読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポメスパンツァー

若手ゆとり会社員の究極暇雑記

クレジットカードは持ちすぎないほうがいいって知ってた!?





【スポンサーリンク】

f:id:xyzkitazyx:20170419022208p:plain

 

楽天カードダサいとか言ってる人、だいたい金遣い荒い。

 

どもどもKitarouですっ!

 

ちょっとYoutuberのラファエルさんが視聴者100万超えでじゃっかんウハウハしてます。

 

そんなラファエルさんみたいなdisる系出オチをやっていこうかなと思います。笑

*突然やめる可能性大です。

 

では今日はみなさん大好きなお金の話。

知ってる人は多いかもしれませんが僕は最近知ったクレジットカードの話。

 

なんとクレジットの持ちすぎはよくないってことなんです。

 

そもそもクレジットカードの意義って?

では簡単にクレジットカードとはどういうものなのか簡単におさらいしておこうかと思います。

 

お金持ってなくても支払いができる便利なカード!

 

 こんなイメージをお持ちじゃないですか?

 

実はこれも正解と言っていいでしょう。

でもその仕組みというものを今ここで簡単に見ておきましょう。

f:id:xyzkitazyx:20170419013820p:plain

 

 

  1. 僕はカードを使って、りんごを買いました。
  2. カード会社はお店に 商品代を払い、お店はカード会社に手数料を支払う。
  3. 僕は後日、まとめてカード会社にお金を払います。

 

一見なんてことない構図ですが、この図式を成り立たせるには人が後でカード会社にちゃんとお金が払える という前提の基に成り立っています。

 

だから「君ちゃんと払えるよね!?」ていつもカード発行の際に確認されるのが「信用」です!

 

なのでクレジットカードって、

 

「つけ払い、とか一時的な借金」

 

とか言い換えることができるんじゃないでしょうか。

 

なので後で返せなくなるとカード会社は困ってしまうので、審査とか利用額上限とか決めて、利用者が度を超えて破産しないように制約をかけてくれているのです。

 

たくさんクレカを持ちすぎると良くない(1)

まずクレカって便利だし、用途によって使い分けると確かにお得になる場合があります。

 

例えば、楽天のカードとAmazonのカード両方持ってたら、どっちで買ってもポイントが倍つくのでお得です。

 

ですがたくさん持ちすぎると困ることことあります。

 

それは「自分がいくら使ったか見えなくなる

 

つまりカードA,B,C,Dを所持してるとします。

 

普段はAしか使いませんが、ネットで買い物する時はB,

カラオケに行く時はC, 新幹線のチケット買う時はDなどとバラバラに使ってしまう。

明細はもちろんカード会社ごとにバラバラに来るので、合計でいくら使ったかの管理が難しくなります

 

貯金の専門家もクレジットカードは1~2枚がベストのようです。

 

これで、明細を一括(または2元)管理でき比較的に1ヶ月の使用用途やお金の使いどころがわかりやすいのです!

 

でもこれは飽くまで初心者コース。

次が本当に持ちすぎてはいけない理由。

 

クレカを持ちすぎが良くない本当の理由

あなたに仮に1000万円の貯金があったとしましょう。

でもあなたは上限100万円のカードを20枚持ってます。

*そんなカードあるかは知りません笑

 

100万円の買い物何回もできますね笑

 

でも今回あなたは1000万の不動産を買いたいと思ってます。

 

1000万円貯金でありますが今ここで全部を使いたくはない。

 

銀行から融資を受けられないかな?

 

事実1000万を持ってるんだから最悪そのまま返すこともできる。

 

そう思って金融機関へ融資を依頼しました。

 

結果はどうでしょう。

 

 

「NO~!!!!」

 

銀行:「あなたに融資はできません!」

 

なっ、なんでやねーん!?!?

 

ヒントは僕が最初に張っていた伏線です。

 

「100万円まで使えるカードが20枚」

 

そして僕が冒頭で説明した

 

「クレジットって一時的な借金」て表現。

 

そうあなたは100万円×20枚=2000万円の借金をしてしまう可能性があるからです!!

 

▼融資できないかもしれない理由
  1. クレジットの借り入れ可能枠が貯金額の倍ある。(今回は1000万の貯金に対して2000万のクレジット枠)
  2. クレジットを20枚も持たなければならない背景がはっきりしてない(与信枠を超えた利用実績の有無)

 

「ようはそんなクレジット持ってるなんて普通じゃありえんから何か特別な理由があるやろ!それがわかるまで簡単に金は貸してやれん!」

 

ということのようです。

 

クレジットの持ちすぎでお金が借りれなくことがあるのか!?

 

もちろん年収いくらもらってるかなど、いろんな指標を掛け合わせて審査は行われますが、今回はわかりやすいように、貯金額と、クレジットカード枠のみで開設しました。

 

まとめ(最後に)

将来銀行から融資を受けたいとか大きな買い物をしたいと考えている方はあまりクレジットをバコバコ作らないほうがいいようです。

 

1〜2枚がベストのようです。

 

僕は普段はオリコカードをメイン、公共料金はエポス、ヤマダ電機のショッピングようにヤマダwith ANAのカードの3セットで戦ってます。

 

参考:【20代必見!】オリコカードで飲み会料金立替したらポイントやばい話 - ポメスパンツァー

参考:【エポスゴールドカード】本当に入会費・年会費無料のクレジットカード:若手・新入社員必見! - ポメスパンツァー

 

果たしてこれが良いかはあまりわかりませんが、良く利用する店でポイント一番たまりやすい使い方をしてるだけでなのでこれ以上何かしようとは思ってません。笑

 

という感じで今日はこの辺で、

 

ではではっ