ポメスパンツァー

仕事やお金、旅行やブログ、Amazonで買ったモノなど世間のことを幅広く切り開く


【スポンサーリンク】

【空調リュック COOL PACK】夏のアウトドアとリュックのお供!背中の暑さ対策!


【スポンサーリンク】

f:id:xyzkitazyx:20170506075930p:plain

 

夏に白シャツで透けてる女性、だいたいわざと。

 

どもどもKitaouですっ!

 

2017年GWの東京は晴天が続き、とても外出にもベランダやバルコニーでのティータイムなども素敵な感じでした。

 

そんな中、暑さに対する懸念も生まれてきました。

 

僕自身、プライベートではリュック派なんですが夏になると困ることがあるのです。

 

「背中の汗がやばい」

 

リュック背負って暑い中10分もあるけば背中はびしょ濡れです。

 

これはもう避けようのない生理的運命なんだと思ってましたが先日面白いアイテムを見つけました。

 

「空調リュック」という背中の清涼感を守ってくれるものでワールドビジネスサテライトにも取り上げられました!!

 

 空調リュックってどんなもの!?

f:id:xyzkitazyx:20170506081419p:plain

※リュック本体は付属ではございません。お手持ちのリュックに装着ください。

 

空調リュックとは言いますが実際にリュックではありませんので悪しからず。

 

簡単に説明するとリュックの背中部分に取り付けるパッドみたいなものです。

特徴はパッドの中にファンが付属されており、背中にたまった熱や湿気をファンにより排出し常に快適にリュックを背負うことができます。

 

▼空調リュックスペック

商品名:
空調リュック COOLPACK

メーカー:
空調服

サイズ:
本体:約縦55×横51cm(突起部、取り付け紐は除く)
ケーブル長さ:約50cm

重量:
約300g(ファン、ケーブル、スペーサーを含んだ重量電源は含まず)

セット内容:
空調リュック本体、空調リュック用ファン、スペーサー、空調リュック用ケーブル電池ボックス

電池ボックス使用時:
送風量:強4.8V 約8.0リットル/秒 弱2.4V 約4.0リットル/秒
電源:強 約1W 弱約0.2W
連続使用時間:強 約8.5時間 弱 44時間(エネループ2000mAhをご使用の場合)
*注意事項:
髪の巻き込みにご注意ください。
リュック本体は付属ではございません。お持ちのリュックに取り付けてご使用ください。

 空調リュックの仕組み

f:id:xyzkitazyx:20170506083929p:plain

 

空調リュックには充電式のファンが内臓されており、強、弱の調整で背中の熱や湿気を外に逃がしてくれます。

 

パッド内部にはスーパースペーサーという樹脂製のパッドが入っており空気の通り道を作っているようです。

 

f:id:xyzkitazyx:20170506085211p:plain

 

実際につける前とつけた後では背中の温度が十分に下がっているのがわかります!

 

つけ方は簡単んでリュックの腕が出ているところと、背中から回したところにパチットとめるだけの簡単さです。

f:id:xyzkitazyx:20170506090629p:plain

 

色も黒なので、あまり目立たず、違和感もなくつけられるところもまたいいかなと思いました。

 

 

ちょっと懸念部分(デメリット)

一見、いいとこづくしの空調リュックですが懸念材料もあります。

 

①リュックが重くなる

スペックの項で記載しましたが、本体は300gです。

しかしこれを「たった300g」とるか、「300gもあるの」と捉えるかは個人のリュックの使用用途だと思います。

 

普段の通学・通勤リュックの300gならそれほど気にならないかもしれません。

 

しかしバックパックのように荷物がすでに多く、重いものを背負わなければならない時、300gはとても重要です。

少しでも軽くしたいならわざわざ300gも足して荷物を増やす必要があるかはご自身の判断になってくるところです。

 

②電気製品なので雨の日心配

この空調リュック、防水について大きく触れられていません。

基本問題ないと思いますが、やはり電気製品なので雨の日に使用すると水の侵入な度で故障の原因になってしまいかねません。

 

この2つの問題がクリア、または特に気にしないのであれば十分「買い」だと思います。

 

最後に

冒頭でも触れましたが、本商品一度ワールドビジネスサテライトでも取り上げられ一時期品切れ状態もありましたが再入荷したので現在簡単にお手に取ることもできます。

 

もし気になった方いましたら下記リンク貼ってますので参考下さい。

 

サイトで購入に気が進まない方はAmazonや楽天でも購入可能です!!

 

サイト:

空調リュック COOL PACK(クールパック) KRKS01 

 

 <Amazon&楽天>

 

ではでは

 

おわりっ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村