ポメスパンツァー

仕事やお金、旅行やブログ、Amazonで買ったモノなど世間のことを幅広く切り開く

転職しようか迷ってる時にもらうアドバイスってパターン化されすぎww


【スポンサーリンク】

f:id:xyzkitazyx:20170719224656j:plain

どもどもKitarouですっ!

 

僕は入社して1ヶ月経った頃から3年目の現在までずっと転職を考えながら過ごしている。

たまに会社の同期に相談することもあれば、年上の先輩に相談することもある。

または地元の友達とももちろん話題となる。

 

でも転職に悩んでるって言った時にもらうアドバイスって決まってない?って思ったのでそれをまとめてみた。

 

では行ってみよう!

やめとけ、転職でもし仕事見つからんかったらどうする?

うーん?仕事が見つからないことは絶対ないと思う。

だって就活できる能力があったなら同じことをしたらまた就職できるだろ?

就職活動と転職活動何が違うの!?

 

「給料下がるだろ、またしたっぱからだろ。」ってコメント来ると思う。

でも人によって今の会社で死にたくなるほどストレス抱えてるかもしれない。

死ぬくらいなら仕事やめようよ、バイトでも派遣でも就職できる能力ある人は絶対仕事見つかる!

 

邪魔なものは余計なプライドだけと思う!


【スポンサーリンク】
DODA

転職するにも次なんの仕事するん?

もちろん転職したい!っていうならやりたいことが別にあるからだと考える人がいる。

例えば営業の人が「Webデザイナーになりたい!」って思う場合とかである。

それが明確になってるなら周りはきっと応援してくれるよね!

 

でも「今の会社が嫌だから別の会社に行きたい」とネガティブになった瞬間に周りからは別のこめんとがくるだろう。

「今、逃げたって次でも同じ思いするかもしれないだろ?」ってちょっと的外れなコメント。

相談してる人はもうその会社ではやっていけないとSOSを出しているのに聞き手は無視をする。

 

別の表現するなら海上で遭難してSOS出してるのに、発見者は「自分で岸までたどり着け」と見て見ぬふりするのと同じじゃない!?

 

もちろんわがままで言ってるような場合はコメント考えた方がいいかもしれない。

でも相談するくらいの時って相当メンタル厳しいってことだよね!?

 

会社が嫌だからって理由でやめるのは良くない

この返しをする人は完全に的がずれている。

会社が嫌でやめるの良くないとは何様だろうか。

自分が抱えてる悩みってのはかなり深刻なんだから、コメントは考えた方がいい。

もちろん本当に会社が嫌と思うだけで辞めるのは良くないって思うなら言っていいでしょう。

でもちゃんと理由をつけて言ってあげないと本人はさらに悩み込んでしまうだろう。

 

「会社が死ぬほど嫌なのに、それだけで辞めてはいけないなら僕は仕事を続けないといけない・・・」

これはあまりにもかわいそうじゃない!?

 

それだったら「給料は下がるかもしれないけど、定時上がりさせてもらえるような仕事見つかったらいいね!」くらい言ってあげた方が相手はスッキリするだろうね!

 

はっ、転職なんてそんな簡単にうまくいかねーよ

こんなことを言う人は無視しましょう。

これは相手も仕事辞めて転職したいか独立したい。

けどその勇気も余裕もないから同じ境遇にある人に抜け駆けされると嫌だから、つまり嫉妬に近いもの。

そんな考えることもできないチキン野郎はほっとけばいい。

 

最後に

 転職のこと悩んで知り合いに相談した結果、こんな返しされたことあるじゃない?

 

自分の道は自分で決めていいので相手が自分の求めてる答えやアドバイスくれないときは自分からドンドン行動起こしていくべき。

 

最近では正社員でなくても派遣でもそれなりに時給いいところがあるので、まずはサイトに登録から始めてもいいのでは?

 

ではでは終わりっ! 

転職の赤本

転職の赤本