ポメスパンツァー

ガジェット / メンズコスメ / 若手社会人の悩み / ライフハックなどをお届けするブログ


【スポンサーリンク】

【ブログで1万円】3ヶ月で稼ぐまでにやったことは「継続」のみ


【スポンサーリンク】

どもどもっ!

 

Kitarouです

 

最近ブログ運営ネタから離れていたような。

今日は僕がブログ開始3ヶ月でどうやって最初の目標値である1万円の収益達成までたどり着いたか考察してみようと思います。

f:id:xyzkitazyx:20170317213757p:plain

筆者について軽く紹介

今更と思っていただける人もいるかもしれませんか、ブログを始める上での僕のスペックを軽く紹介しておきます。

(こんなやつでも1万ならなんとかなるって目安のため)

 

  • 大学は関西の有名私大(八重の桜といえばわかる)
  • 経済学部出身だが数字や簿記は入社して初めて勉強した
  • ブログって趣味でやるものだと思ってた
  • AdSesnseやアフィリエイトについては最初知らなかった。
  • HTMLやCSSなどは皆無(今でもちょっと読めるだけ)
  • まだ社会人2年目なんで貯金なんてそもそもしてない(目安は家賃3ヶ月分くらいは念のためキープ)

 

ブログで収益を上げてるカリスマといえば、「ヒトデさん」とか「ポジ熊さん」とか最初みてると出てくるんじゃないかと思います。

 

でも底スペック?というか何も知らないところからブログを始めても「稼ぐ」ってできるんだってところを次項から見ていきます。

 

ブログの始め方

ではまずどうやってブログを始めるか。

Seasaaやライブドアなどいろいろあります。

それぞれの特徴については割愛します。

 

今回は僕が「Wordpress」と「はてなブログ」で迷ったところだけ簡単に話します。

 

この「ポメスパンツァー」は はてなブログとして運営されてますが、この前身はwordpressの無料版でした。

 

正直趣味で日記つけるだけならどっちでもよかった。

 

しかし

 

僕は自分でページのカスタムをしたかった。

ならwordpressの有料版がより自由がきくと思う。

でも僕にはそんなwebデザインのスキルがない。

 

最初は簡単な編集またコピペしてからオリジナルさを出していこう、

それには少し機能の幅狭まるがむしろ初心者には敷居が低いはてなブログに乗り換えました。

 

無料版ならメールアドレスを登録するだけですぐに始められるので比較的とっかかりやすいのも魅力的ですね。

 

僕は「ド」がつく機械音痴でアップルストアが何か知らないレベルでした。

 

なので普通にはてなブログ専用のガイドブックを使いました。

これが普通に売ってるので最近なんでもすごい便利だと思います。

 

ブログを登録したけどその後は?

では仮にブログの無料登録ができましたと。

はてなの場合、PC用の表示はアレンジできるので自分好みの仕様にすればいいかと思います。

 

では記事はどうするの?

 

これは最初はなんでもいいので書いてみることです。

 

経験者が最初からアフィリエイト記事書くのはいいでしょう。

 

でも初心者はまず、

「自分が書けること」

または

「自分が書きたいこと」

を書けばいいです。

 

僕は最初の記事から収益が出るなんて思ってなかったし、そもそもそんな仕組みを知りませんでした。笑

 

僕はとりあえず1日1記事書くことを心がけました。

これはあくまで趣味としてです。

楽しくできなければ絶対続かないんで。。

 

<最初の1週間>

最初僕が書いてた記事はだいたい次のような感じ

  • 自己紹介
  • 映画の感想(レビューには程遠い)
  • 学生時代
  • 会社のこと
  • ドイツのこと

 

僕に強みがあるとしたら英語圏以外の国で留学してたので英語とドイツ語の2ヶ国語が使えるってところでした。

 

今では究極の暇雑記なんでそんな面影1ミリもないです。笑

 

そんな感じで無理せずできることをやればいいかと思います。

 

もしアイデアが思いつかないときはマインドマップなるものをやってみると捗ります!

 

僕はブログのテーマをきめるとき「5分!」と時間を決めてます。

初めての人でもできるマインドマップ方法をまとめてますので気になる方は参考ください!

 

▼参考記事も読む

 

はてなブログProとドメイン取得

では1週間ほどして僕はあえなくはてなブログProにしました。

 

きっかけはやはりGoogle AdSense

 

通ってしまえばあとは気合で稼ぎに行くだけなんですが、まずはこれを通らないと稼ぐ手段はない。

 

最初は審査が厳しく通りにくいと評判でしたば僕はブログを始めて1ヶ月後にはAdSenseを取り入れた収益の仕組みを手に入れました。

 

どうやったら通るかの基準は明確にされていませんが僕の経験談は記事にまとめてますので気になる方は参考下さい。

 

▼参考記事も読む

 

後ほどブログで収益を生む仕組みを紹介するがGoogle AdSenseは初心者にはベースとなる仕組みにちがいない。

 

しかしこれにはドメインが必要なんだぁぁ

 

詳しくは下の記事にまとめてあるので是非参考にして欲しいです。

そもそもお金を稼ぎたいのに1万円もPro代とドメインに支払うメリットがあるんか?

