ポメスパンツァー

仕事やお金、旅行やブログ、Amazonで買ったモノなど世間のことを幅広く切り開く

急遽:もしも定時で帰れたら


【スポンサーリンク】

どもども

 

Kitarouです。

日本労働組合総連合というところの「もしも定時で帰れたら」というキャンペーン。

帰れるなら何したいかをツイートするもののよう。

 

f:id:xyzkitazyx:20161219225450j:plain

 もしも定時で帰れたら?

www.ikedahayato.com

 

元記事

www.jtuc-rengo.or.jp

 

 なんかもし実現できればって憧れる人など多いのではないでしょうか。

 ということでtwitterのタイムラインには関連のツイートが現在殺到中のよう。

 

ここで直近で筆者が面白いと思ったものベスト5をシェアさせていただきたく。

 

もしも定時で帰れたらベスト5

5位:

 定時帰りの意味www

仕事が好きな人ならいいかもしれませんね。

 

4位:

 アニメと法律から何が生まれるのでしょうか。

今後注目していきたいところです。

 

3位:

 なぜなら定時から仕事が始まるから。

とかよくありがちですが厳しそうですね。

 

2位:

 いやwもっと自分のために使いましょ!!!

人生は自分のために使ってなんぼが筆者の考えです。

 

☆1位☆

 吹き返す!筆者もそうですが、オフィスにいると何とも言えない圧迫感で息をしていないのではと思ってしまうこともあります。

 

 

まとめ

半分くらい上記のランキングでは小馬鹿にしたような表現となっており非常に申し訳ありません。

上のランキングは筆者の意見を言いたいための付箋であり、実際は多くの人が、下記のような意見を言っております。

 

 

など定時で帰れないことが前提となっておりそれを批判するようなコメントが多く見られました。

 

筆者はまだ2年目で大きな仕事を任されているわけではありませんが今後どうなってくるかわかりません。

 

しかし筆者の会社についてはワークライフバランスは割と安定しいる方だと思っておりますが、海外とのやり取りのためどうしても夜に突入する傾向はあります。

 

それでも自分の仕事とプライベートを管理するのは大事だと思います。

 

しかしここで3つの疑問が生まれます。

  1. 残業がなぜ発生するか
  2. 残業を事前に防げないのか
  3. 残業しない時何するの?

 

1についてはもちろん会社や責任に応じて変わります。

ただ役職級でない方は日中フル集中で業務をこなせないのか考えてみてもいいかと。

 

2についても1と同様ですが、残業しないためにはどうすればいいか考えたことありますか。

もちろん不可抗力というパターンもあると思います。

飲み会や合コンの時どうやって仕事終わらせてたかを思い出してみると何か打開策があるかも?

 

3これが今回のトピックですが、筆者が思うのは「予定がないこと」が残業の要因ではないかと思います。

予定を作ってしまえばケツが固まるので仕事は意地でも終わらせなければなりません。

毎回うまくいくわけではないです、上司から仕事が降りてくるとこううまくいきませんが、常に意識しておくことで、仕事のペースも上がるのではないでしょうか?

筆者は残業しない時の予定というのはいつも通勤時の電車で頭に浮かべてます。

best choiceが実行できれば最高の1日。

残業はしたがやりたいことに手をつけられれば better day。

残業したが家で飯食って休憩できればnormal day

残業のせいで何にも手がつかなければbad day 

というような位置づけで1日を過ごしてます。

これをスケジュール帳に書いてみるとおもいしろいですよ。

 

 

今回の「もしも定時」について何か批判とかするつもりはありません。

 

ただ、みなさん!

もっと人生を自分のために楽しく使いましょう!

 

ていうのが筆者の一番伝えたいことでした。

 

ではでは