Premium Friday

プレミアムフライデー×ニンテンドースイッチ!初めて金曜満喫できた!

f:id:xyzkitazyx:20170826110119p:plain

プレミアムフライデーもはや桃源郷

どもどもKitarouですっ!

 

先日は導入して半年目のプレミアムフライデーでした

僕自身数少ないプレフラ社会人ブロガーだと自負してるので毎回こうしてレポートしてます

今回も会社の退社率を僕の退社時間まで遡っていきたいと思います。

あとせっかくのプレフラなんで何ができたかもまとめてます!

では行ってみようっ!

8月の職場プレフラ普及状況:やぱ管理職ヤベェ

堅っ苦しい話は最初に話しておきましょう!次の表が僕の会社の退社状況です。

僕自身が17退社だったのでそれ以降の部分はわかりませんが推測はいつも通り仕事してる人が多いと思います。

f:id:xyzkitazyx:20170826110247p:plain

*15時帰宅が2〜3人となってるのに16時帰宅が0.5割っていうのは同じ人をカウントしてるのですが、端数の関係上表記が曖昧ですみません。つまり16時に新たに帰宅した人は0人です

7月は会社全体で有給取得日だったのでプレミアムフライデーは実施されませんでした。

「だったら前の金曜日がプレフラじゃないの?」という疑問も最初は持ちました。

でも平日が休みになるということが、すごいリフレッシュなるなとわかって納得しておくことにします。

 

そして本題の8月ですが、帰宅率はかなり落ちてしまいました(黒い)

基本的に「俺はプレフラ満喫するんや!」て人が3人くらい会社にいてその人たちは毎回15時で帰っちゃいます。

一人は同じ部署の役職者の人なんでスゲェーとしか思えない。

 

しかし16時台になっても後続で帰っていく人が全然いない。

中には仕事半分終わってるのに遠慮してそうな人たちもいる。。暇そうw

多分もう帰りたいんだけど「帰る空気じゃねー」って人がいました。

んじゃ俺の仕事変わってくれよ(‘∀; )

と言いたくなりますが帰れないのも一部は自分の責任。

僕もなんだかんだプレフラ満喫したいのでせっせと雑務を片付ける。

 

結局17時で20人くらいかな?ささーと定時のベルと共に去って行きました。

5分遅れくらいで僕も課長にサクッと挨拶して帰宅。

これでも2割くらいって感じほとんどは「まだまだ仕事」って雰囲気でした。

退社率の低下、みんな意識してる?

f:id:xyzkitazyx:20170826111402p:plain

前回の記事でも似たような画像を載せました。

イメージとしてトップ層(執行役員レベル)はプレフラを割と活用していて15時に最後の会議を終了するとすぐに帰る人が多い。

上が帰ると下も帰りやすい理論でいくと嬉しいです。

でも課長〜部長層は全くと言っていいほど帰れない

担当レベルは多少仕事が残ってても「遊びたい、来週やれば言い」くらいの気持ちで早く帰る

課長〜部長層は帰りたくても帰れない、理由は「納期が決まっている、これは絶対に今日中にやらないと責任を被る」などなどでしょう。

上にも下にも気を使わないといけない管理職級は日中自分の仕事ができず夜にやっと周りが消えてから自分の仕事に取り組める。

まあこの仕事環境自体がよくなんでしょうけど上のピラミッド図が少なくとも僕の会社では成り立ってしまってます。

 

だからプレフラの普及率をあげるには仕事の適度な配分が必要なんだろうな。

(でも僕は余計に仕事は欲しくないw)

Kitarou初のプレフラ満喫!?スイッチに遭遇

では僕自身今回初めてプレフラを満喫できたのでその報告。

 

ニンテンドースイッチ買ったどおおお!!

 

これだけです。

嬉しいです。

終わりです。

 

背景を説明すると、定時で上がって帰宅前に品川付近のカフェに寄り道してたのです。

休憩とブログのネタ収集のためです。

すると不意にツイッターで「18:30 ヨドバシ川崎でスイッチ入荷、在庫アルノネ」

うん、いくしかない。笑

 

普段だとまだまだ残業タイムで会社にいるところだ。

そして土日に早起きして並んだり、抽選するモチベもない。

買うなら今しかない。

 

決心すると人間早いものです。5分後には電車に乗り15分くらい経てばもう川崎の駅にいます。

あとはヨドバシまで小走りでいく。

「たくさん人が並んでる・・いけるかな?」

 

結果・・・・・

f:id:xyzkitazyx:20170826113410j:plain

ゲットぉぉぉ。

ただ後ろに10人くらいしかいなくてかなりギリギリでした。

でも思いつきで購入したためストレスフリーで問題なしです。

30分くらい待ちましたがその間はブログの執筆活動等で作業できるので特に問題もなし。

f:id:xyzkitazyx:20170826113638j:plain

有意義な時間でした。

 

あれ?

俺、なんでスイッチこんな欲しかってんやろ?

てかスプラテゥーンてなんのゲーム!?!?

 

ではでは終わりっww

ポメパンをSNSでシェアする!

ポメパンではガジェットや男性用の日用品、電子タバコや仕事論や転職まで幅広い記事を書いてます。読んでいただいた記事をSNS等でシェアいただけると今後の活動の励みになります。

ポメパンをTwitterでシェア