
ポメスパンツァー

若手ゆとり会社員の究極暇雑記

いつ大掃除しますか?=>今でしょ!





【スポンサーリンク】

流行に乗らずに過去の産物をつい引っ張って滑ります。

 

Kitarouです

 

年末が訪れるに連れてアレをしようと思ってる方いるのではないでしょうか?

 

そうアレ。

 

お・お・そ・う・じ

 

もう終わったておいう方もこれからという方も今回は筆者が手抜き掃除していたというところをご紹介します。

 

目次

 

不必要物トレジャーハンティング

掃除機の前に断捨離

世の野郎達で掃除といえば掃除機でゴミ吸ってたまったゴミ袋出せば終わりという方が多いとおもいます。

 

それじゃ床の雑誌やパンツは片付きません。

 

なぜなら片付ける場所がないから。

 

そこドキッとした人!

スペースを作ればいいんすよ。

つまり棚や押入れの不必要なものを捨ててスペース作ればいいんではないでしょうか。

 

不必要なものの発掘

*下記基準は筆者の独断なのでみなさんも自身の基準を作ってみてはいかがですか?

 

基本的にシーズン超えて使わないものは捨てるようにしましょう。

というのも

  1. 夏も冬も使わないシャツ、ジャケット
  2. 引き出しの奥のパンツ・靴下
  3. 1年読み返さなかった漫画
  4. カレーや鍋物を作るときでも使わない大きい鍋
  5. 冷蔵庫やキッチン下の奥スペースの食べ物(だいたい賞味期限終わってるので)
  6. 3ヶ月以上の履いてないスニーカー

筆者はこの基準で断捨離大会しました。

おかげさまでゴミ袋は1日で4つ出ました。

 

不必要な衣類、漫画はメルカリで!

フリマアプリ:メルカリ

https://www.mercari.com/jp

不必要な服ですが、まだ使えそうだし勿体無いと思う方は上記フリマアプリを使ってみてはいかがでしょうか。

 

使い方は割愛させていただきますが、やり方次第ではお小遣いも稼げます。

儲けようと考えたら掃除どころではなくなるので、筆者は自分が損しないように出品してるだけで結構な数処理出来ました。

 

ちなみにコンビニから出荷できるのでアマゾンの箱とか置いてある人は面倒なく出品できますね。

f:id:xyzkitazyx:20161225232455p:plain

 

空いたスペースの活用

収納場所に困ったものを入れる。

すみません、前の写真がないのですがある程度カラーボックスに余裕を持たせると整理できてるように見えます。

 

f:id:xyzkitazyx:20161225233544j:plain

*ケーブルが垂れてるのはご愛嬌

 

本や雑誌もB5~A4までバラバラだと思うの筆者は左右で高さが違う部屋のカラーボックスを愛用してます。

気になる方は↓↓

 

収納術は他のブロガーさんが素晴らしく画期的なアイデアをご紹介されているので筆者ごときは割愛します。

しかし先日、鞄の収納を考えてました。

ポールにしようか思ったんですけど見た目が、、

 

そこで見つけたのがこれ!

f:id:xyzkitazyx:20161225235116j:plain

f:id:xyzkitazyx:20161225235218j:plain

届いた時も小さくまとまっていてかつ組み立て不要 

きたらそのまま使えました!

クローゼットに余裕をもたせて鞄を整理してみるのもいかがでしょうか?

 

 

掃除機じゃこりゃー !

端や縁を狙い撃ちしながら掃除機

こうして収納増やしてるうちに埃やゴミが出てくると思います。

なのである程度収納に目処がついたら掃除機かけてまいましょ!

筆者は9畳ワンルームなんで10分ちょっとあれば簡単にかけてしまいます。

先づは端を意識しておけば綺麗になると思います。(適当)

 

これで部屋の掃除はオッケーですね。

 

蛇口を綺麗するとそれだけで水回りが綺麗に見える!

風呂、キッチン、洗面所の蛇口

水回りのことなど普段意識してない男性諸君。

ここを攻略しているかいないで女の子が家に来た時の印象が全然ちがう!(筆者白目)

 

とにかく筆者が主張したいのは

「蛇口が綺麗なだけで清潔感ができる!」

ということです。

 

なんとこれが一つのスプレーだけでできちゃうんです。

 

スプレーをまいてキッチンペーパーをまいて1時間くらい待てばあとはお風呂用スポンジで傷なく綺麗になります。

100均やスーパーでも売ってますので一番ご自身に楽な方法で入手されてみてはいかかでしょう?

 

f:id:xyzkitazyx:20161226001503j:plain

 

 

というような形です。

完璧な大掃除は紹介できませんが、ちょっと見た目だけでもよくしたい方、最低限の掃除をしたい方、すでに手間かもしれませんが久々にすっきりしたお部屋で年を越されてみてはいかがでしょうか。

 

ではでは

 

Kitarou