ポメスパンツァー

仕事やお金、旅行やブログ、Amazonで買ったモノなど世間のことを幅広く切り開く

【NHK受信料】慌てず簡単に請求を断れる方法6パターン!


【スポンサーリンク】

f:id:xyzkitazyx:20170325122921j:plain

どもどもKitarouです!

  

引っ越しした時ってNHKの集金係が受信料を回収にやってきますよね。

僕も引越しして1年近く経つのですが最近再びやって来ました。笑

 

テレビを持ってないなら受信料なんて一円単位とも払う必要はないのです。

しかし毎回くるとちょっと困っちゃいます。

 

そんな人も多いと思われるので僕が過去5回以上お断りに成功している方法を紹介していこうと思います。

 

*特に一人暮らしを始める方、している方必見です!

NHKの受信料について

まずはNHKの受信料についてまとめておきます。

基本は振込よりも口座引き落としが多いと思いますが、年間14,000円ほどかかります。

温泉旅行に1回行けちゃいます。

契約種別 支払方法 月 額 2か月払額 6か月前払額 12か月前払額
地上契約 口座・
クレジット
1,260 円 2,520 円 7,190 円 13,990 円
継続振込等 1,310 円 2,620 円 7,475 円 14,545 円
衛星契約 口座・
クレジット
2,230 円 4,460 円 12,730 円 24,770 円
継続振込等 2,280 円 4,560 円 13,015 円 25,320 円
特別契約 口座・
クレジット
985 円 1,970 円 5,620 円 10,940 円
継続振込等 1,035 円 2,070 円 5,905 円 11,490 円

衛星放送とはBSを見るか見ないかの違いで見る人は衛星契約になります。

合計するとやはり結構高いので払う必要がなければできるだけ避けたいです。 

 

支払い義務の基準は!?

放送法第64条(受信契約及び受信料) 】

第1項  協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第126条第1項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

簡単にまとめるとこうである。

▼受信料支払基準
<支払必要>
  • テレビ有り、アンテナまでのケーブルあり!
  • PC有り、ワンセグorフルセグあり!
  • テレビ無し、PC有り、フルセグorワンセグあり!

<支払必要無し>

  • テレビ持ってない。
  • テレビないけど、PCもチューナーもない
  • テレビ有り、アンテナまでのケーブル無し
  • PC有り、フルセグorワンセグ無し

 

携帯電話でワンセグ機能ついてるものも確かにあります。

モノによって受診環境が整っているのです。

しかし携帯電話の目的とは通話やインターネットです。

つまりテレビの放送受診が目的とは言えないため支払の対象とするのは難しいというのが個人的見解。

 

また上記放送法自体、

「設置したら払え!」と言いつつ

設置したけど限りでない!」とか言ってるあたりすごい曖昧なんです。

 

なので基準は僕が赤枠でまとめた感じないかなぁーって思います。

 

支払拒否はできるのか?

テレビ持ってない。

だから支払う必要なんてあるの?

 

出来るなら支払いは避けたい!

でも奴らスゲェしつこい。

 

こんな経験をしてる方は数多くいると思います。

 

なのでストーリー形式で次のように話し方をまとめてます。

 

こちらの対応は全部一緒ですが僕の経験上のNHK工作員の対応を何パターンかメモします!

 

NHK対応のおまじない言葉!

NHK側の支払請求の個人的経験を6パターンに分けたのでご参考ください!

あと実行するかは自己責任でお願いします。

*必ず相手の名前を聞いてください!後でクレームや問題発生した時の強みになります!

 

<Part 1> 

f:id:xyzkitazyx:20170325114755p:plain

こうしてこのまま切ってもらって大丈夫です。

普通の人ならこのまま諦めて帰ってくれます。 

 

<Part 2> 

f:id:xyzkitazyx:20170325114817p:plain

こう言っていかにも受信環境あるんだから払えよ!って誘導するようなパターンです。

本当か嘘かは別としてiphoneだから受信できないといえば終わりです。

 

 

<Part 3> 

f:id:xyzkitazyx:20170325114934p:plain

ワンセグやフルセグの話からも想像できるように個人や世帯ごとの受診状況なんて物理的にできないのでこれは明らかな嘘です。

これで決着がつかないなら警察に連絡して構いません。

 

なぜなら強要罪になるかもしれないのです。

それか商取引法に違反するんじゃないでしょうか。

 

こうまでされると非常に迷惑ですね(経験済み)

 

<Part 4> 

f:id:xyzkitazyx:20170325114952p:plain

パソコンあれば見れるでしょパターン。

「じゃあお前は見れんのかよ!?」とツッコミたくなりますが冷静に対処すれば帰ってくれます。

 

ある意味我慢との戦いかもしれません。

 

<Part 5>

f:id:xyzkitazyx:20170325115012p:plain

面倒臭いので全部警察呼びますよで一掃するのも手段かもしれません。

てかこれって完全に不法侵入。

「部屋を見せてください」は警察でも令状がいるんだから一般セールスマンを家に入れる理由はありません。 

 

<Part 6>

*これはマンションなどで入り口にオートロックがある場合です。

f:id:xyzkitazyx:20170325115132p:plain

こんな感じで対応策を先にシミュレーションしておけば簡単に撃退することが可能です!

 

一人暮らし始めたてでテレビなど受診環境ない方は是非ご検討ください。

見ないのに払う意味もないので節約になります!

 

注意事項

この手法。実は、、、

 

テレビ持っててもできるんですよね。笑

家に毎日普通にテレビ見てても受信料払っていない人ってたくさんいるじゃないですか。

それって対応考えずとも「無駄金払いたくない」って思いから自然に嘘がつけるんです。

 

これが良いか悪いかは別として事実はお伝えしておきます。

 

もしテレビ持っていても上記手法で支払拒否をされる場合は任意で願います。

まあバレることは99.9%ないので大丈夫と思いますが念のため注釈しておきます。

 

なんでみんな払いたくないのか?

それはNHKの経営状態があまりにも金銭主義だからです。

2008年に集金制度から口座振替または振込制度に変えたことで集金係でなく契約係が来るようになった。

 

そしてこの事実がひどい。

・NHKは現在800億以上の剰余資金を確保、社員の平均年収は1700万を超えると(諸説あり)

・全国で5,100人の集金担当スタッフがいる。彼らの平均年収は510万

 

これ意味わかります?

 

集金に5,100×510万=260億円かけて我々から受信料を搾取し、800億の資産を作り上げた!

 

 

それなら集金係減らして受信料300円とかにした方が加入してくれる人は増えるかもしれません。。

NHKのやり方は国民負担をあまり考えない傲慢な経営主体だと思います。。

 

でもビジネスとしては立派にやってるわけですから金銭的な目線から何も批判できないです。

 

よくもこう法律をうまく使ったビジネス主体があるもんだなぁーと納得もしました。

 

最後に

まぁこんな感じでNHKの集金事情を簡単にまとめてみましたので参考になれば幸いです。

 

今後もこの集金は末長く続くし、一旦払ってしまうと解約できないので注意して対策を練るようにしましょう。

 

でも嘘は良くないね、笑

 

ではではおわりっ!

 

参考:【Hulu/Netflix/Amazonビデオ】良い点と悪い点を比較してみました!2017最新 - ポメスパンツァー

参考:ポケットWi-Fiがマジで安かった!!(2年間の使用料比較) - ポメスパンツァー