ポメスパンツァー

ガジェット / メンズコスメ / 若手社会人の悩み / ライフハックなどをお届けするブログ


【スポンサーリンク】

【ブログ運営】ブログ初心者はトレンド記事でPVアップ!


【スポンサーリンク】

ブログを始めたての人は多くの人に読んで欲しいと思う。

でも思ったように見てくれる人は集まらない。

僕もそんなことが多かったです。

 

1週間前まで。笑

 

この1週間で僕のPVはある記事をメインに爆伸びを達成しました。

その経験を初心者なりにレビューしたいと思います。

f:id:xyzkitazyx:20170217025103j:plain

 

トレンド記事は注目されやすい

初心者ブロガーがPVを集めるためには、「トレンド記事」が一番効果的だと巷のブロガーさんの間で言われています。

 

でもそもそもトレンド記事ってなんなのか?

 

僕なりに3つに分けてみました。

  1. ニュースやテレビで話題になっている出来事
  2. テレビに引っ張りだこの芸能人
  3. 巷で大流行のアイテムや音楽

トレンド記事とはこれらをネタとして盛り込んだ記事だと思われます。

 

人気になる理由は至って簡単。

 

検索する人の規模が絶対的に多い。

また、

タイトルを見たときに注目されやすい。

 

でもこれを意識するだけでブログ活動が軌道に乗る手助けになることは間違いない。

 

書きたいことと違う?

中にはこういうブロガーさんもいます。

 

「僕書きたいことしか書かないからニュース記事とかストレスぅぅ」

「私のブログってメイクのことばっかだしいきなり芸能界の話なんて、、」

 

とかあるかもしれません。

 

でもこれって少し発想を変えるだけでトレンドを追いかけた記事に繋げられると思います。

 

 「僕〇〇について書きたいんやけど、このニュース例に使ったらおもしろそう〜

 「最近よくテレビ出てる有名人が使っているメイクグッズについて書いてみよ♫

 

など、トレンドについて書くのではなく、トレンドを引き合いに自分の書きたいことを書くというやり方もできると思います。

 

 

 

すごい伸びしてる記事

先週「ブルゾンちえみ」についての記事を書きました。

競合記事というか僕のよりずっとわかりやすい強い記事はたくさんありました。

でも現在これはおそらく日本中で検索されてるビッグキーワードと思います。

 

検索順位も高くないけど検索数は500~600/日を維持してます。

 

気になる方は↓↓

www.mein-pompan.com

 

おそらく検索数が絶対的に多いから見られる数も多いんだろうなと思います。

 

注意点

この経験をしている中で僕が感じたことを述べていきます。

  1. そのトレンドはいつまで続くか
  2. 人気だからって放置していいか
  3. 他の記事のPV力は?

 

これは非常にクリティカルな問題であります。

まずブルゾンちえみのトレンドの寿命はわかりません。

かつて「らっすんごれらい」で一時大流行した「8.5秒バズーカ」とか完全に時の人になっちゃいました。。。

これが彼女にもいつ訪れるかわかりません。

 

なのでそれがなくてもPVを伸ばせるコンテンツを作っていかなければなりません。

1つの記事に頼るこことは完全なリスク。

株やFXと同じですね。1つの銘柄に依存すると必ず怖い目見ます。笑

 

次に放置プレイ。

これトレンド記事こそ情報の新鮮さは大事だおともいます。

なのでブルゾンちえみが人気番組とかに出たら追記しないとすぐに古い賞味期限が近づいた野菜になっちゃいます。

 

そして3つ目が他の記事。

これ僕かなりショック受けたんですが、他の記事のPV力が200~300くらいしかないんですね。笑

 

つまり1週間前はその日に書いた記事が300~400くらい稼いでくれてたわけですが、

 

最近読まれてねーぞぉぉぉ!!!(涙)

 

読者さんすごい増えてきて嬉しいんですがなんか割にあってないデイリーのPV力!!

 

おそらくどこか単発の記事で気にってもらえたけど、「他の記事興味ねーし」て感じでしょうか、、、

 

ここは僕の伸びしろだと思います。

 

Kitarou踏ん張りどころ

 

最後に(評価される文書とは)

まだPV安定しないうちは検索されやすそうなコンテンツを探しに行って、

 

自分の書きたいことと関連付けたりする連取をしてみてはいかがでしょうか?

 

これは僕自身に言い聞かせる言葉でもあります。

 

大学生なら期末レポートや論文を書いた時に使った引用を思い出したらイメージがつきやすい。

大学行ってない方も、小、中、でやった夏休みの読書感想文や新聞記事レビューをイメージすればいいだろう。

 

どこかの文書から文章を借りてくることで自分の書きたいことをさらに膨らませられることができると思います!

 

作文や、論文の書き方の本を最近読んでますが、「やらされてる」でなく、「やりたい」意識を持って読むと、学生時代嫌だった論文や作文の書き方がすごい勉強になります!!

 

ブログやってると性格変わるよぉぉ!!笑

(多分いい意味。笑)

 

もし気になる方はKIndle版がやすいので お勧めします。

 

参考記事:【2017年最新】Fireタブレットを画像で徹底解説!(レビュー) - ポメスパンツァー

 

皆さんもトレンド活用した記事書いてPVアップ狙ってみてはいかがでしょうか!?

 

終わり

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村