ポメスパンツァー

仕事やお金、旅行やブログ、Amazonで買ったモノなど世間のことを幅広く切り開く


【スポンサーリンク】

【サイドバー:Profile:デザイン】デフォルトのProfileもHTML対応!?


【スポンサーリンク】

どもどもKitarouです。

 

お気付きの方もいらっしゃると思いますがPCサイトの方でProfileのサイドバーをちょこっとカスタマイズしました。

 

今回はこれをちょっとご紹介。

 

目次

サイドバーのProfile

今はこんな感じ

f:id:xyzkitazyx:20170115225745j:plain

気づけば読者さんも145人まで!?

ありがとうございます!

 

それ置いといて、上の写真のような感じで、自己紹介、プライバシーポリシー、お問い合わせの欄を作りました。

 

あとは2nd blogやKitarou GmbHもリンク貼ってます。

二つとも更新管理ゆるりとしてますが、、、笑

 

作り方

Profile(サイドバー)

基本的には

「デザイン→スパナボタン→サイドバー→Profile」

と出てくるのでそこで設定すればいいと思います。

 

HTMLで作る

筆者も以前やっていましたが、HTMLを使って自分でアレンジ、クリエイトすることができます。

 

プログラミングの基礎知識があれば自力でできますが筆者にはなかったので途中で断念しました。

 

ちょっと小技。

HTMLで編集してた時困ったことが。

どうしてもHTMLで入れた「読者になる」ボタンがはてなっぽくできませんでした。

 

f:id:xyzkitazyx:20170115230738j:plain

どうしてもこんな感じで味気ない感じで出てきます。

これを解決する策がなかったです。今も自分の私立文系DQNレベルでは手も足も出ません。

 

そこで逆転の発想。

デフォルトのProfileにリンクとかコード乗せてできるのかなと。

 

やってみた。

f:id:xyzkitazyx:20170115231153j:plain

 

 

そしたらちゃんと反映されてました!

(冒頭の画像のコード入れました。)

 

なんだデフォルトって「ブログの説明」って書いてるけどHTML読んでくれるんだ!

 

すると読者なりますボタンがいつものはてな通りに機能してくれました。(パチパチ)

 

今日はそんなはてなブログの気づきでした。

 

ではでは

 

Kitarou

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村