ポメスパンツァー

仕事やお金、旅行やブログ、Amazonで買ったモノなど世間のことを幅広く切り開く

ヒカル祭り動画でアイビスコラボができない!?!?自ら規制をかける訳


【スポンサーリンク】

 f:id:xyzkitazyx:20170723122608p:plain

ヒゲ伸ばすとフォロワーと視聴者減る。

 

どもどもKitarouですっ!

 

今夏もやってきましたよ、久々のYouTubeネタです!!

僕がよく見させてもらってるヒカル君がまたどえらい祭りネタをあげていました!

内容は本当に社会の裏をギリギリ攻めてる感じでかなり冒険してるなと思います。

ただ今回の内容でヒカル君の動画ネタにもある縛りが出てきてしまったかもしれないです。

その理由も含めて紹介していきたいと思います!

 

では行ってみよう!

今回の祭りネタのポイント解説

まだヒカル君の祭り動画見てない人が下のYouTube動画をご覧になってください。

また彼の過去のゲームセンターの動画や1000円ガチャの動画をみるとこの記事の真意がわかりやすなります。

youtu.be

 

動画のポイントは次の通りです。

  • 祭りにはクジ屋あるよね
  • いろんなくじ引き方法があるよね。
  • 景品にはNintendo SwitchとかPS4とかあるよね。
  • でも本当にあるのかな?
  • 昔の動画では百万円使ってもあたりなかった。
  • つまり違法じゃないか!!!ヤクザのやることせこいなと

簡単な流れはこういうものです。

でもこれは過去にも似たような動画が上がってます。

今回はこれに加えてさらに新たな検証が入ってます。

 

クジ屋が「景品表示法に引っかかる」って話です。

これまでの動画ではただ「違法じゃないの?」って謳っていただけでその内容までは触れていなかったのです。

 

では景品表示法とはなんなのか?

  • 景品表示法

不当な表示や過大な景品類の提供を制限又は禁止し、公正な競争を確保することにより、消費者が適正に商品・サービスを選択できる環境を守るための法律です。

  • 景品類?

「事業者が消費者を誘引するための手段として、商品やサービスの取引に付随して提供する物品、金銭などのこと」を指します。値引きやアフターサービスは含まれません。

  • 制限あり

①懸賞(くじ)により提供できる景品の最高額
 取引金額が5,000円未満の場合はその金額の20倍まで
 (5,000円以上の場合は10万円)
例)ラーメン(600円)1杯食べた方にスクラッチカード1枚
  …その時の1等(当たり)の最高額は12,000円まで

②懸賞(くじ)により提供できる景品の総額
 懸賞対象期間(人数)の売上予定総額の2%
例)期間中の予定売上 800,000円
  …500,000×0.02=16,000円(景品の総額)

参考:http://www.scratch-cd.com/keihin_h/

 

この遊技の結果によって値段の20倍の価格の景品を渡してはいけないっていうのが今回のクジ屋に当たるっとことのようです。

スイッチやPS4を景品にしてるクジ屋はアウトだということを今回の動画で扱っています。

非常に興味深い動画だなと、勉強もさせてもらえるし質が高いです!

でも1つ思ったことがありましたのでちょっと確認。

アイビスのUFOキャッチャーやガチャの景品は違法!?!?

ここで1つ気になったのはよくヒカルシリーズであげられるアイビス系の動画です。

アイビスってのは関西にあるゲームセンターでヒカル君御用達のゲームセンターです。

ヒカル君専用にクレーンゲームみたいな機会を作ったりしては景品付でチャレンジ動画のネタにしております。

 

アイビスの景品って価格20倍以内に収まってるの!?!?

 

これは実際かなりグレーな部分になります。

実は過去の動画では実際に家庭用ゲーム機を景品にしたチャレンジ動画を作っております。

そして「ヒカル専用」といえど一般公開もされているのでやってる人はいます。

つまり商売が成立してしまってます。

 

またクレーンゲームには別の風営法が適応されます。

それは「景品は原価800円以内の粗品程度に限る」といったものです。

参考:https://ellora.biz/800yen/

 

そういった意味でアイビスの動画でも過去にゲーム機やウーパールーパーを景品にしておりその価格がゲーム料金の20倍以内に収まっているか?

または原価800円以内に収まっているか?

 

いずれにせいよヒカル君は今後アイビスの景品をネタにしたビッグな動画が取れないと言う縛り自ら作ってしまったのです。

 

なので最近は3000円闇ガチャとかどデカイピンボールとか企画で勝負に出ています。

彼はピンチをチャンスに変える男です。本当にいつかのツイッターでいってた通り勇者かもしれません。笑

おそらく前回の祭り動画から今回のケースを予想していたのかも知れませんがすごいです!!

 

参考:

youtu.be

 

最後に

今回の動画である意味YouTuberの企画ネタが1つ減ったかも知れません。

例えば1000円ガチャ企画が以前から流行ってますが景品にはPS4があります。

これも20倍だと20000円までになるのでPS4は1000円ガチャで扱ってはいけません。

 

こういったガチャやクジなどお金は使うけど簡単な企画ができなくなったのでYouTuberは一層企画力を求められるでしょう。

 

もしかしたらこうやって逆に周りにプレッシャーをかけることによってさらに自らのし上がる作戦かも知れません。

これは後々に明らかになることでしょう!!

 

ではでは終わりっ!

参考:こじるりとヒカル!?芸能人とYoutuberのコラボ!Youtubeの躍進が止まらない!! - ポメスパンツァー

参考:高城亜樹がYoutuberに転身!不評と言われる真相は!? - ポメスパンツァー