レビュー

Amazonの格安スーツはちゃんとしてるの!?比較&検証してみた!

体重が激しく増えすぎてスーツが全部着れなく、パンツも履けなくなりました。

どもどもKitarouですっ!

社会人になると多くの人はスーツを着なければならず、自分の身長や体格に合わせてサイズを選んで購入しないといけません。特にパンツを買う場合は裾上げもしないといけません。

しかしスーツを買って2年、3年経ってくるとパンツが破れたり、肩がすりきれたりスーツがダメになってきます。

僕も今のスーツを購入して3年経ちましたが同じような状況でスーツやパンツの痛みが目立つようになりました。

ただスーツってそんなに安い買い物じゃないですよね?ハルヤマや青木の安いモノでも上下セットで2万~3万円くらいの出費になります。

どうにかスーツの出費を抑えることはできないか・・・」こう思ってる人も多いんじゃないでしょうか?

そこで思ったのです。

Amazonや楽天だともっと安く買えるんじゃないか!?

思い立ったが吉日。今回は僕自身が実験台となってAmazonで売ってる安いスーツを購入してちゃんと着れるものか検証してみました!!

もしネット通販でスーツ購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

では行ってみようっ

 Amazonや楽天で販売してる格安スーツ

YFFUSHI

正直これでいいかなって思いました。しかしサイズの選び方の表がS・M・Lの表記しかありません

自分で寸法して選べばいいのですが、現在しているスーツに「AB5」というスーツの寸法用の表記がされているので正確なサイズがわかりませんでした。

AB5と表記がしてるスーツを選びたいと思って今回は購入を断念しました。

CEEN

CEENシーン 【本州送料無料】 スーツ スリムスーツ メンズ おしゃれ カジュアルスーツ ビジネススーツ 秋冬 一つボタン 紳士 二次会 結婚式 フォーマルスーツ スリーピーススーツ

次に候補に上げたのがCEENというブランドです。見た目がかっこいいし、個人的に欲しかったネイビーもあるので「これだ!」と思いました。

と思いましたが少し疑問点もありました。

サイズ表記について

まずはサイズ表記が文字の説明しかないので少し不安になりました。

これも寸法図ればわかるのですが、現在使用してるスーツの表記でわかるようなサイズの見せ方をしてくれる方が親切だとおもいました。

ある意味よくわかる写真

この写真を見るとなんとなくわかるのが「肩にシワが寄っているところ」、あと「ストライプみたいな線の入り方

これでシワが付きやすい質の生地だとわかります。

デザインは申し分なくカッコいいし、値段が安いので相応の品質なんだとおもって買うこともできますが今回は見送ることにしました。

Marutomiのスーツに決めました!

MARUTOMIのスーツ&スリムウォッシャブルパンツ

値段が1万円以下でサイズも希望のモノがあったので購入に踏み切りました。Marutomiの親切なところはサイズ一覧表も紹介しているのでサイズ選択ができました!!

ビジネススーツのみならず、リクルートスーツなど幅広い商品を安価に取り揃えられているのでおススメです。

(サイト:Amazon.co.jp: MARUTOMI

MARUTOMIを選んだポイント

デザインが気に入ったことはもちろんですが、Marutomiを選んだ理由をまとめました。

▽選んだポイント

:上下セット

:自分で洗える(基本はクリーニングにだすが)

:ストレッチタイプ

:写真がしっかりしてる

:商品説明がある(サイズの選び方とか)

:レビューコメントと評価が良い

商品説明やレビューがしっかりしていると安心して購入に踏み切ることができます。この商品については、特に裾上げを自分でできるセットが同梱されている説明があって安心しました。

MARUTOMIで購入前に我慢したところ

一方で購入前にMarutomiで妥協したポイントをまとめました。

▽我慢したところ

:生地の質が見えない(どれも同じ)

:パンツは1枚しか付いてない

×:自分で裾上げしないといけない

×:テーラーバックは付かない

裾上げは必要ですが上述の通り自分でできるようなセットになってるので安心して購入に踏み切れました。

Amazon格安スーツ開封

梱包と中身

f:id:xyzkitazyx:20171009172758j:plain

スーツが一式入っているので梱包は大き目です。ニンテンドースイッチより一回り大きい感じです。

宅配ボックスがあるマンションでも中に入りきらないかもしれませんので、注意が必要です。

あわせて読みたい
宅配ボックスに不在票や暗証番号がない!?マジで焦った話 基本家にいても荷物は宅配BOXに入れてもらう派 後で取りに行こうとしたら次の荷物に鉢合わせすることもある   どもどもKitarouで...

内容物

  • スーツ上下
  • 裾上げテープ
  • スーツハンガー

スーツの上下セットがハンガーにかけた状態で丁寧に入ってました。ハンガーが付属しているのには満足です。

おまけで裾上げテープも入ってましたがめんどくさがりな僕はそっと隅に寄せました。

パンツもしっかり形はしっかりしてました

生地を比較してみた

f:id:xyzkitazyx:20171009173414j:plain

左が前のスーツで右が新しいスーツの写真です。生地と縫い目の質感が明らかに違います。

3年使っているダーバンのスーツの方が断然に肌触りが良いです。このあたりは格安のスーツなので仕方ない部分であり、ぜんぜん納得できます。

違いは大きく以下

  • 前のスーツの方が肌触りとかいい
  • 膝がすれるときの感触が前のスーツだと違和感なし
  • 新しいスーツは埃とかつきそう

f:id:xyzkitazyx:20171009174335j:plain実際着てみたけどどうだろうか?普通のスーツだと分かったがでもやっぱりデブいぞおれ・・

(わがままぼでぃとか言われる理由がよくわかったぜ・・・)

最後に

Amazonで買ったスーツは最後に近所の修理屋さんで裾上げしてもらいました。値段は1500円くらいですぐに作業してくれるのでとてもお得でした。

裾上げを依頼しても費用は11,000円です。スーツショップに行って探して高い値段で買うよりも個人的にはAmazonで済ませてしまう方が断然に簡単だと思いました。

アオヤマやアオキとかよりも安価ですが品質的にはそんな大差ないなとおもいました。でもやっぱ今までブランド品つかってたのでそことの違いはあります。

気になる方はちゃんとしたブランド品を愛用してもいいかもしれません。

ではでは終わり

ポメパンをSNSでシェアする!

ポメパンではガジェットや男性用の日用品、電子タバコや仕事論や転職まで幅広い記事を書いてます。読んでいただいた記事をSNS等でシェアいただけると今後の活動の励みになります。

ポメパンをTwitterでシェア