541j:plain

ピンクのお店もプレミアハッピーアワーしてくれたらいいのになと思う。

どもどもKitarouですっ!

僕の会社ではプレミアムフライデーを採用しております。

今までプレミアムフライデーを纏めてきましたが今回も9月実施状況をお伝えしていきます。

採用してない会社様がほとんどだと思いますがぜひ、1つの採用企業の実態を参考にしてもらえればと思います。

では行ってみようっ!

現在までの実施状況

f:id:xyzkitazyx:20170930152557j:plain

今まで僕の働いてる会社(メーカー)では珍しくプレミアムフライデーを採用してくれてます。

2月末に始まり、5月を除き、ずっとアナウンスで推進を呼びかけてくれました。

そのおかげもあって、初回こそは16時までにはほとんどが帰ってました。 

でも4月以降、一旦その風潮は嘘かのように消え去って8月まで15時、16時で帰る人がほとんどいなくなってしまいました。

 

9月のプレミアム実施状況と僕の失態

f:id:xyzkitazyx:20171001092555p:plain

では9月でしたが、ちゃんと社内メールで通知してくれました。

そして15時の帰宅率は4月以降最高の10%台まで行きました。

16時までには半分くらい帰って、残りはいつもの残業メンバー でした。

そのまま残業メンバーは17時を超えてほとんど帰らずにそのままサドンデスw

 

でもね、特に残業の必要がなかった僕も結局18時まで滞在することになっちゃいました。

 

というのもですね。

最終日のタイムカードは自己申請ですでにシステム上で叩いちゃってたんです。

 

本当なら「8:30-15:00」で出すべきだった。

申請したのは「8:00-17:00」www

 

そしたら部長より「17:00より帰ったら・・・しばく(真顔)」を宣告されてしまったので泣く泣く作業。

でも結局、作業前倒しすると全然終わらないww

 

結局17時超えて18時帰宅なっちゃった。

でも残業メンバーは18時なっても帰宅する雰囲気は一切見せずに黙々と普通の平日のように作業に謹んでいました。

 

プレミアムフライデーが浸透できないのは?

f:id:xyzkitazyx:20170930152637j:plain

今回もトップ層に関しては15時の段階でほとんど帰宅されてました。

でも部長〜課長は「プレフラって何?」て顔をして仕事に取り組みます。

やはりトップからは結果を求められ、下には責任を押し付けられない。

するとやはり自分が作業に迫られ、かつ考える時間の両方を求められます。

結果一般の担当も残業はするけど、それ以上に中間管理職に求められるプレッシャーは大きいことがわかりました。

 

最後に

なんとかプレミアムフライデーを継続はしてますが、まだまだ完全浸透には程遠いなと思いました。

営業職には最終金曜は早退不可能だとか社内規程上できないとかあります。

でも社内ルールとかであれば一定の過程を通して定款変更も可能なのでそれくらいの努力もしてくれたら嬉しいなと思いました。 

 

 終わり

 

前回:プレミアムフライデー×ニンテンドースイッチ!初めて金曜満喫できた!