ポメスパンツァー

ガジェット / メンズコスメ / 若手社会人の悩み / ライフハックなどをお届けするブログ


【スポンサーリンク】

この醜いお腹に制裁を!!ボルダリングで悶絶させられるw


【スポンサーリンク】

f:id:xyzkitazyx:20170725003812p:plain

ブログ始めると趣味増えるけど体重も増える。

どもどもKitarouですっ!

先日人生2回目のボルダリングをしてきたのでそのレビュー

今回は日記要素が強いですがボルダリング興味ある人の参考になればいいなと思います!

では行ってみようっ!

ボルダリングって何?

ボルダリングって名前は聞いたことあるけど何?

ボルダリングとロッククライミングって何が違う?

そもそもボルダリングって何?

まだ日本では馴染みがないスポーツかもしれません。

でも簡単にいうと「石の壁を登るスポーツ」です!

手ぶらで気軽に始められるクライミングが「ボルダリング」です。


クライミングというのは英語で「登る」と言う意味の言葉ですが、この言葉が岩を登るスポーツの名前に成っています。


最近ではテレビや雑誌などでも目にする事の多い室内クライミング施設(クライミングジム、ボルダリングジムなど)では岩の変わりに色の付いた様々な形のホールドと呼ばれる突起物を壁に付け、ロープやハーネスを付けて登るクライミングをインドアクライミングと言います。

その中の1つのジャンルとして「ボルダリング」があります。「ボルダリング」とはロープやハーネスを装着せずにクライミングシューズとチョークと呼ばれる滑り止めの粉を使ってクライミングをする事を言います。ロープやハーネスを使わない事でロープの確保をお互いにし合う事も無く、その方法を覚える事も無いので手軽にクライミングを楽しむ事ができます。

参考:ボルダリングとは? | クライミングジム R&F

 

ロッククライミングの方が日本では有名と思うけど、ボルダリングとの違いはロープやハーネスをつけるかつけないか。

 

じゃあボルダリングって危なくね!?!?ってなる。

でも壁のしたはマット等でフカフカになっていて落ちても大丈夫!!

最近は女性のプレーヤーも多くてその人気は急上昇中!!

 

僕も今回人生2回目ということで取り組みました!

 

都内最大級ロッキーでボルダリング

今回は品川のRockyというボルダリング施設に行きました。

品川駅港南口のバス99番で5分ほどで着いちゃう!

都内では一番立地的にも行きやすいんじゃないかなって思うね!

港にも近いし、周りの景色もすごいいいので気分転換にも最高な場所!

都内5店舗あるある国内最大級の施設だって!

<Rocky店舗情報>

住所:東京都港区港南5-4-38 松岡品川埠頭ビル103

時間:平日・土日祝日 10:00〜23:00

料金:(以下参照)

f:id:xyzkitazyx:20170725001617p:plain

最初に1,000円で会員登録。

そして2時間1,400円 などそれぞれプランがある。

学割とかもあるので学生も取り組みやすくなっとるね!

 

ちなみに会員登録しない場合、1日ビジター券を2,400円(土日祝は2,800円)で利用できます。

またシューズは300円、滑り止めに使うチョークは200円でレンタルできる!

 

では実際にボルダリングをやる!!

バリバリの初心者だけど初めての人の準備はこれだ!

  • 着替えは持っていく
  • 靴は借りられる
  • チョークって滑り止めがある
  • 施設の人がルールを教えてくれる
  • 飲み物はあった方がいい!!てか必要! 

行く前の心構えはこれくらいでいいかな?

 

では準備運動をしてルールを友達に教えてもらう

 

ボルダリングは決まった色の石を登る!!

f:id:xyzkitazyx:20170725002309p:plain

参考:http://climbing-press.net/rocky-shinagawa/

 

それぞれの石に色の着いたテープが貼ってある。

同じ色のテープの石しか登ってはいけない。

スタートの石は決まっており両手はそこに置く。

両手両足石にかけたらスタート。

同じ色の石を登っていき最後のゴール石「Gマーク」を両手て押さえれば終了。

 

一旦覚えれば簡単だが実践するのは難しい!

f:id:xyzkitazyx:20170725002803j:plainこんな感じで登りって行くんです。

見た目が完全初心者。

てかなぜ帽子をかぶってやってるんだろう?

 

f:id:xyzkitazyx:20170725002850j:plain

ちょっと力を使うとすぐに腕が悲鳴をあげる!!

この後に僕すぐに落ちちゃいます。笑

ボルダリングの感想

友達がすごい上手で自分もあれくらいできたらいいなって完全に流されてしまった。。。

 

ただ思ったのは筋力ねぇぇぇ!!

8ヶ月くらいブログしかやってきてないので体はかなりぽっちゃりしちゃってる。

お腹周りなんてもう段々畑みたい→

そんなお腹を減らしたいし、筋力もつけたい。

そしてボルダリング続けてぇ!!!

 

そう思って今後ダイエットとか運動を増やそうと思った次第。

痩せるぞ俺氏。。。

 

ではではおわりっ!

*後日いうまでもなく悶絶するほど筋肉痛で起き上がれませんでした(どや

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村