ポメスパンツァー

若手ゆとり会社員の究極暇雑記

年越し初詣!大阪天満宮!新年ご挨拶!-Kitaou日記-



スポンサーリンク

どもどもゲス不倫で2016を締めてしまいました。

筆者自身もゲス呼ばわりというかゲスと思われてないか心配な元旦で記事書いてます。

 

あけましておめでとうございます!

Kitarouです。

 

今日は日記本当単なる日記ですが筆者の年越しと新年ご挨拶ということで進めさせていただきたいと思います。

 

 

目次

  

実家に帰ってきてます。

実は先日から実家の大阪に帰ってきてます。

明日もう東京に戻るなんて信じられません。

久しぶりの梅田であったりなんばはこれからいきます。

1年離れていると地元の都市開発が驚くほど進んでいて1年の間にモールが1つできてました。

 

f:id:xyzkitazyx:20170101121343j:plain

 

いつものメンバーで年越し。

こう書くと語弊を招きますが、毎年固定メンバーで年越してるわけではありません。

なんなら去年、筆者アイリッシュバーにいました。笑

地元に帰ると必ず会う固定メンバーで今回は年越しをやろうという話になりました。

 

今回の年越しミッションは『大阪天満宮』でございます。

 

年越し当日

19:00から大阪名物串かつをつつく

f:id:xyzkitazyx:20170101121549j:plain

*写真はイメージで帰省して最初に食べた串カツです。大晦日は梅田駅地下のお店に入りました。

 

実際入ったお店は写真とは違いますが、好物の串カツを2回も食べる機会があって感動しました。

単品頼む時に選ぶのが面倒くさいということで、盛り合わせを注文しました。

しかしここは関西人。

 

自分の食べたいものを取りたいに決まってる。

 

ということで自分の食べたいものをドラフト指名してきます。

被ったらジャンケンです。

 

ちなみに3回くらしかジャンケンしませんでしたが筆者全部勝ちました。

「オレ持ってる〜!」とかイケメンDQNみたいな似合わない叫び声をあげていたかもしれません。

 

今思えばこの時からのちに来るアレを醸し出していたのだろうか。

 

21:00ごろ2軒目を探す

梅田で飲んでいたのですが、天満宮がある駅の方に向かおうと思い移動。

北新地から120円で大阪天満宮駅に行けるのがありがたいですね。

学生の時よく使っていた道でもあるので関西JRのアナウンスとか学生時代を匂わすノスタルジーと遅延を思い出させる憎しみが交錯し複雑な気持ちでした。

(*JR東西線は90分遅れとからザラで出席の授業何回ロストさせられたか。)

 

2軒目の店うまい!!

フラフラしながら見つけたのですが友人のお勧めで入った「とっつあん」てお店。

関西クオリティだからでしょうか、うまいやすい

なんて言っても魚が新鮮!刺身もうまい!天ぷらもうまい!

筆者は焼きガキがお勧めです。

関西圏に住んでいる方は是非一度行ってみてはいかがしょうか。

 

tabelog.com

 

いざ天満宮へ!

昔話に花を咲かせているうちにもう23:00そろそろ天満宮に向かわなければなりません。

というか筆者はビビってました。(後に続く、、、)

 

年越し大阪天満宮!

過去の思い出

実は天満宮年越し今回が2回目なのですが23:00から向かって本当に入れるのか心配でした。

というのも過去の経験があるからでうす。

 

過去経験概要:

  • 22:00くらいに出発
  • いったらすでに人の洪水警報
  • 近所の一区画くらい一周させられてようやく列の最後尾に
  • 23:45から開門するも第1巡目組が入りきるとまたまた規制。
  • それから新年を迎え進むも門は全然見えず。
  • 結局それから1時間くらい待ってようやくお参り
  • 計3時間〜3時間半くらいの所要時間。
  • そして寒い。

 

ということで23:00の出発に筆者はかなり内心不安でした。

 

案外人おらんやん!(うまく並べた!)

結局23:00くらい過ぎに最後尾まで歩いてきたんですが

 

今回なんと!!

 

かなり前の方に並べました!(パチパチ)

f:id:xyzkitazyx:20170101131118j:plain

およそ300Mほどでしょうか。ゴールが見えているだけ筆者は非常にタイミングがいいと思いました。

f:id:xyzkitazyx:20170101131449j:plain

ちなみに30分くらいするとさすがに人がやってきました。

 

23:45開門!

