読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポメスパンツァー

若手ゆとり会社員の究極暇雑記

〜ミュンヘン〜Kitarouの足跡:ドイツを歩く





【スポンサーリンク】

ビールといえば黒!

でも3度の飯よりブログが好きな今日この頃。

 

Kitarouです。

 

実は黒ビールなんてなんじゃそりゃ、カビでも生えてんのか!?

 

とか言われかねないくらいビールの歴史は長い町のこと。

 

そう!本日はミュンヘンについて書いていこうと思います。

 

 

 

 ミュンヘンてどんな街!?

今回も思いつく限り簡潔に箇条書きでミュンヘンを表現していこうと思います。

  1. ビールが美味い!
  2. ソーセージも美味い!
  3. なんたってあのオクトーバーフェストの起源
  4. 国内最大級の州バイエルンの州都
  5. 人口は145万人くらい。ベルリンの半分よりちょっと下。
  6. 面積は310㎢。ベルリンの1/3、つまり香川の1/6。結構びっくり。
  7. サッカー最強のバイエルンミュンヘンを擁す。
  8. 2006年W杯が開かれたアリアンツアリーナもミュンヘンにある。
  9. アルプス山脈が近い。
  10. だからたまに昼夜の寒暖差が異常。
  11. 観光場所としては間違いなくマリエン広場
  12. バイエルン王国の首都
  13. あのミッキーランドのシンデレラ城のモデル、「ノイシュヴァンシュタイン城」が2時間くらいのところにある。
  14. 世界的に最古級のミュンヘン大学がある。(最古はイタリアのボローニャ大学と言われてりる)
  15. ミュンヘン大学と言えば「白バラの祈り」という映画でも有名な学生の第二次大戦時の反政府活動でも有名。
  16. ミュンヘン市郊外に強制収容所ダッハウが健在(アウシュビッツ除く現在のドイツで最大級だった。)
  17. 車と言えばBMWという人もいるはず、本社はここにあります。

 

ざっとこんな感じでしょうか。

芸術に関心がある方にはピナコテークという3つの美術館がミュンヘンにあります。

 

では次はミュンヘンを観光するなら何しよう?

 

ミュンヘン観光スポット編

1) マリエン広場

ミュンヘンに来るとここに来ず帰る方が難しいと思います。

目の前に大きな建物がそびえ立つが上の方に時計がある。

これは12世紀の中世にさかのぼるがこのマリエン広場で決闘が行われており、この時計は定刻になると仕掛けが作動するようになっている。

多くの観光客はこれを見に訪れる。

 

*時間調べました。

『マリエン広場の仕掛け時計』 [ミュンヘン]のブログ・旅行記 by Gabrielleさん

11・12・17・21時に動き出し、仕掛け時計の音に合わせて
約10分間ほど人形がクルクルと回りながら踊りだします。

 

f:id:xyzkitazyx:20161218141752j:plain

 

f:id:xyzkitazyx:20161218141803j:plain

 

2)オクトーバーフェスト

ドイツがビール大国と言われる所以ですね。

近年では地元民より外国から来る観光客の方が多いのではないかと思わせるくらい国際的なイベントになっております。

これは写真を楽しんでいただければと思います。

 

入り口はシンプルです。

f:id:xyzkitazyx:20161218142856j:plain

馬も近くで見れます。

 

f:id:xyzkitazyx:20161218142903j:plain

ホッフブロイ!

f:id:xyzkitazyx:20161218142916j:plain

f:id:xyzkitazyx:20161218142956j:plain

f:id:xyzkitazyx:20161218142919j:plain

ただかなり酒を煽られるので飲めない方は俺は空気に酔っているんだとか言って断ってください。

 

3) BMWミュージアム

車好きにはたまらない、クラシックからレーシング、モダンまで日常ではお目にかかれないであろう斬新な車がずらりと並べてあります。

 

ファンなら一度は行きたいところですね!

f:id:xyzkitazyx:20161218144122j:plain

f:id:xyzkitazyx:20161218144130j:plain

 

4) アリアンツアリーナ

マリエン広場から電車で40分くらいのところにあります。バイエルンミュンヘンの本拠地。

ここで試合も見れれば、ツアーもやってくれます。

 

f:id:xyzkitazyx:20161218145121j:plain

 

 ツアーのお兄さんもいい人でした。

お姉さんもいます。

f:id:xyzkitazyx:20161218145236j:plain

 

 

筆者的には最低限ここを押さえてもらって、 欲しいですが、足りない!という方は

下記リンクにいい感じにまとめていただいているのでシェアさせていただきます。

 

www.travelbook.co.jp

 

オクトーバーフェストの歴史

ではミュンヘンのディープな部分ということで、今回はオクトーバーフェストの歴史について見ていこうと思います。

 

1)オクトーバーフェストの起源

 

もともとビール祭り自体はどこでも行われているものでこれが特別というわけではない。

 

本来はビールシーズンの幕開けという意味で開かれてりる。

 

有名になった所以は1810年、当時のバイエルン王子ルートヴィヒが王女テレーゼと結婚したお祝いということが始まり。

その会場は緑が広がっていることから「テレーゼ緑地」と呼ばれた。

 

つまり「現在のテレージンヴィーゼン(開催場所)」である。

 

2)世界的な祭りになるまで

 

1835年に王となったルートヴィヒはテレーゼとの結婚25周年を記念して毎年パレードを開くようになった。

 

1880年にはビールの販売が許可され、19世紀末までにオクトーバーフェストは大きな発展を成し遂げた。

 

第一次大戦期はハイパーインフレなども影響して開催が途絶えたこともあった。

 

1950年からミュンヘン市庁によるビール樽の栓開けが始まり毎年恒例となっている。

 

のちに観光に訪れる、日本人、アメリカ人などによって世界中で有名な祭りとなる。

 

ちなみにビール700万リットル以上が毎年消費されるらしい。

そのあまりの飲みっぷりにビールの死体と言われる酔いつぶれが転がっているらしい。(ドイツ語でBierleichen=ビーァライヒェン)

 

ちなみにグラスは

1リットルグラスが主流。(1リットルグラスのことをドイツ語でMass=マスという。)

500mlを頼むとガチで周りから冷たい目を受ける。(男の場合特に。笑)

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

筆者は冒頭で言ったように黒ビールが大好きですが、オクトーバーフェストでは何でも飲んじゃいます。

 

もし行く方がいれば是非周りに迷惑かけないように周りと楽しんでください。

筆者が入った時は周りはブラジリアンボーイズとカナダガールズでただのアメリカパーリナイッて感じでした。笑

みんな服破るし、DQNみたいにじゃんけんで罰ゲームのみとかしてたのでみんな必死でした。笑

 

 

では今日はまたKitarou3分ドイツ語をアップします。

そして次回はヨーロッパ経済の中心、フランクフルトについて書いてみます!

 

今までの記事も書きリンクしておくのでご興味湧いた方は是非ご覧いただければ幸いです、

 

 

www.mein-pompan.com

www.mein-pompan.com

 

 

ではでは

 

Kitarou

f:id:xyzkitazyx:20161218143720j:plain