ポメスパンツァー

仕事やお金、旅行やブログ、Amazonで買ったモノなど世間のことを幅広く切り開く

【ブログ運営】はてな村で干されても収益アップしてるしその理由調べたww


【スポンサーリンク】

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/CSSS85_MBAwonozokujyosei20131019_TP_V.jpg

三度の飯よりハテブほしい。

 

どもどもKitarouですっ!

 

ブログでがっつり稼いでいる方、小遣いを稼いでいる方様々います。

気になりませんか?自分のPVと収益がどれほどのバランスか?

 

今回は特に運営報告とかじゃないけど、PVがそんなになくても小遣い程度の収益なら稼げるよって話です。

テーマは「ハテブなんて所詮情弱初心者に崇拝させるためだけの意味ない数字」

 

では行ってみよう!

当ブログの運営状況

2016年12月より(正確には11月末)以来この「ポメスパンツァー」を運営してもう7ヶ月。

 

最初はブログを通して何かネタや、暮らしに役立つ豆知識を意識して書いてきた(はず)

このブログの方針については「このブログについてと 読んでほしい記事ベスト10 - ポメスパンツァー」を読んでいただければ幸いです。

 

そしてこのブログの運営状況ですが、6月単月のPVは「約25,000PV」です。

3~5月まで3万PVを維持してましたが6月は20%近くのダウン

 

そして収益に関して、このブログだけのPVだと「約15,000円」!!

3~5月とだいたい10,000から11,000円を推移していたので大体50%のアップ!!

 

なんでPV下がってんのに収益上がっとん!?!?

 

あまりいい数字になると思いませんが1PVあたりの収益が0.6円です。

これっていいのかわかりませんが、10万PVいけば6万円の収益になるということやろか?

 

すると会社員の給料まで持っていくにはおそらく50万PVほどいるということになりそう。

 

この25,000PCで15,000円程度の収益が効率的かどうかは僕にはわからん。

 

ハテブからは干され始めた感じ

今でもそうですが以前はものすごくPVを意識してた!

いろんなブロガーさんに足跡を残しては自身のハテブにつながればと思ってた。

 

最初こそはなんか「みんなでガンバローゼー!」て感じで互助とまではいかないが近い暗黙互助的なものあるよね・・。

 

もちろん好きなブロガーさんや読者登録さしていただいてる方の記事は基本ためなるもんばっかなんで何かしらの形で足跡を残しております。

「Kitarouはあなたの記事読んでるよ〜」的な意味合いで。

 

ですが最近は以前よりはてな内で僕の記事を定期的に読んでくれる数はすごく減ってきた。。。

3月から4月、4月から5月、5月から6月と。

3月は45%くらいがはてな村からのアクセス。

だけど6月は20%くらいに減っていました。

これはいくつか理由があるけど、その根本的な理由は「同じはてな内の読者さんからの訪問が激減した」ということだと思う。

 

言い換えれば「僕の読者登録してる方がファンではなくなってKitarou自身はてな界から干され始めている」ということだろう。

 

実際にハテブの数は以前より劇落ちだし、ホットエントリなんて6月は銀河の彼方くらい遠い存在に見えた。

 

現在の読者さんにとって僕のブログは「魅力的なものではない」と見なされていってるよう。

 

これは例のラビットたんのブログみたいに炎上ものより深刻です。

なぜなら火をつけることすらできないから。

 

でも検索が増えたおかげで収益は向上

先ほど申した通りはてな村からの訪問が減ったけど、検索PVはアップ!

80%が検索で来てくれるって、記事がgoogleさんの上位に出てくるってことやろ?

 

なのでAmazonの収益は今月めっちゃ増えた。

特にプライムの登録数が今月初めて入った。

しかも数件。今まで特にプライムだけを紹介した記事は書いてこんかったけど、関連記事の中で紹介してるとこから勝ち取れたよう。

 

これは今後の運営にかなり自信につながった!

 

しかもその他、A8やもしもで初めて入ってきた!

先月までの6ヶ月間はなんも音沙汰のないリアルアフィやったけどこうして実際に勝ち取れると一気に収益的にはプラスになる。

 

これも一件とかやなく数件。

なので7ヶ月目にして今まで書いてきた記事が実り始めが感じ!

 

つまりはてな村から干されたにもかかわらず、僕は先月以上のお小遣いを享受できるんです。

 

会社からゴミみたいな額だけどボーナスを支給してもらえるから7月は少しお金の使い方に工夫をしたいこの頃!

 

結局信じられるものは自分だけ「集客力」を身につける

今月のPVは減ったけど僕はこれは「チャンス」やと思ってる。

なぜならはてなからのアクセス減っても検索が増え続けとるから。

あとは記事を書き続けるだけ。

書けば書くほど検索ヒットする記事が増えてくることがわかったから。

 

だから読者の生活に役立って欲しい記事から、ウエィ系の記事まで幅広く雑記でやっていこうと思った。

そしてポリシーである毎日投稿は少なくとも「Kitarou」が認められるまで続けたい。

 

 その中で今後「ファン」が集まるかもしれない。

 

もしかしたら雑記の中で「Kitarouのこのシリーズ好き」とか出てくるかもしれない。

 

凡人「Kitarou」というブランドがいつか認められる日が来るまで頑張ろう。

 

なんで現在はてな界から干されようが気にしないことにする。

 

そんな感じでおわりっ!

 


【スポンサーリンク】