さあやっと門が開いて中に入ります。

今回は思ったより早く入れそうだ。

筆者たちは門の真下くらいまで進むことができました。

f:id:xyzkitazyx:20170101132147j:plain

本堂が近い近い。

 

しかし後ろを見ると規制がかかっていました。

どうやら筆者たち、ギリギリで1巡目に入れたようだ。

 

やったぜ!

その言葉だけが脳内にありました。

やはり2017年に向けて何か持っているかもしれない。

 

そして。

 

カウントダウン!

3〜

 

2〜

 

1〜

 

Happy New Year~~~!!(パフパフ)

 

筆者勢い余って手に握っていた500円だまそのまま投げちゃいました。。(わざと)

これ危ない行為だと思うのでもうしません。

読者の方もやめましょうね。

しかし筆者の500円誰か拾ってくれたのだろうか。。。

 

お参り!

そしてお参りまでもう少し。

終わった人との入れ替わりですごい混雑。

女性とすれ違う時の密接具合が嬉しくも、香水がどストレートに鼻に突き刺さって悶絶仕掛けたりと波乱万丈でした。

しかし全てはこのご縁のため!

f:id:xyzkitazyx:20170101133550j:plain

 

きました!

f:id:xyzkitazyx:20170101133432j:plain

しっかり誰かの手が入っちゃいましたね。

 

さあお祈りお祈り

 

筆者「お金持ちになって働かなくても自由に暮らせるように!」

 

神「コルアァァァァ」

 

とかなりそうなんで無難にお祈りしました。

 

しっかり実績を積む年にして、自分の将来にチャレンジできる1年でありますように。あと風邪ひきませんように。あとお金しっかり稼げますように、、、

 

人間素を出すと出てくる出てくる。。

あまり頼みすぎても怒られるので止めましたが、笑

 

というような感じでした。

 

おみくじチャレーンジ(イエーィ)

ということで初詣です!

みなさんおみくじを引かずには帰れません!

なので行ってきました!

 

こんなけくるまでにフラグ立てていたのできっといいのに違いにない!

 

というわけで結果は。。

 

 

まあそんなうまくいかんよね。

 

でもなあ。

 

あ、あぁぁ。

 

f:id:xyzkitazyx:20170101142950j:plain

どや!

 

もう一回見せるで!

f:id:xyzkitazyx:20170101143139j:plain

 

なんと大吉でした!!!!

おそらくブログも成功する年になるのでしょう!!

 

ということで自慢はここで控えさせていただきます。

 

最後に「年越したそば」を食べて帰りました。

 

f:id:xyzkitazyx:20170101143322j:plain

 

というような感じで筆者個人としては新年素晴らしいのスタートになりました。

 

新年の抱負

ということで新年の抱負をここで一気に述べさせていただこうと思います。

 

まずは2016年振り返り:

  • 引っ越しをした
  • 会社のレベルの高さについていけず悶々とする
  • いろんな人と出会う。
  • 中にはちょっと難しい関係も
  • 目標見つからずに悶々とする日々
  • 年の終わりの方でブログを始める
  • 思った以上にはまる。
  • 日々ネタ探しに勤しむ。 

 

2017年これから:

 

自力をつける年にする!

 

具体的には---

  • ブログの継続(3ブログ)
  • 外国語の継続(ドイツ語、英語+1言語)
  • 留学アドバイザー記事の開始
  • 旅行記シリーズを開始
  • 可能ならブログを収益化する

これブログ編ですね。アドセンスは通過しましたがこれはあくまで実験的なものでした。

あと軌道に乗るかは今後見ていこうとは思いますが優先順位的には少し横に置いておくような感じでいきます。

 

私生活編:

  • 交友関係を広げる(できたらいいなー)
  • スケジュール管理をマスターする。
  • 無駄な時間を減らす
  • 家事、自炊を増やす
  • スポーツの回数増やす←重要

という感じですね。

基本的にアクティブに活動できる年にしたいと思います。

 

以上!

 

おまけ

大阪天満宮:

リンク:大阪天満宮

行き方:阪急梅田駅から北新地まで徒歩10分。北新地からJR東西線で一駅「大阪天満宮駅」から徒歩3分

 

 

今年もMein PommespanzerのKitarouをよろしくお願いします。

 

 

(今年の初夢はMacbookを天満宮に落として帰ってきて起きたらなかったという夢でした、、、)

 

ではでは

 

Kitarou