 

僕の回答は「Yes!!」です。

 

それも収益をあげたい人こそ早期にドメイン登録してGoogle AdSenseにするべきである。

 

なぜならあなたがドメインにしようか悩む2ヶ月や3ヶ月はもしかすると今後AdSenseから収益を得るはずの2ヶ月、3ヶ月かもしれない。

 

そう思うとくよくよ悩んで結局申し込むとすればあなたは稼げたはずの2〜3ヶ月を失うことになります。

 

なので僕はブログ開始1週間ではてなブログProとドメイン登録に踏み切りました。

 

登録方法は次の記事にてまとめてますので気になる方は参考下さい!

 

▼参考記事も読む

 

収益を発生させる仕組みを活用しよう

ではお待ちかね!

どうやってブログで稼いでいくかです。

まずは初心者が気軽に取り組める収益制度は次の3つ。

  1. Google AdSense
  2. Amazon アソシエイト
  3. 楽天アフィリエイト 

Google AdSenseはクリック型報酬制です。

自分のブログに広告を貼ってそれをクリックしてもらえれば報酬が発生するというものである。

報酬が発生しやすいa)、ブログの人気具合が金額でわかるb)これはブログ継続のモチベーションにもなり得るので登録は必須!

 

次にAmazonや楽天のアフィリエイトは自分がリンクを貼って紹介した商品を買ってもらえれば報酬がつく成約型です。 

多くの方がAmazonや楽天で商品の購入経験があると思いますが自分が購入した時の気持ちを記事に表すことができれば同じ気持ちを持った人が購入する可能性が高まります!

 

2ヶ月目は僕はAdsenseが使えなくなるという事件がありましたが普通なら1ヶ月目でAdSenseが通れば2ヶ月目以降、AdSense、Amazon、楽天という3つの柱で収益を上げることが可能です!

 

Amazonと楽天もメールアドレスと銀行の口座があればすぐ登録できるので、まずは登録してみるべし!

 

2ヶ月目、3ヶ月目にやることは?

ブログ記事もなんとなく書けるようになったし、収益を発生させる仕組みも整った!

 

では次に何をしないといけないか!?

 

それはたった1ワード。

 

「集客」

 

何をやるにしてもビジネスの大根底に根付いているものは集客です。

つまりどれだけいいものを作ってもそれに対価としてお金を払う人がいなければ収益は生まれません。

 

ではブログで集客する方法は!?

はてなブログ初心者には大きく分けて2つあります。

 

1) はてなブックマークを3つ以上もらって新着記事エントリー、さらには50ブックマークもらってホットエントリーする。

 

2) GoogleやYahooで検索されやすい記事を書く。

 

ではどちらがいいかというと圧倒的に2)である。

1度検索される記事になればあとは放っておいてもその記事は読まれ続けるのだからである。

1)は短期間だけだが爆発的に読まれる可能性がある。

 

僕は個人的に最初の3ヶ月は1)を意識していればいいと思う。

なぜならはてなブックマークをもらうには同じはてなブログを運営されている人からもらうしか方法がないから。

(はてなブックマークのみ登録してる方もいますがそれは今は論点の外)

 

最初は気がひけるかもしれないがいろんなはてなブロガーさんの記事やブログを訪問して良記事にブックマークをつける。

 

つけてもらった人は嬉しくてお礼にブクマ返しをしてくれるかもしれない。

これが過激になれば互助会とか言われるんだろうが僕はあまりそういうのに良いとか悪いとかは考えてない。

 

面白いブログなら更新されるたびにブクマつけるし、見に行きます。

 

そうしてブログ仲間を集めていくうちに1)が達成され始める。

ただ検索だけを狙うよりはこっちの方が仲間と一緒に成長していくような感じがして楽しめると思います!

 

こうして1)をやるために記事を書いていると時々だが検索に引っかかる記事を書いてることもある。

検索され始めたらブログは軌道に乗ったようなもん!

 

その記事を研究してどんな風にしたら検索にかかりやすくなるか見本ができるわけです!

 

毎日更新はしてた?頻度は?

では最後に気になるのがどれくらいの頻度で更新していたか?

 

僕はこんな感じでアップしてました!

  • 平日は1日1記事
  • 土日は9時頃に1記事、18時頃に1記事

こんな感じで1ヶ月31記事以上は書いてました。

これはブロガーさん交流やちょっとでも新着記事で上の方に表示させておいたら見てもられる可能性が高くなるということからです。

 

またどんな記事を書いてたかというとやはりトレンドワードを取り入れた記事は重要!

 

例えばGoogle Trendと調べれば話題のワードが出てきます。

僕は例えば「ブルゾンちえみ」の記事を書いたらかなり検索ヒットしました。

 

というのも検索する人の絶対数が圧倒的に多いからです。

 

絶対数が多いということはそれだけ検索される可能性が大きいです。

 

トレンドワードについては次の記事でまとめてるので気になる方は参考ください!

 

▼参考記事も読む

 

また検索というといわゆるSEOの考え方も入ってきますが最初はあまり深く考えなくてもいいと思います。

 

僕は取り上えず「沈黙のWebライティング」を読みました。

これ読むだけでブログの考え方がかなり洗練されるのでお薦め!

 

 

 最後に(とりあえず継続!)

 僕より短期間でPV獲得してる人、収益上げている人はたくさんいます。

でも凡人上がりの僕でもなんとなく収益をあげられたのは継続してるからです。

 

毎日更新しなくてもいいです。

1日、2日空いたって大丈夫です。

 

無理しない程度に続けて楽しむ!

 

これをやってれば自然と結果はついてきます。

 

これからブログを頑張りたいという人の背中を押せる記事になれば嬉しいです!

 

ではでは

 

おわりっ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村