読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポメスパンツァー

若手ゆとり会社員の究極暇雑記

【有給取得】理由なんていらない!会社員を応援する記事





【スポンサーリンク】

 

有りえない有給の理由

まず掲題の件の記事について。

 

*1/30に消去されていました。

2017年1月30日

2017年1月25日および2017年1月27日に掲載した「有給休暇」「生理休暇」についての記事に関して、法的趣旨を誤解させる表現がございました。内容が不適切と判断し、該当記事を削除させていただきました。読者の皆様に深くお詫び申し上げます。

*マイナビサイトより 

今回はこちらについてレビュー。

f:id:xyzkitazyx:20170129232254j:plain

 

この記事について

有給は権利だと主張される記事はこれまでに何万本と見てきたし、今更誰か共感してほしいなどといったものではありません。

しかし、「マイナビウーマン」が出している記事ですが、「女性が会社を休むありえない」理由を述べています。

 

この記事を読んでくださいというのも読者の時間の無駄なので簡単にまとめます。

 

<有りえない理由7>

  1. 寝坊したから
  2. 二日酔いがひどいから
  3. やる気でないから
  4. 恋人と喧嘩したから
  5. 体が痛いから
  6. 天気が悪いから
  7. まとめ

公式のHPなのに7つ書いときかながら7番目ないやんね!

筆者の目が節穴ってことないですかね?

 

これ書いたやつ誰だよwww

 

弱小ブロガーがあまり大胆なこと書くと干されるので本音は内に秘めときます。

 

*1/30に運営側が消去しました。

当たり前だが有給は権利

有給は海外では当たりまえのように消化されます。

これについては後で追記します。

 

しかしこの権利が実際行使されてないのは事実。

筆者なんて入社して2年近くなるがまだ一度も使ったことない。

 

消化率0%ですが何か!?

 

特に理由がないから休まないってのもありますが、先輩たちが有給却下されたの見て自分も無理なんだなとそこは諦めてます。

 

上から有給消化奨励しろよ。

これが筆者の内なる声です。

 

ちょっと表現が荒くて恐縮です。

平和がモットーのKitarouですがたまには荒れます。笑

 

寝坊で有給が潰れてくれるならむしろ会社にはラッキーかもしれません。

 

彼氏と喧嘩したから休んでもいいじゃない、

そこの上司。離婚したら多分その前後は休むでしょ!?

 

辞める前に引継ぎもせずに有給を使い切る人の方がよっぽど会社にとっては厄介です。

 

有給消化についての声

 

www.hitode-festival.com

有名なブロガーのヒトデさんが有給の上限制に鋭い視点から意見されてます。

休みを金額に例えた時どれだけ損しているか新たな視点を教えてくださいました。

 

 

www.ja-nein.net

筆者のブログ仲間でございますが、新入社員時期の微妙なタイミングで有給は消化されるべきなのに全く使えなかったこと経験を書いてます。

 

 

dennou-kurage.hatenablog.com

脱社畜で有名ですが日野瑛太郎さんももちろん書いてらっしゃいます。

残業について法的観点から述べられる一方、有給消化について曖昧なところを紹介。

 

今後の予定

転職するかも含めて考えていきます。

もし年内に転職の予定がなさそうなら溜まっている有給を100%消化しようと思います。

 

理由は作る予定ありません。

 

とってから何するか考えます。

 

有給に理由は入りません!

 

以上!

消化率0%のKitarouからでした。(説得力。。。)

 

参考図書

早期退職したサラリーマンのその後の人生を追う本。

いろんな経験を文字からですが学べるのしあっさり読めるので面白いです。

 

 ではでは

 

おわりっ